• ベストアンサー

雨どいのジョイントを探しています

以前パーゴラのことでお世話になりました。 無事完成し、軒先に雨どいをつけたのですが、 つけた雨どいのパイプの直径が40mmのものでした。 今、その雨どいに雨水タンクをつけたいと思っているのですが、 市販されているものはたいてい55mmから60mm対応のパイプなんです。 今から考えると55mmか60mmにしておけばよかったと後悔しています。 そこで40mmから55mmか60mmに繋げることのできるジョイントを何軒かホームセンターを周って探したのですが、見つかりませんでした。 そのようなサイズのジョイントはないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 またジョイントでなくてかまわないので、なにかいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

No2です  訂正します。 38パイは30Aサイズでした。 http://www.nipplasi.co.jp/21syosai/jousui/j-5-1.htm 径違いソケットで探すと http://www.nipplasi.co.jp/21syosai/jousui/j-12-2.htm 50x30というサイズがあります。 60パイと38パイをつなぐことができます。 ただ、お近くに売っていればラッキーです。

alow1125
質問者

お礼

いろいろと調べてくださり、どうもありがとうございます。 塩ビ管が雨どいの売り場の隣にあったので、 いろいろと繋いではみたのですが、ちょうどあうのがなくて、ないものとあきらめていました。 50x30を探してみます。 ご回答をどうもありがとうございました。

alow1125
質問者

補足

おかげさまでちょうどいいサイズのソケットを見つけることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

あるよ。 塩ビ管の継手を使えば簡単です。 雨樋部品のとなりに売ってなかった? 灰色のパイプや、部品など。 60パイの竪樋は50Aサイズです。 40パイは、あれ?ないかな、38パイなら32Aサイズです。 これをつなげるための異径継手を選べばグッド。 http://www.nipplasi.co.jp/21pipe_j.htm この中のインクリーザーを参照 http://www.nipplasi.co.jp/21syosai/jousui/j-21-1.htm ありゃ、肝心のサイズがありませんね。 では、径違いソケットにて探すと、 http://www.nipplasi.co.jp/21syosai/jousui/j-12-2.htm あれ、これもないなー。 でも、こんな感じで塩ビ製品がありますので、応用しながら使ってください。 最後に、ペンキでも塗って、雨樋と色あわせすると綺麗になります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

別に完全接続しなくてもいいです、 下流部なら太めにして差し込んでおくだけでいいですよ。

alow1125
質問者

お礼

そのような方法でも大丈夫なら簡単にできますね。 参考にさせていただきます。 ご回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイプジョイントにブレースを付けたい

    外形25.4mmのパイプジョイントに添付画像のようなものは市販されてないでしょうか? うまく言えないけれどジョイントに直接ブレースを付けられるようなものです。 室内で使うのでで自在を使って筋交いなどは考えていません。 何か良いものがございましたらご教授ください。

  • 食洗器の排水を行うジョイントが壊れました。

    食洗器の排水を行うジョイントが壊れました。 ホームセンターでも見つからなく、型番などもわからない為ご存知の方が いましたらよろしくお願いします。 多分、メーカーはクリナップだと思います。 サイズは黒い部分が 直径(外径)30mmで、ホースに挿入する部分は外径16mm、 内径11.5mm(12mmかも)ってところです。

  • 細いスチールパイプをジョイントする継ぎ手がほしいのですが

    直径10mm位のスチールパイプを直角につないだりする安価なプラスチックなどの継ぎ手がほしいのです。これを使ってスチールパイプでいろいろ作りたいのですが、ホームセンターでは太いパイプ用のものならあったのですが、もっと細いものはないでしょうか?ネットで調べてもないのです。スチールパイプハンガーなどの接続部分の径が細いものがほしいのです。どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 雨水タンクのトユへの接続

    雨水タンクを買ったのですが、「雨どい口径55mm又は60mmに接続可能」となっているのを見逃しました設置予定場所のトユ(塗装で少し太っているように見えます)外側を円く計ると24センチほどあり、計算上直径は75mm程度になります。雨水タンクにはT型継ぎ手が附属しています。太い雨トユを途中で切って55又は60のトユを継ぎ足せれば、その途中でT型も利用できるかなと思うのですが、何しろ素人の悲しさで全く知識がありません。継ぎ足しなどで太い現状のトユから55又は60mmのトユに細めて接続することは可能でしょうか?その場合どのような名前の材料や接着剤?(必要であれば)を準備すればいいでしょうか?お教えいただければ幸いです。なお当質問以外に洩れているようなお教えいただける事項があれば合わせてよろしくお願いいたします。「雨水タンク50L。ミツギロン製」

  • 銅製の雨どいについて

    現在、和風の平屋を建築中です。 化粧垂木の軒先に銅製のキャップを使用し、リビングの出窓の屋根も 銅板を使用しています。また屋根の棟違いとなっている部分の壁も銅板を使用しています。(屋根は全て瓦ですが・・・) 残すところあとひと月位で完成です。 今迷っているのが、雨どいです。 塩ビ製か銅製です。 外観にはこだわっているのですが、塩ビに比べて20万プラスと なるそうです。(結構予算オーバーしているので・・・) 結構割高になるのでびっくりしました。 また、銅製は見た目は良くなりそうですが耐久性がなく、10年から15年で腐食して穴が開いてしまうと聞きました。 それなら塩ビと思ったのですが、いまいち踏み切れません。 現在、銅製の雨どいを使用している方の意見を参考にしようかと質問しました。 また、塩ビでも和風に合ったものがあるなら教えてください。

  • 雨水をためて庭の畑への散水は・・・

    雨樋の雨水を貯留しておいて畑の水やりに利用したいと思います どんな設備が良いですか あまり複雑な物はダメです  ホームセンターで準備   して自分でやりたいと思ってます タンクと畑はほとんどくっついています タンクはドラム缶程度の容量は欲しいです   教えてください 

  • お隣の破損した雨どいからの雨音が気になります。

    題名の通りなのですが、お隣の破損した雨どいからの雨の落下音が気になって仕方ありません。 通常、2階の屋根に落ちた雨は、パイプによって1階の屋根の雨どいに流れ、そして静かに地面や排水溝に流れると思います。 しかしお隣の場合、1階の屋根の雨どいへのパイプの先(エルボ)が取れてしまってないため、雨が降ると2階の屋根で集められた雨水が約3mほどの高さから直接コンクリートの上に勢いよく落ちています。 通常の雨音や排水溝に流れる音は全然気にならないのですが、その音は例えるならずっと止まらないトイレの音といいますでしょうか。やけに自分には耳障りなのです。 いつからそんな状態なのかは分からないのですが、自分は1ヶ月程前から長期の試験勉強の為に家にいることが多くなり、そして梅雨の時期ということで頻繁にその音を聞くことになり、イライラしてしまいます。 しかし、お隣は家にいる時間が少ないのと、多分主に生活している場所(リビングや寝室)がその落下地点の反対側のようで気にならないのかもしれません。自分の寝室は落下地点から1番近いのです... これまでは、「これくらいの音は受け流せなくちゃダメだ」「こんな音が気になる自分が弱いんだ」と思い、耳栓を使ったりしてなんとかやってきたのですが、どうにも勉強のストレスと重なり限界のようです。 そして、お隣とはまったく交流がありません。 今のところ、今週か来週の土日に直接家に出向き、低姿勢で修理をお願いしようかと考えています。 手紙は、立地上自分の家からだとすぐに特定されるでしょうから止めようと思っています。 しかし、雨どいの部品や接着剤はホームセンターですぐに手に入れることができると思いますが、そんな高いハシゴは普通持ってないですよね。それが心配です。 自己完結しているようですが、自分では考えつかないことが沢山あると思い質問しました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • パイプを十字に固定

    径10mmのパイプを交差させた状態で固定したいです。 固定するのに使うジョイントでお奨めの商品はありませんか? 近所のホームセンターではジョイントじたいが売っていなかったですが、どこに行くと買えますか?

  • パイプの連結

    50mmと22mmのパイプを十字にクロスさせて連結したいのですが これに適したジョイントは売られているでしょうか? 検索しても、近場のホームセンターも探しても売られていませんでしたので。。。 もしくは別のよい方法というのはありますでしょうか?

  • ステンレスのパイプに約1mmの穴を開けたい。

    ステンレスのパイプ(直径10mm、厚さ0.5mm、長さ50mm)の側面に 直径0.5~1mm程度の穴を一つ開けたいと思っています。 例えば、市販の電動ドライバーにマイクロドリル刃を取付けて簡単に穴あけが可能でしょうか? できるだけパイプ自体を潰したり変形させないで開けたいです。 道具は持ってないのでこれらを検討してます。 ●電動ドライバー(ACタイプ) ●RELIEF マイクロドリル刃セット ●ピンバイス 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう