• ベストアンサー

若者の車離れってなに?

40代の男性です。 昨日、東京モーターショーのニュースを観る中で、初めて「若者の車離れ」というキーワードを聞きました。 正直、何で~って感じです。 そこでネットで情報を見てみたんですが、イマイチぴんとこないので、ここで質問させて頂きます。 ネットをみる限りでは、次のような感じでした。 ・ミニバンなどファミリー向けの車ばかりで、若者が欲しがる車をメーカーが作ってこなかった。 ・都市圏では、車の必要性を感じない若者が増えた。 ・ゲームなどの遊びが多様化したんで、車への投資という優先度が下がっている。 ・格差社会が広がり、若者が車を購入する余裕がなくなった。 私の世代は、小学生頃にスーパーカーブームがあり、いつかはポルシェとかフェラーリに・・・なって夢見たもんです。 実際、免許を取得できる年齢になったら、運転することの喜び&楽しさも味わい、夢中になったもんです。 若者が車に興味を持たないなんて・・・いったいどうなってしまったんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.1

個人的には「選択肢が増えたこと」が原因だと思います。 昔は、車=贅沢品 で誰しも憧れていた物なのではないでしょうか? 今でも車はもちろん贅沢品なのですが、それ以外にお金を掛けたい部分が沢山あります。 洋服に夢中になったり 趣味のダイビングに夢中になったり 遊ぶことに夢中になったり 都内であれば、個人的には車の必要性を感じません。 あれば便利 位のものなのだと思います。 昔は誰でも知っていたスーパーカーの名前も知らない人が多いです。 フェラーリは知ってるけど、ランボルギーニって何? と言う感じです。

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「選択肢が増えたこと」というのはあるんでしょうね。 私は子供がいないので、良く分からない点もありますが、私の年代(40代)に比べて、今は、趣味と言うか、車の他にも楽しいことって沢山あるような気がします。 贅沢品である車を購入して趣味を削るよりは、趣味を充実したいって考えはあるのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。 なお、今の若者が、「昔は誰でも知っていたスーパーカーの名前も知らない人が多い」っていうのは、カルチャーショックを感じます。 なんか悲しく感じるのは、私も年を取ったってことなんでしょうね。

その他の回答 (20)

• chimaki-t
回答No.11

よく言われるのが「車の商売敵は携帯電話」ですが… 車以外にお金をかける必要なモノが増えて来て、車への投資の優先度が下がっていると言うのは確かにあると思います。 あと、昨日のニュースでは、「デートカー」と言う概念が今の若者にはほぼ皆無…なんて統計も紹介されていました。 車で見栄を張って女の子を誘って、と言う価値観はもうないのでしょう。 となると「実用的な安い車で充分」と言う価値観になって来ると思います。「自己実現の手段としての車」ではなく「道具としての車」が求められる時代になってしまったため、車メーカーが(付加価値の高い商品が売れずに)苦戦する状態になったと言う事なのではないでしょうか? となると、私達の世代の「車=自己実現の手段」と言う価値観は、ひょっとしたら車メーカーから刷り込まれたものだったのかも知れないなぁ、と思える様にも…社会が情報化したせいで、そう言う化けの皮がはがれて来てしまったのかな、とも思えます。 市場が成熟して生活の一部になったと言う事なのかな、とも。「パソコンが当たり前に普及したためにスペック一辺倒ではなくなった」のと似ていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >市場が成熟して生活の一部になったと言う事 そういう面もあるのかもしれませんね。 確かに、私の世代(40代)は、車が生活に浸透する段階だったようにも思います。 シルビアやプレリュードが、デートカーとして一世を風靡したり、AE86なんかが走ることの楽しさの象徴だったり。 確かに、今、ミニバンなど、ファミリーユースがターゲットになった以降、快適性や高級感が主流になってしまい、そういう一時代を築くような車ってないですもんね。 どの業界も同じだと思いますが、市場が成熟した後、どんなコンセプトを出していくのか、車メーカーも岐路に立たされているというのもなるほどと思います。 車メーカーには、一世を風靡するような新しいコンセプトの車の開発に期待したいと思います。 でも、現実は難しいでしょうね。

noname#43008
noname#43008
回答No.10

決して車離れしているとは思いませんよ。 やっぱり現実的に見て、買えない(維持できない)と言う人が増えてるんでしょう。 都会の人口が増えた→都会は維持費が高いし、公共交通機関が充実してる→車を持つ意味がない 家族と同居する人間が増えた→親の車が使える→自分で車を持つ動機がわかない と言う、2つの大きな流れがあるのかな?と思います。 フリーターや派遣を増やして賃金抑制してきた自動車業界が、「車離れ」を憂うなんてありえないですね。 「車買えない様な生活させてるのはそっちだろ!」って突っ込みたくなります。

質問者

お礼

すいません。誤って、補足にお礼を書いてしまいましたm(__)m お時間がありましたら、補足をご確認ください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「車買えない様な生活させてるのはそっちだろ!」って突っ込みたくなります。 はい、tontonmanさんのおっしゃるとおりだと思います。 そうなんですよ~。 皆さんから、沢山のご回答を頂き、社会的な問題の大きさを実感しました。 ニュースで、車メーカーの人が、「若者受け入れられる車として、ゲームデザイナーを採用したり、音響などのインテリアを充実したモデルを」なんて言っているのを聞いて、?と思いました。 車メーカーなら、若者が車を購入&維持できるようなインフラを整備するなど、そっちじゃないのって思います。 あと、今の若者に受け入れられるかわかりませんが、初代のシティ(ホンダ)や、スターレットターボのような、ベージックだけど、元気な車って作れないもんなんでしょうかね? 快適性や高級感を増して、中高年をターゲットにした車って多いですが、ベーシッククラスは女性向けの車ばっかりなんで、なんか悲しい気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.9

一応若者です。車も好きです。 車に興味を持たないわけじゃないと思いますよ。 田舎のせいか、周りはみんな車を所有しているし。 都心の公共交通の充実と、自家用車の保管場所や渋滞の問題で 都会の人は車を持てないのかも知れませんね。 また、スポーツカーは速いしカッコいいけど、 狭いし、公道じゃ飛ばせないし、 サーキットに行く金も無いしで若者には求められてません。 今は安い軽自動車や、人や物がたくさん運べるミニバンを買って、 改造もしないでそのまま乗る人が増えた、というだけだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「車に興味を持たないわけじゃないと思いますよ。」 そうですよね~。 自分で、車を操る(操作する)楽しみ、車をいじる楽しみって、年代にかかわらず、男性ならありますよね。 ただ、都市圏では、維持費&渋滞などの問題で・・・というのが現実にあるんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• jun119
回答No.8

同じ年代のものとしては寂しい現象ですね。 我々の時代は車に対して憧れと成功というステイタスでしたが、ローンが普及して誰でも車は買える時代がやってきて、それからは携帯電話、パソコン、など生活が豊かになるにおいて自分の欲しいものに対して選択枠が増え過ぎたからでしょう。 欲しいものが増えて、今の親はたいてい車を持っているので必ずしも車を買わなくても良い環境があるし、交通機関は便利になったし、通勤には自転車か原付で駅まで行くのが一番便利で経済的ですからね。 また女性も車を持っていなくても許せる雰囲気があり、どちらかが車を持っていればそれで良いしね。 まして軽だけは嫌と言われていた我々の時代とは違って軽の性能や内装はすごく良くて昔の普通車以上ですから車にこだわらず軽に乗ってるカップルも沢山いますしね。 家に車があるならその分お金を他のものに回せるし、私の3人の子供なんかは免許は持っていますが車は乗っていません。 無理して車を買う気はないみたいです。 寂しい現象ですがしかたないすね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jun119さんのご回答に、集約されているように感じました。 確かに、若者が趣味に費やす費用のうち、携帯電話代ってバカにならない額なんでしょうね。(月に1万円とか) あと、確かに、今の親(我々の世代)って、車への拘りがありますので、年代とともにステップアップしてきて、それなりのものを持っていますよね。 それを一緒に経験して来た若者って、車に対する感覚が違うのかな~って思いました。 私なんかも、お金がない若いときは、ボロボロの中古車から初めて、段々とステップアップしていくのが楽しかったのですが、今は、生まれた時から、そこそこのレベルの車が家にあって、しかも、成長する段階で、段々と快適性も高まってきたから、今更、自分用にボロボロの中古車を購入するなんて感覚はないのかもしれませんね。 う~ん。自分の成長にあわせて、車もステップアップするって、我々の年代の特権だったのかな!? そう考えると、今の若者はちょっと可哀そうな気もします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• milkstar
回答No.7

20代半ばの者です。 若者と言っていいのかわかりませんが。 私も、「どうしても車が欲しい」とは思っていないです。 ・必要性を感じない これが最も大きな理由ですね。 地方ながら都市部に住んでいるので、通勤、買い物は地下鉄利用。 ・お金が必要 これも大きな理由です。 車体の購入そのものは可能でも、維持費はもとより、ガソリン代高騰。高額な月極駐車場代金。遊びに行っても駐車料金が高いと感じます。 これなら、本当に必要な時はタクシーを呼んだり、レンタカーを借りた方が、明らかに効率いいです。 高級車への憧れは、ないとは言いませんが、 上を見ればきりがないですし…。 正直、車にかかるお金がない分、かなり、家計にも地球にもやさしいなぁ、って思ってます。 車購入のために資金を貯める考えは、今のところわが家にはないですね。 親の世代のように、一度入った会社で、段階的に給与や地位が上がっていくような見通しが立てばいいのでしょうが、 なんだか、いつどうなるかわからない、世の中に対する不安のようなものが、常にあるので。 自分たちの将来のため、少しでも貯金を増やしておきたい、というのが正直なところです。 ちなみに、我々は「非正規雇用」の割合が高い世代です。 ニートやフリーター、派遣社員の知人友人、たくさんいます。 これでは車購入などというより、日々の生活を営むお金しかないのでは?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 milkstarさんのご回答に、すべてのことが集約されているように思いました。 確かに、車の維持費ってバカになりません。 都市部で、車で出かけるってことは、ある意味、贅沢なことであもあると思います。 また、確かに生活の基盤があって、少し余裕がなければ、趣味に近い車って購入&維持するのは難しいですよ。 この質問に皆様からご回答いただく中で、単に車メーカーの戦略がどうのこうのと言う以前に、給与の格差など、社会的な原因が根本にあることに気づかされました。 車大国ニッポンを維持するためには、社会から変えていかないといけないのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

私も40代、車に夢中になった世代ですが・・・。 今は、「趣味の多様化」と「格差社会」が広がった。 それが大きな原因のような気がします。 質問者さんが書いているように、都市部では車など無くても生活出来るし、他に金をかけたい趣味や娯楽が沢山あると思うのです。 また、フリーターやニートな若者では、車を購入出来ないでしょうしね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同世代の方からご意見頂き、ありがとうございます。 確かに、我々の時代は、正社員採用が当たり前でしたし、まだ、年齢を重ねれば、給料もあがるって時代だったように思います。 ですので、仕事&バイトで稼いだお金を、車購入にあててなんて感じだったように思います。 フリーターやニートな若者だと、先行きの不安、現在の生活の維持で精一杯という現状があり、車まで余裕がないのが現実かもしれません。 この質問に皆様からご回答を頂き、単に車メーカーが言っている、「若者に受けいれてもらえる車(インテリアの充実など)を出していく」って、ピントが外れているんじゃないかって思うようになりました。 メーカーも、若者の現実の生活を見据えて、購入しやすく&維持費も負担にならないような仕組みを考えないといけないんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mars-r
回答No.5

ビッグスクーターの影響も少なからずあるでしょうね。 都市部だけなら皆で遊びに行くなら電車でまかなえるし、ビッグスクーターなら駐車場はいらないし、ガソリン代も安くて済む。ドレスアップパーツもいっぱいあるし、クルマよりも安く仕上がる。維持費も一桁違うし。 極めつけは憧れのクルマにはとてもじゃないけど手は届かない。 そんなところでないでしょうか。

質問者

お礼

ビックスクーターですか!? 確かに流行っているようですね。街中でも良く見かけます。 都市部においては、確かに、車を保有するより、バイクを保有していた方が、機能性、維持性の面で、有利ですもんね。 mars-rさんがおっしゃられているように、憧れのクルマは高くて手が出ないので、ビッグスクーター(バイク)で我慢しているっていうのはあるのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

ゲーセンやTVゲームのカーレースで十分楽しめるからってのもあるかもしれませんね。 今の車は性能が高いしほとんどの人はATで乗っているので,サル(実際には無理だけど)でもそれなりに乗れてしまって楽しさがないんじゃないでしょうか。 また,女性に媚びる男性が増え,快適性の高い車がウケるようになったために,親の車を借りれば十分だというのもあるのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにAT車の復旧で、車を操る(操作)する楽しさって半減したように思います。 私も、20代はMTでしたが、結婚して、嫁さんがAT限定だったこともあり、以降はAT一本です。 今の車のラインナップって、ATが主流で、MTはオプションみたいな位置づけですもんね。 また、確かに、今の時代、中高年&ファミリーにターゲットを絞った車が主流ですもんね。 そういう車に乗りなれた女性は、やはり、快適性の高い車を望むんですかね。 車は、段々とステップアップしていくことがひとつの楽しみでもあると思うのですが、いきなり高級車を望まれるっていうのも辛いものがありますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• detteyu
回答No.3

「イニD」「湾岸ミッドナイト」などなどまだ大人気ですし。 『若者が』クルマ離れしてるとは思いません。 但し現実問題として、都市部に住んでますと。 ・駐車場代月額4万円(地元アパートだと人が住める家賃分) ・高騰するガソリン代 ・ローン支払いの不安 などなど。 格差社会ってのもあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はゲームはやらないのですが、最近のゲームって、かなりリアルに出来ていて、すごいらいしですね。 でも、実際の車を走らすことの楽しさ、車窓から見える景色など、バーチャルではなく、リアルな世界で、車ならではの楽しさを味わって欲しいなって思います。 ただ、detteyuさんもあげて頂いているように、現実として、都市部で車を持つことの必要性、維持費の問題など、だんだんと厳しくなっているのも現実としてあると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

給与の格差が進んでいることも一因と考えます。フリーター、ニート、原油高・・・・ほしくても手を出すことができません。 http://anond.hatelabo.jp/20071017224257

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントランキング常に上位のzorroさまに、ご回答頂き感激です! 確かに、格差、フリーター、ニート、原油高で、欲しくても手が出ないってことは確かにあるように思います。 う~ん。難しい問題ですね。 ニュースで車メーカーが、若者に受ける車を出していく(ゲームメーカーデザイナの採用、インテリアの充実)って言ってましたが、それって本当に合っているのって思ってしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。