• ベストアンサー

即席ラーメン「マイラーメン」をご存じですか?

昭和30年代、関西地方を中心に発売されていた「マイラーメン」と言う名称の即席ラーメン、どこから発売されていたのか、等々、ご記憶にある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

検索で以下が出てきました http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/record/record7-17.html

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/record/record7-17.html
aries47
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方検索では出てきませんでした。 友人達とひょんなことから即席麺が台頭してきた頃のことで盛り上がり、「マイ・ラーメン」の名も。ただ、どこにも記載がなく。 大変参考になりました。時期といい、食品会社の場所といい、まちがいないとおもいます。

その他の回答 (1)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

#1です。 #1は昼休みに滑り込みで書き込みしました。 家に帰って探したら以下にもマイラーメンの事が載っていました。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1581/20020104.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1581/20020104.html
aries47
質問者

お礼

再度の検索ありがとうございます。 記憶にあるラーメンの形状にまちがいありません。

関連するQ&A

  • 香港ラーメン

    昭和30年代に立川談志がCMしていたという「香港ラーメン」という即席の袋麺について知りたく思います。 なにかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 即席ラーメンをお湯だけで

    一般的な袋入りの即席めんには、物にもよりますが鍋で3分煮るように書かれています。 でも有名な日清のチキンラーメンは、お湯を入れるだけで食べられます。 確かに麺の太さというか形がチキンラーメンは平たくできているように思いますが、サッポロ一番などのその他の即席麺を、丼にお湯を入れただけで食べられるでしょうか。 やってみれば?と言われればおしまいなのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします♪

  • 昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?

    昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ? 1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。 全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。 液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。 麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。 当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 復刻熱望!

  • まるはの飛龍ラーメン(即席棒ラーメン)は今

    今から40~50年ほど前、当方の幼少期(九州で)よく食べていた即席棒ラーメン「飛龍ラーメン」。 今は全く見かけないのですが、無くなってしまったのでしょうか? 時折、無性に食べたくなるのですが、夢で終わるのか叶うのか。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 即席メンVS.カップラーメン

    即席メンやカップラーメンは体に悪いとききますが、事実ですか?またもし悪いとすればどちらのほうがより健康によくないですか?どんな食べ物でも食べ過ぎはよくないことはわかりますが・・・

  • 即席ラーメンの粉末スープの謎

    即席ラーメンの多くは、粉末スープを火を止めてから入れるよう書いてありますが、理由はなんでしょうか?火をつけたままの方がよく溶ける」気がしますが…

  • とんからラーメン?

    20年近く前、九州(熊本?)の知人に袋物の即席めんをもらいました。 唐辛子を練りこんだのか、うす赤い麺で辛いけどおいしかった記憶があります。 名前は「とんからラーメン」だったように思いますが、記憶違いかもしれません。赤く細長いパッケージに入っていたような気がします。地元では有名だと聞きました。 また食べたいのですが、インターネットで検索しても見つかりません。ご存知の方がいましたらお教えください。

  • 即席めんとスナックめん

    どうでもいいと言えばそれまでのことなんですが、カップ麺には「スナックめん」、インスタントラーメン(煮る奴)には「即席めん」と書いてあった記憶があります。 何が違うんでしょう? 法律とかJASの規定があったんでしょうか? とくに「スナックめん」の呼び名にはすごく違和感を感じてました。 また、そこで今日ここに書き込むにあたり、家にあるものを数種類みてみたら、「即席カップめん」「即席中華めん」と統一?されてました。いつの間に変わったんでしょう?

  • 即席ラーメンの水の用量が500mlと多い理由

    即席ラーメンの水の用量は、だいたい500ml、中には湯が450mlなどと記されております。 子供の頃から思っていたのですが、これはかなり多くないですかね? スープが薄まって、味がそうとう薄くなるばかりではありません。うどん用のどんぶりだと溢れるばかりの量になります。大型のラーメン用どんぶりでもギリギリですかね。 少々、濃い味好みの私ですが、水は325ml入れてます。薄味好みの関西人でも、適量は400ml未満かな? 水の用量500mlというのは、どういう理由や根拠があるのでしょうか? 白菜のような、煮込むのに時間のかかる野菜を入れ、長く沸騰させる(水がかなり蒸発する)のが前提だとか?

  • 東京ラーメンこれだね

    1、2年前にはあったのですが、サッポロ一番の東京ラーメンこれだねを探しています。即席ラーメンです。東京、神奈川で売ってるお店をご存じの方教えてください。