• ベストアンサー

Vista 修復セットアップの方法

Windows Vista Home Premium(32bit)のOEM版を利用しています。 調子が悪くなったので 購入時のROMを使って修復セットアップをしたいのですが、 方法が分かりません。 XPのように、自動的に以前のバージョンを検出後、修復セットアップに 入ってくれるだろうと鷹をくくっていましたが、 「全ての準備が整いました。この作業は数回再起動されます」みたいな メッセージが出て、そのまま新規のインストールに 入りそうだったので一度中断しました。 どこかで修復セットアップの指示を出さないといけないと思うのですが、 どこで指示を出せば良いかが分からず・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.4

no2です。 VISTA Home Premium DSP版でしたら、windows上から起動して、アップグレードインストールで結構不具合が解消します。 実際に、マザーボードごと交換したりして不具合が出たときに使ってますが、これでほぼ修復できます。 WindowsOLDなるフォルダが出来てしまいますが、削除すればいいです。

その他の回答 (3)

• dennsuke
回答No.3

私も先日インストールしなおそうとしましたが 同じ用に出来ませんでしたので どうにでもなれとセーフモードで立ち上げて 不必要なソフトを削除、でも削除できなくなっているものも沢山ある 私の場合はソフト数種類アップデートしてからおかしくなったので さらに復元をセーフモーどで何度かやってみたが パソコンが途中でストップしたまま立ち上がらない そのうち気がついた、 ウイルスソフトをいったん削除、もう一度不要なソフトを削除 するとすんなり立ち上がった リカバリーするつもりであれば いろいろ挑戦してみてください 削除したはずのソフトも うまく立ち上がったら戻っていました 必要なソフトは勝手に戻ってくるのです VISTAはXPと比べると重いし面倒ですね がんばってください。

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な作業をなされたようで・・・お疲れ様でした。 たしかに使用目的がXPや2000で事足りる範疇なら、 Vistaは利用しない方が良いでしょうね。 頑張ります!

• chi-zu01
回答No.2

OEMの場合はよくわからないですが、修復はあまり使えません。 修復が完了しても、程度にもよりますが、殆ど改善しない場合が多いです。 私のは、DSP版とアップグレード版を所持していますが、殆どの場合、アップグレードインストールで、不具合解消します。(winOldフォルダが出来てしまいますが。) とりあえず、ドライバを読み込んだ後ぐらいに、既存のWindowsを修復する。などのオプションは出ませんか?

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく調べてみますね。 >修復が完了しても、程度にもよりますが、殆ど改善しない場合が多いです。 ↑ そうなんですか・・・XPの時は修復セットアップで殆どの症状が 改善されていたのですが、Vistaは違うんですね、残念です。 ちなみに質問時にOEM版と書いたのは良くなかったです、 自作PC&DSP版で利用しています。すみません。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

DVDで起動直後にメニューが出ませんでしたか? そこで修復に関する項目があったと思います。 なお、メーカーを書いた方が良いです。 メーカーごとに仕様が違っている可能性もあるので(私のはDELLの例です)

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく、調べてみますね。 >なお、メーカーを書いた方が良いです。 ↑ 説明不足ですみません、自作PCです。