• 締切済み

ビスケットジョイント

木工を楽しくDIYしてます。 今まで、ダボでやってたのですが、ビスケットの方がいいと言われました。 ダボはうまく穴あけをしないと、変てこになりますよね? ビスケットはどうなんでしょうか? ビスケットジョイントカッターは高いので、同じように穴あけが出来る方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

まずダボでうまく穴あけできないというのは、どういう状況なのでしょうか。 多分ドリルスタンド等で垂直にきちんと穴を開けていないということなんですかね。 ダボにしてもビスケットにしてもきちんと穴(ビスケットの場合はスロットといいますけど)をあけないとだめなのは同じです。 ダボだと安いドリルスタンドでも十分機能しますが、ビスケットの場合にはトリマーorルーターにジグが必要になります。 完全な専用品でなくても、トリマーorルーターでも可能ですが、ジグがないとうまく行かないのはドリルの場合と同じです。 トリマーorルーターテーブルがあればそれで十分機能します。 手持ちでやるならば、売られている専用ジグを使うのが手っ取り早いです。(安くはありませが)

回答No.1

位置がずれて変てこになるのはビスケットも同じですが、ちゃんとしたカッターで開ける限りそんなにひどくずれたりしません。 ジョイントカッターは高いですね。単一機能の道具としてはちょっと躊躇します。 バーモントアメリカのビスケットジョインターは手持ちのトリマーに取り付けられて、実売1万円前後です。