• ベストアンサー

国民年金の未払い

私は20歳から今まで国民年金を払っていません。 今まではそれでなんとなくほったらかしにしていました。 でも今回バイト先で年金手帳が絶対いるみたいなのです。 でも私は手帳自体持っていない・・・。 これはすぐにでも年金を納めるべきでしょうか? でも納めてすぐに手帳はもらえるのでしょうか? あともし納めるなら市役所に行くんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

とりあえず手帳は役所に行けば発行してもらえます。 保険料を納付するかどうかにかかわらず発行してもらえます。 なお、保険料は過去2年まで遡及して支払ができます。 今後会社で年金に加入しても(厚生年金でしょう)、老齢給付については国民年金とあわせて25年以上の加入期間がなければ、会社で加入する厚生年金からの支払も一切ありませんのでご注意下さい。あと障害、遺族年金についてはこれまで未加入だった期間が全体の1/3以下にならないとだめです。 ですから掛け損にならないように、遡及して国民年金も払えるだけ払ったほうがよいです。(一ヶ月単位の分納可能です)

kuroka
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく市役所にいってきます。 丁寧な説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

言い忘れていました。 >あと障害、遺族年金についてはこれまで未加入だった期間が全体の1/3以下にならないとだめです。 ですが、今は特例措置があって過去1年分収めれば受給資格があります。

kuroka
質問者

お礼

何度もありがとうございます!

• gonbee774
回答No.1

今まで加入してなければ、バイト先で厚生年金の手続きをしてもらえるのでは? 私も初めて就職したとき(20超えてました)会社から手帳を貰いました。 バイト先にお聞きになられては?と思います。

kuroka
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイト先に聞いてみます。