• ベストアンサー

ミラTR-XXかアルトワークスか…

いつもお世話になっています。 「ちょっと走りが面白くて安い、いじれる軽自動車」を探しています。 ドアをデッドニングしてみたり、オーディオを変えたり、ちょこちょこ整備や部品を交換などをして楽しむための車として現在候補にあがっているのは、 ・ダイハツミラ(L200系)のTR-XX ・スズキアルト(3代目)のワークス です。あのデザインが好みで「いつかは…」と考えていたので、今ではもちろんタマ数も少なくなっているでしょうが、何とか状態の良いもの(或いは安く修理できるもの)を探したいと考えています。 そこで質問なのですが、上記した2台で、走って楽しい、イジリがいがあるのはどちらなのでしょうか?勿論車そのものの素性の感想などでも結構です。回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkzkzyan
回答No.1

オートマorマニュアル にもよりますが、両車ともに年式の割に高値です。 アフターパーツは、ワークスの方が多いと思います。 エンジン、タービン、マフラー等もワゴンRの物が流用できますし、中古部品の流通の多さもワークスの方が多いです。 ホイールは、旧規格のダイハツはPCD110というサイズですので、ワークスのPCD114.3よりは探しにくいと思います。 性能的には、50:50です。(少しワークスの方が上かな?) 個人的には、ワークスの方がいいとは思いますが、後は見た目の問題だと思います。(TR-XXの方が、少しスタイリッシュかな?)

hiyoko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ミラのあの端正なデザインもいいけれど、ワークスの丸目も捨てがたい」 と考えていました。ミッションはマニュアルを希望しています。 部品の流用を考えるとワークスの方が良い様ですね。

その他の回答 (1)

• satoshite
回答No.2

アルトワークス(HA21S/K6A)に乗っています。アルトワークスをオススメします。前の方も仰っていますが、いじりがいがあるのは、ワークスの方です。 アルミは3型(おそらく「H**1型」)と仰っていますから、PCDは、100ですので、アルミも幅広く探せます。 購入時は、スズキのディーラーで買うことをオススメします。下記にURLを記しておきますので、探して、最寄のディーラーに取り寄せてもらうと良いでしょう。多少割高ですが、安心感が違います。 なお、購入時には、ベルト類の全交換・水、オイル、フルード類の全交換は、行ってもらったほうがよいでしょう。あとは、自分の好きなパーツを組んでいけば、好みのワークスになると思います。

参考URL:
http://www.suzuki-w.co.jp/
hiyoko22
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに古い年式の車なので、ディーラー中古車で探すのが賢明かもしれません。 やはりパーツの多さでワークスの方が「いじりがい」があるようですね。