• ベストアンサー

Excelを教えてくれるサイトを教えてください。

いつもお世話になっております。 この度新しい会社に入社し、中途採用ですが新人になりました。 私はオフィス系のソフトがまったく扱えないのですが、仕事先の上司に「Excelはできて当たり前だから」と言われ、仕事先でも勉強の時間を設けていただき、現在勉強してます。 ですがなかなか自信を持って打ち込めるほど理解はできていません。 上司には、頻繁に使うショートカットを覚えてとりあえず時間がかからない動作ができるようにと言われたのと、初歩的な関数(例えばIF関数など)は理解できて、テキパキできるようにと言われました。 事務職ではないのですが、報告書などを作成するにあたって知識が必要だそうです。 早く習得して、上司にも会社にも迷惑をかけたくないと思っているのですが、Excelを教えてくれるサイトで、検索をかけて上位にくる有名なサイト様以外でオススメがありましたら教えていただけないでしょうか? 更に細かく言わせていただくと、現在私はSUMIF関数やMAX、AND関数を覚えたのですが、例えばIF(AND(A2>60,B1<=30),"○","×")のような複合型が絡む式は、なかなか自分でその式が思いつきません。 ですので、たくさんの例題、問題などを出してくれているサイトさんを教えていただけると嬉しいです。 長々と申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.4

私は参考書を購入して眺めてはみたものの、中々頭に入ってこない 状況でした。 質問のサイトとしては、 「エクセルの学校」 http://www.excel.studio-kazu.jp/ も宜しいかと。 私は不明な点を参考書で確認しながら進めていく方法を取ってます。 (その方が頭に入ってくる感じです)

forbby
質問者

お礼

サイトを紹介してくださってありがとうございます! 私はこのサイトを存じませんでしたので、とても参考になります! 参考書も様々出ていて、なかなか選ぶのが難しいかもしれませんが、 とりあえず1つは手にとってみて、本をみながらサイトも見るという形で頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

紹介されている関数の種類は限られますが、こちらはわかりやすいです。 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm

forbby
質問者

お礼

サイトを紹介してくださり、誠にありがとうございます! 様々なカテゴリに分かれていて凄く見やすいです! 是非参考にさせていただきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!!

• NeilMania
回答No.3

一番は参考書を購入して勉強する方がいいと思います。 高い参考書を買えば勉強すると思いますから。 ただネットで一番お勧めできるサイトは http://www.moug.net/ ここはわからない事を質問すると、知識のある方が 教えてくれる場所です。 ただある程度自分で勉強してどうしてもわからない場合 質問した方がいいと思います。丸投げは批判をあびるので…(^^:

forbby
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 皆様の意見通り、書籍を1冊は購入しておきます。 サイトも紹介してくださり、誠にありがとうございます! 先ほど拝見しましたが、すごく色々と参考になりそうなサイトでした! 勉強する過程で、どうしても分からない場合に頼らせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.2

私も書籍の購入をオススメします。 + 参考URLは、私がたまに利用する「エクセルの小技」というサイトで、 ほんとに小技があります。 ご参考になれば幸いです。

forbby
質問者

お礼

なるほど、やはり書籍購入が望ましいのですね…。 ご意見ありがとうございます! また、URLも教えていただいてありがとうございます! 私はこのサイトは存じませんでした。 参考にさせていただきます!

回答No.1

【エクセル】でググればたくさんでてくると思いますが・・・。 それと、エクセルを勉強するならば、エクセルを使いながらになるとおみますが、 紙の媒体、つまりほんの法がよいので、書店に行って買うことをおすすめします。 私も、その手のサイトに行きますが、それはエクセルが使えるようになってから、ちょっと調べたいと言うときに使っています。 安上がりでよいですが、仕事に必要であれば、必要経費です。 本を買った方がいいと私は思います。

forbby
質問者

お礼

こんなに早くご回答くださり、誠にありがとうございます! やはり書籍を買うのが一番いいんですね…。 必要経費…、心に染みます。 少し考えが甘かったです。 ご意見ありがとうございました!