• ベストアンサー

ゴールキーパー

今度友達同士でサッカーチームを作ることになりました。 僕は上背こそないものの反射神経を買われてゴールキーパーを任されました。 キーパーグローブはまぁどれでもいいのかな、というかんじですけどキーパーパンツにはロングパンツとハーフパンツがあるんです。あれは当然ロングパンツのほうが怪我はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年の5月まで高校の正ゴールキーパーでした。そうですね怪我というか擦り傷は肌の露出が少ないというかないので少ないです。とくに一対一で滑り込んだり、横っ飛びで特に高く飛んだ時に怪我をしやすいです。だから怪我をしにくいって言ったらロングでしょう。ただはっきりいってロングはいてる人は少ないですよ。ハーフだと動きやすいしどんなキーパーシャツにもあうし、特にこの時期にはロングだと非常に汗をかいて中がむれてしまい、ホントに不愉快な気持ちをします。そうなったらもう終わりです。集中なんてできたもんじゃありません。中が気になって最悪です。個人的にはハーフがお勧めです。一言言わせていただきますと、怪我を気にしてたらキーパーなんて務まりません!傷を負うのは痛いですけど、それだけチームの信頼を得ることができるし、何よりキーパーとしての男の勲章です。怪我をすることを恐れず、ひたすらボールに喰らいついてください!それとキーパーグローブですが、これも汗でだいぶくさくなります。かといって洗濯はできないのでいつも通気性をよくするとかして、丁寧に扱ってやってください。ちなみに僕はウールがお勧めです。高ければ高いほど、耐久性も高いですし、安い物と比べ物にならないくらいキャッチしやすいです。そんなところも考慮してみると良いと思います

rocker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、怪我なんて気にしてたらキーパーなんてできないですよね! ロングが蒸れるというのを初めて知りました。やっぱりハーフにします。 高校の正ゴールキーパーってかっこいいなぁ!!!

その他の回答 (1)

  • globe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕も昔学校のサッカー部でキーパーをやっておりました。 ハーフとロングではやはりロングのほうが怪我しないです。 キーパーは1対1のときなどでていって体を横に倒しつつシュートコースをふさぎます。つまり滑り込んだりですが、このときに足をすります。長い靴下を履いていてもハーフパンツだと隙間が空いていてかすり傷を作ることにもなります。 また、ボール取るためにジャンプした後なども怪我の原因にはなります。 キーパー用のパンツだと、ひざとかお尻に保護が入ってたりしますよね。ロングだとやっぱりそれだけ保護されるのです。 しかし、ロングだと暑いむれる動きにくい洗濯しにくいなどの短所もあります。 個人的にはハーフのほうがかっこいいし、動きやすいのでやる気がでます。とロングはベテランのキーパー(少し古い型)という感じがしますが、あとは気持ち次第でしょう。 バリバリ活躍するなら傷も多くなるけど、バリバリ活躍する人がかすり傷などきにするはずがない!! キーパーはチームの後ろから見ている要です。キーパーがボールを止めたら負けはしないのです。がんばってください!! (入れられると少しへこみますが、精神力を要するのもキーパーの宿命です(^.^)v)

rocker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーフだろうがロングだろうがキーパーは精神力が命ですね。 がんばりますよ!!

関連するQ&A

  • サッカーのゴールキーパーについて?

    サッカーのゴールキーパーについて? 一昔のゴールキーパーは帽子に長ズボン(パンツ)のスタイルが多かったのですが、W杯のキーパーもJリーグのキーパーも帽子にパンツのスタイルの選手がいません、どうしてなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サッカーのゴールキーパーについて

    僕は4ヶ月ほど前にゴールキーパーになりました。前のポジションはボランチです。 最近、うちのチームのキーパーが怪我ででれないため、僕がスタメンで出場しています。 でも、今本気で悩んでいます。 自分のやりたいポジションがゴールキーパーだったのでゴールキーパーを始めたのですが、自身が持てません。 チームメイトからは、文句を言われたりします。ゴールキックが飛ばないだとか、ポジショニングが悪いだとか、飛び出しの判断が悪いだとか… もう嫌になりそうです。 どんなキーパーも最初はこんな感じなんでしょうか? ここを乗り切って練習を重ねればみんなの信用を得られますか? 教えて下さい。お願いします。

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • ゴールキーパーについて疑問に思うことがあります。

    僕は、大学でフットサルのサークルに入りゴールキーパーをしようと思っています。そこで分からないことがあるんですけど、フットサルの地面は体育館でやっているのでとても硬いです。僕自身高校3年までゴールキーパーをしていたのですが、横っ飛びするときまた、横に倒れるときの着地について僕は下手でよく腰の横の部分(詳しく言うと足と胴体の骨が接続している部分で少し出っ張っている感じ)の筋によくダメージを与えてしまい腫れて炎症など起こすことが多々ありました。そこで着地のフットサルのキーパーで研究しているのですが、とても硬く下手したらサッカーより怪我しやすいのではと感じてしまいます。肩から着地とか横の足首からなどいろいろな説があります。いったいどのような感じで着地すべきなんですかね??(ぼくは今まで足首からといわれてやってきたんですが) よくキーパーがボールを手で弾いた後、体がころころ回っているのを目にします。あれは何かヒントになるんですか??

  • ワンマンチームで優勝したりすることはできますか

    サッカーや野球でワンマンチームで優勝したりしたことはありますか サッカーや野球でワンマンチームが優勝したことはありますか 僕はサッカーならすごいゴールキーパーがいたら可能性はあると思います サッカーでも野球でもいえることですが要するにピッチャーが打たせない全部三振にしたりキーパーが点を与えないとPK合戦になって勝てる可能性も出てきますよね 日本一のゴールキーパーだと勝手に思い込んでいる川口や楢崎川島などは高校時代無失点で大会を優勝したりした子はあるのですか 川口クラスだと普通の高校生だと得点はできないと思うのですが川口から得点した選手とかいるんですか もし全くの無名高1回戦を突破したことがないチームにおありえませんがノイアーが入った場合0対0PK勝ちで全国制覇できますか 気になったので教えてください

  • サッカーのユニフォームをオリジナルで作りたい

    こんにちは! サッカーのユニフォームをオリジナルで作れるサイトを探しています。ちなみに「フットボールハウス」さん以外でお願いします。 僕はフットサルチームに所属しています。 ですがサッカーユニフォームで構いません。 ちなみにゴールキーパーです。 僕はあとから入団したから自分だけユニフォームがない状況でキーパーなのでみんなはおれらと違うがらでいいよと言ってくれたので自分なりに探していますがなかなかみつかりません。 なのでプロチームのレプリカみたいなものでなくオリジナルでサッカーユニフォームが作れるサイトあるいはお店を探しています。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • Wカップの選手選考、GKについて

    小、中とサッカーをしてきた者です。 質問ですがゴールキーパーってそもそも3人もいるのでしょうか? 1人が怪我や病気になったとしたとしても、もう一人のサブが居れば問題ないと思うのですが・・・ 事実、日本代表のWカップに於いて3番目のキーパーを使った実績はありません。 それだったらMF等々増やした方がイイような気がします。

  • ルール上可能ですか

    先日ゴールキーパをしている息子が、ゴール前の混戦の中ボールを取りに行ってスパイクされ頬骨を陥没骨折する怪我をしました。 そこで質問なのですが、サッカーのゴールキーパーはアイスホッケーのキーパーや野球のキャッチャーのように保護マスクを着けることは許されないのですか?透明のアクリル製のマスクなどは商品としてあるようですが、ハンドボールでの装着例はありましたがよくわかりません。肘当てや帽子は許されているようですが、お面はいかがなものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 小学生のキーパー練習

    僕は地元の小さな小学生のチームのキーパーコーチをしています。 しかしいろいろと困ったことがありまして問題点をいくつかあげます。 小学生のちなみに3年と4年なのですが初心者もいて練習がただボールとじゃれている感じになってしまう。 キーパーグローブとひざ当てとひじ当てをもっていないため怪我をしたり痛がったりで教えたとおりにセービング練習をしてくれない。 構え方すらまともに教えたとおりにできない。 などです。 なので実用書を読んで初心者でもできる練習なのにそれすらできないしだらだらします。 小学生のレベルをあまり把握できてないので叱責していいものかも迷います。 なにかよい練習などをご存じでしたら教えてください。 アドバイスでも構いません。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

専門家に質問してみよう