• ベストアンサー

審判員として経験をつみたいのですが

審判員資格を所得して経験を積んで生きたいと考えているのですがどうやって審判をやらせてもらうところを探していいのかわかりません 皆さんはどうやって見つけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

小学生チームなら、地域のサッカーチームや、市町村のサッカー協会ですね。

yamachan56
質問者

補足

市町村のサッカー協会はどうやって探せばいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• inominami
回答No.5

こんにちは まず、小学生のお子さんがいらっしゃってどかこのチームに入っている、該当する子供は居ないがサッカーが好き、経験があるのでサッカーに関わりたい・・・等々yamachan56さんの環境が分かりませんが、私は経験があって、子供が小学校入学と同時に地元のチームに入った時、監督にチームの指導者として誘われ参加し審判資格を取得しました。経験者であれば漠然とでも道筋は分かると思いますが、「経験はないがサッカーが好きで審判として関わっていきたい」と言うことであれば、近くに小学生を対象にした「少年(少女)サッカー」のチームはありませんが? クラブチーム関係でなく地域の・・・。そのチームの代表者、監督に相談されてはいかがでしょう。日ごろの練習の手伝いをしながらゲーム形式の練習時や紅白戦などで審判技術を勉強していけばいいかと思います。少年サッカーでは試合の時、各チームより審判を出さなければいけない大会が多いので、どのチームも審判の出来る人は多いほどいいので、積極性とチーム事情によっては歓迎されるかも知れません。

回答No.4

審判をされるならまず子供(小学生)の試合からどうでしょうか?動きが早い大人(中学生以上)よりも良いかと思います。それもまずは練習試合から審判しましょう。練習試合なら初心者でも・・・大目に見てもらえますよ。そこで経験と自信がついてから公式戦や小学生の高学年の試合で審判しましょう。 小学生のチームでも色々ありますが、試合数が多く強いチーム、審判の育成がしっかりしているチーム(サッカー協会に携わっていると言いますでしょうか)がおすすめです。審判でも上の級を目指すと試合数をこなすのはもちろん推薦も必要だったと思います。   サッカー協会のリンクです。そこからチーム探しもできるでしょう。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/link/pref_fa/
  • jk1616
回答No.3

2です。 市町村に必ずサッカー協会があるわけではございません。 なので、まずは都道府県レベルで検索して調べたほうがいいです。

• jk1616
回答No.2

まだ審判員の資格は無いのですか? サッカー協会は”○○ サッカー協会”と検索すればいいと思いますよ! (○○は自分住んでいる都道府県名を入れてください)

yamachan56
質問者

補足

市町村のサッカー協会なんですが