• ベストアンサー

Wカップの選手選考、GKについて

小、中とサッカーをしてきた者です。 質問ですがゴールキーパーってそもそも3人もいるのでしょうか? 1人が怪我や病気になったとしたとしても、もう一人のサブが居れば問題ないと思うのですが・・・ 事実、日本代表のWカップに於いて3番目のキーパーを使った実績はありません。 それだったらMF等々増やした方がイイような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fastback
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

#1の方の回答にあるように、23人のうちGK3人というのは規定で決まっているので、そこを減らしてMFを増やすということはできません。前に北朝鮮代表がFWの選手を名目上だけGKということにして登録しようとしましたが、FIFAに咎められてダメだったみたいな話もありました。 そもそもGKが3人も必要なのか?ということですが、これも先の方の回答にある通り、昔はW杯のような大会の選手登録は22名というのが普通でした。スタメン11人に対してサブ11人、2チーム分ですね。その中でGKを3人登録するチームもありましたが、まあ大体はGK2人のチームのほうが多かったと思います。 ただ1994年のW杯の時から、決定的な得点チャンスをファウルで止めると一発退場ということになって、GKがレッドーカードを受けるリスクが飛躍的に高くなったんですね。GKが退場になるとその試合の残り時間はもちろん、続く試合も出場停止になるわけで(94年のW杯ではイタリアのGKパリュウカがエリア外で手を使って一発退場、次の2試合も出場停止になりました)、GK2人制だとその間は使えるGKが一人だけになってしまう。二人目のGKだって退場のリスクはあるし怪我をするかもしれない、そうなったときにはフィールドプレーヤーが急遽GKを務めることになるわけですが、GKはフィールドプレーヤーと全く違う技術を求められる専門職ですから、素人キーパーだと試合が壊れてしまうかもしれないしそうなると見てるお客さんも白けるかもしれない。まあそんなわけで、退場のリスクが高く代わりの効かないGKに限っては万一に備えてもう一人登録を増やそうということになったが現行のGK3人登録を義務付けた23人制ですね。

tenpuruo-m
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

FIFAの現在のルールでは3人登録しなくてならないことになっているので、2人にして他のポジションに、ということはできません。 元々は1998年大会までは22人で、GKは3人でも2人でもよく、GKに限ってけが人が出た場合は、大会中でも入れ替え可能だったと記憶しています。しかし、その場合はわざわざ急きょ呼ばなくてならないなど移動などの時間や工数もあるので、多くは22人でも3人を登録するケースも多く、実際日本も3人登録でした。予備登録あつかいで、多く現地に最初からつれていけばいいだろ、という考え方もありますが、選手のモチベーション維持などに苦労することが多く、そういった背景も考慮して1人増やして23人、GKは3人とルールが改められたわけです。要はGKを増やすために23人にしたので、他のポジションを増やす目的で23人にしたわけではないのです。サッカーはレギュラー11人に、その控えがそれぞれ1人ずつ、計22人にGKをさらに1人、という考えがあるようです。

tenpuruo-m
質問者

お礼

迅速な回答頂きましてありがとうさまでした!勉強になりましたー!

関連するQ&A

  • 日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか

    日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか サッカー日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか 考えてみたら日本代表だって川島が正ゴールキーパーになってから他のキーパーはほとんど使わなかった気がします それに川口のときだって川口が出て続けているときは楢崎さんの出番はほとんどなかったし正ゴールキーパーが決まれば控えキーパーはほとんど起用されてない気がします 別のポジションはたまにメンバーチェンジがありますがキーパーのメンバーチェンジはほかのポジションほど見かけない気がします それならキーパー川島と決めたら他のキーパーは日本代表に要らなくないですか 控えキーパーがワールドカップとかで出るのとかあんまり見てない気がします それなら代表のキーパーは川島だけで後はほかのポジション入れたらいいと思うのは僕だけですか サッカー日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか 考えてみたら日本代表だって川島が正ゴールキーパーになってから他のキーパーはほとんど使わなかった気がします それに川口のときだって川口が出て続けているときは楢崎さんの出番はほとんどなかったし正ゴールキーパーが決まれば控えキーパーはほとんど起用されてない気がします 別のポジションはたまにメンバーチェンジがありますがキーパーのメンバーチェンジはほかのポジションほど見かけない気がします それならキーパー川島と決めたら他のキーパーは日本代表に要らなくないですか 控えキーパーがワールドカップとかで出るのとかあんまり見てない気がします それなら代表のキーパーは川島だけで後はほかのポジション入れたらいいと思うのは僕だけですか

  • 選手選考について

    選手選考について WCUP本戦の日本代表の人選ですが、なんか凡庸な選び方に感じます。 どのみち、普通に戦えば3戦全敗が実力値だと思いますが、サッカーは点が入りにくい競技なので、かつてのマイアミの奇跡のように、ボール支配率で圧倒的に負けたとしても、一瞬の隙を突いて試合に勝つこともあります。 そう考えると、もつれたときの奇策のバリエーションを増やすために、キーパーを一人減らして、フィールドプレーヤーを一人多く選んだほうがよいと思いますがどうでしょうか。 アクシデントを考慮して3人のキーパーを選ぶことはセオリーですが、強豪国であっても、現実的にはサブのGKが出場することはほとんどありません。3人目となると天文学的な確率になると思います。どうせ、普通に戦ったら負ける確率の方が高いので、ほとんど起こらないことのために選手枠を消費するより、高い確率で毎試合交代が発生するフィールドプレーヤーの選択肢を増やした方が賢い戦略だと思いますがどうでしょうか。日本のような弱小国が競合に挑む場合は、カッコをつけずに弱いことを自覚した割り切りが必要だと考えます。

  • サッカーの背番号について(基本編)

    mameshinさん、まねしたみたいですみません。 ワールドカップが始まってから疑問に思っていたのですが、 サッカーって背番号によってポジションが決まっていたりしますか? ゴールキーパーって大体1番っぽいので1番~3番がキーパー 4番~7番が何々って決まっているのかなぁ・・・? 4年前の中田選手は7番じゃなくて1?番か2?番だったような気がしたので どうなっているのだろう・・・ 教えてください

  • 日本代表のGK

    今日の北朝鮮はヒヤヒヤものでしたね・・・。 サッカーについては詳しくないのですが、今日の日本のキーパーは川口でしたね。ここで疑問なんですが、日本代表の川口と楢崎はどちらが技術は上なのですか? 日韓ワールドカップの時のキーパーはずっと楢崎でした。川口も控えだったと思いますが、これはトルシエ監督の戦略だったのでしょうか?ジーコ監督はトルシエの采配とはだいぶ違うと思いますが、これからの予選もずっと川口で行くのでしょうか?

  • Wカップ日本代表団帰国、本田と長谷部は?

    サッカーWカップ日本代表団が帰国してザッケローニ監督を先頭に選手達が空港で入国する映像を映していましたが、本田と長谷部がいませんが、これは何故なんですか?

  • Wカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

    サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。 特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。 では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は? そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか! 1.コレこのことは、あり得ることですよね? 2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

  • サッカー女子ワールドカップ 日本×スイス PK

    カナダで開催されている女子ワールドカップの日本対スイス戦でのファールについて質問です。 日本の安藤選手とスイスのゴールキーパーが交錯してぶつかってファールとなりました。 このファールはスイスのゴールキーパーのファールと判定されPKとなりました。 しかし映像でみるかぎりはスイスのゴールキーパーによるファールというよりはむしろ安藤選手のファールのように見えてしまうのです。 ぶつかる直前にまず安藤選手がゴールキーパーの直前で足を上げています。 この時点で危険なプレーに該当するのではないかという風に見えました。 まして相手はゴールキーパーです。 そして安藤選手の上げた足がボールに触れる直前に相手のゴールキーパーはボールに向かってジャンプしており(又は同時)、キーパーは空中にいますからキーパーにとっては安藤選手を避けるのは無理なように思うのです。 そして安藤選手は足を上げさえしなければキーパーを避けることができたように見えました。 これは正しい判定だったのかどうか教えてください。 なお自分はサッカーについてはど素人です。 特定の選手を貶める目的ではなくあくまで判定の基準に疑問を持ちましたので質問させて頂きました。 教えてください宜しくお願いいたします。

  • サッカーWカップの事、知識ないので教えてください

    サッカーWカップ・ブラジル大会、日本代表チームの監督は、ザッケローニというイタリア人ですが、この人のフィー=報酬=ギャラは2億円とか何億円とか聞きましたけど…。 (1)実際は何円なのですか? (2)これは例えば、一次グループリーグ全敗で敗退しようが、突破してベスト16に進出しようが、ベスト8まで行こうが、………、決勝戦まで残ろうが、はたまた優勝しようが、増額されないのですか?受け取る金額は一緒なのですか?どういう仕組になっているのですか? (3)代表になった選手は、Wカップ参加に対する報酬=ギャラは別途与えられているのですか? (4)もしそうだとすると、その資金はどこから出ているのですか?どこの誰が出しているのですか? (5)もしそうだとすると、選手の貰える金額というのは、一次グループリーグ全敗で終わろうが、決勝まで進もうが、はたまた優勝しようが、一緒ですか?それとも増額されるのですか?どのような仕組というか契約になっているのですか? (6)そしてその金は、どこから出るのですか?その資金提供先はどこの誰ですか? 以上、全然知識がなく、全く解っていませんので、どうか教えてください。

  • キリンカップと南米選手権

    サッカー日本代表が南米選手権を辞退し、キリンカップ及び韓国戦を開催するのはなぜでしょうか? 「代表強化」の面では、南米選手権開催国のアルゼンチンと試合をした方が強化につながると思うのですが。 しかし、南米選手権は招待国のため国際Aマッチ認定ではないため強制力がなく、Jリーグが選手派遣に消極的だったことと、香川選手のように派遣によるケガを怖れた海外のチームが派遣に難色を示したのは理解できるのですが。 やはりキリンカップ開催及び韓国戦はスポンサーのため、無下に中止できないのが大きいのでしょうか・・・。

  • ゴールキーパー

    今度友達同士でサッカーチームを作ることになりました。 僕は上背こそないものの反射神経を買われてゴールキーパーを任されました。 キーパーグローブはまぁどれでもいいのかな、というかんじですけどキーパーパンツにはロングパンツとハーフパンツがあるんです。あれは当然ロングパンツのほうが怪我はしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう