• ベストアンサー

Wカップの選手選考、GKについて

小、中とサッカーをしてきた者です。 質問ですがゴールキーパーってそもそも3人もいるのでしょうか? 1人が怪我や病気になったとしたとしても、もう一人のサブが居れば問題ないと思うのですが・・・ 事実、日本代表のWカップに於いて3番目のキーパーを使った実績はありません。 それだったらMF等々増やした方がイイような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fastback
回答No.2

#1の方の回答にあるように、23人のうちGK3人というのは規定で決まっているので、そこを減らしてMFを増やすということはできません。前に北朝鮮代表がFWの選手を名目上だけGKということにして登録しようとしましたが、FIFAに咎められてダメだったみたいな話もありました。 そもそもGKが3人も必要なのか?ということですが、これも先の方の回答にある通り、昔はW杯のような大会の選手登録は22名というのが普通でした。スタメン11人に対してサブ11人、2チーム分ですね。その中でGKを3人登録するチームもありましたが、まあ大体はGK2人のチームのほうが多かったと思います。 ただ1994年のW杯の時から、決定的な得点チャンスをファウルで止めると一発退場ということになって、GKがレッドーカードを受けるリスクが飛躍的に高くなったんですね。GKが退場になるとその試合の残り時間はもちろん、続く試合も出場停止になるわけで(94年のW杯ではイタリアのGKパリュウカがエリア外で手を使って一発退場、次の2試合も出場停止になりました)、GK2人制だとその間は使えるGKが一人だけになってしまう。二人目のGKだって退場のリスクはあるし怪我をするかもしれない、そうなったときにはフィールドプレーヤーが急遽GKを務めることになるわけですが、GKはフィールドプレーヤーと全く違う技術を求められる専門職ですから、素人キーパーだと試合が壊れてしまうかもしれないしそうなると見てるお客さんも白けるかもしれない。まあそんなわけで、退場のリスクが高く代わりの効かないGKに限っては万一に備えてもう一人登録を増やそうということになったが現行のGK3人登録を義務付けた23人制ですね。

tenpuruo-m
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

FIFAの現在のルールでは3人登録しなくてならないことになっているので、2人にして他のポジションに、ということはできません。 元々は1998年大会までは22人で、GKは3人でも2人でもよく、GKに限ってけが人が出た場合は、大会中でも入れ替え可能だったと記憶しています。しかし、その場合はわざわざ急きょ呼ばなくてならないなど移動などの時間や工数もあるので、多くは22人でも3人を登録するケースも多く、実際日本も3人登録でした。予備登録あつかいで、多く現地に最初からつれていけばいいだろ、という考え方もありますが、選手のモチベーション維持などに苦労することが多く、そういった背景も考慮して1人増やして23人、GKは3人とルールが改められたわけです。要はGKを増やすために23人にしたので、他のポジションを増やす目的で23人にしたわけではないのです。サッカーはレギュラー11人に、その控えがそれぞれ1人ずつ、計22人にGKをさらに1人、という考えがあるようです。

tenpuruo-m
質問者

お礼

迅速な回答頂きましてありがとうさまでした!勉強になりましたー!