• 締切済み

お勧めの塾を教えてください

町田市付近で中学校の勉強も教えてくださる良い個別指導の 塾を教えてください。 今現在、明光義塾なんてどうかなと思っているのですが、 ネットの評判を見ると大学生の小遣い稼ぎなどの情報があって、 躊躇っています。

みんなの回答

• maru1104
回答No.1

町田市でといわれるとなかなか情報が集まりにくいと思いますので、一般的なアドバイスを。 まず、個別指導は集団よりも授業料が高めです、個別指導といわれても全部が同じ訳ではありません。説明を聞きに行ったときには家庭教師との違いなどをきいてみるとよくわかるかもしれません。それぞれの塾にポリシーがあります。担当が決まっていたり、決まっていなかったり、先生が同時に何人を指導するか、学習内容はだれがきめるか、振り替えは可能か、などさまざまです。 大学生がいやということであれば明光は少なくともやめた方がいいでしょう。でも一方で大人の人だと接しにくいという子もいます。 正直中学レベルであれば大学生でも充分教えられるかと思います。また、一環してここがいい、というのはいえないのが塾なので、実際に通っている子のお母様方から情報収集するのがいいかと思います。 今の時期は正直塾選びにはあまり適していないかとは思いますが、塾にいく必要があるなら一刻も早く何かしらスタートしたらいいかと思います。