• ベストアンサー

Excelを教えてくれるサイトを教えてください。

いつもお世話になっております。 この度新しい会社に入社し、中途採用ですが新人になりました。 私はオフィス系のソフトがまったく扱えないのですが、仕事先の上司に「Excelはできて当たり前だから」と言われ、仕事先でも勉強の時間を設けていただき、現在勉強してます。 ですがなかなか自信を持って打ち込めるほど理解はできていません。 上司には、頻繁に使うショートカットを覚えてとりあえず時間がかからない動作ができるようにと言われたのと、初歩的な関数(例えばIF関数など)は理解できて、テキパキできるようにと言われました。 事務職ではないのですが、報告書などを作成するにあたって知識が必要だそうです。 早く習得して、上司にも会社にも迷惑をかけたくないと思っているのですが、Excelを教えてくれるサイトで、検索をかけて上位にくる有名なサイト様以外でオススメがありましたら教えていただけないでしょうか? 更に細かく言わせていただくと、現在私はSUMIF関数やMAX、AND関数を覚えたのですが、例えばIF(AND(A2>60,B1<=30),"○","×")のような複合型が絡む式は、なかなか自分でその式が思いつきません。 ですので、たくさんの例題、問題などを出してくれているサイトさんを教えていただけると嬉しいです。 長々と申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

私は参考書を購入して眺めてはみたものの、中々頭に入ってこない 状況でした。 質問のサイトとしては、 「エクセルの学校」 http://www.excel.studio-kazu.jp/ も宜しいかと。 私は不明な点を参考書で確認しながら進めていく方法を取ってます。 (その方が頭に入ってくる感じです)

forbby
質問者

お礼

サイトを紹介してくださってありがとうございます! 私はこのサイトを存じませんでしたので、とても参考になります! 参考書も様々出ていて、なかなか選ぶのが難しいかもしれませんが、 とりあえず1つは手にとってみて、本をみながらサイトも見るという形で頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

紹介されている関数の種類は限られますが、こちらはわかりやすいです。 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm

forbby
質問者

お礼

サイトを紹介してくださり、誠にありがとうございます! 様々なカテゴリに分かれていて凄く見やすいです! 是非参考にさせていただきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!!

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.3

一番は参考書を購入して勉強する方がいいと思います。 高い参考書を買えば勉強すると思いますから。 ただネットで一番お勧めできるサイトは http://www.moug.net/ ここはわからない事を質問すると、知識のある方が 教えてくれる場所です。 ただある程度自分で勉強してどうしてもわからない場合 質問した方がいいと思います。丸投げは批判をあびるので…(^^:

forbby
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 皆様の意見通り、書籍を1冊は購入しておきます。 サイトも紹介してくださり、誠にありがとうございます! 先ほど拝見しましたが、すごく色々と参考になりそうなサイトでした! 勉強する過程で、どうしても分からない場合に頼らせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.2

私も書籍の購入をオススメします。 + 参考URLは、私がたまに利用する「エクセルの小技」というサイトで、 ほんとに小技があります。 ご参考になれば幸いです。

forbby
質問者

お礼

なるほど、やはり書籍購入が望ましいのですね…。 ご意見ありがとうございます! また、URLも教えていただいてありがとうございます! 私はこのサイトは存じませんでした。 参考にさせていただきます!

回答No.1

【エクセル】でググればたくさんでてくると思いますが・・・。 それと、エクセルを勉強するならば、エクセルを使いながらになるとおみますが、 紙の媒体、つまりほんの法がよいので、書店に行って買うことをおすすめします。 私も、その手のサイトに行きますが、それはエクセルが使えるようになってから、ちょっと調べたいと言うときに使っています。 安上がりでよいですが、仕事に必要であれば、必要経費です。 本を買った方がいいと私は思います。

forbby
質問者

お礼

こんなに早くご回答くださり、誠にありがとうございます! やはり書籍を買うのが一番いいんですね…。 必要経費…、心に染みます。 少し考えが甘かったです。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelで祝休日判定

    実働時間として G6に=IF(AND(D6<>"",E6<>"",F6<>""),E6-D6-F6,"")の式があり、 I6に祝休日判定。Iの祝休日に「1」を入力し H6平均時間 =IF(G6="","",SUMIF($I$6:I6,"",$G$6:G6)/COUNTIF($I$6:I6,"")) にしましたが巧く出来ません何処か違うのでしょうか。 休日の出勤時間は翌日に加算し、休日を除いたその日現在の平均時間を出したいのですが。 WIN XP or 2000 自宅は XP 会社が2000の為 Excel バージョンは分かりません。 説明が巧く出来ませがご理解出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelの関数が理解できない

    私は数学などの勉強が苦手だったせいか、Excelの関数がなかなか理解できません。 合計を求めるSUM関数など位は分かるのですが、If関数など基本と言われている関数が理解できません。 それをこんな場面で使うと言われても、条件式が理解できないですし、本当に困っています。 頭悪くても、基本的とか言われる位の関数は理解して使えるようになりたいのですが。 どのように勉強したら理解して使えるようになるでしょうか?

  • Excel 関数の勉強

    Excelの関数をうまく使えるようになりたいです。 本やインターネットを見て色々な関数があるのはわかり、IFだけとかVlookupだけとかその他の関数も単品では使えるのですが、うまく組み合わせができません。関数は想像力が必要なのでしょうか。 例えばIFやVlookupやその他の関数を組み合わせて仕事の能率があがるような式を作れるようになりたいのです。会社で他の人が作った式を見て勉強したりしていますが、それでは足りません。いい勉強法や参考書等はありますでしょうか。

  • エクセルの関数のやり直し

    エクセルの関数を勉強中です。 関数のやり直しの方法がわからなくて教えていただきたいです。 例えばif関数の中ににさらにAND関数を入れようとしたときに やっぱりAND関数をやめようと思い、キャンセルを押すと、ifまで キャンセルとなり、消えてしまいます。×を押しても同じく消えて しまい、一からの作成となってしまいます・・・。 この場合ANDだけをキャンセルする方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの関数を勉強始めました。複数ある場合は?

    はじめてのExcelを使い出して勉強中です。 やっとIFの関数は理解できたのですが、複数ある場合の関数式がよく分かりません。 地震を例として、IF文?AND文?を使って下記のようなものを作りたいと考えています。 0.1~2.4 が入力された場合は、答えに「1~2」を 2.5~3.4 が入力された場合は、答えに「3」を 3.5~4.4 が入力された場合は、答えに「4」を 4.5~4.9 が入力された場合は、答えに「5-」を 5.0~5.4 が入力された場合は、答えに「5+」を 5.5~5.9 が入力された場合は、答えに「6-」を 6.0~6.4 が入力された場合は、答えに「6+」を 6.5~ が入力された場合は、答えに「7」を表示させるには、 どのような関数式を作れば良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Excelで使う関数を教えてください

    シスアドの試験問題にあった例題ですが A列に日付、B列に数字が入っています。 3月分のデータだけF列に表示したい場合 F3に入れる式が =IF(AND(日付(A3)>=日付(2006/03/31),日付(A3)<=日付(2006/03/01),B3,"") となっていました。 Excelで日付に相当する関数を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします

  • エクセルのIF関数でORとANDの組み合わせ方

    エクセルのIF関数でORとANDの組み合わせ方を教えてください。 =IF(AND(C1>10,A1>B1),"S","") =IF(AND(C1>10,A1<B1),"L","") この2つの式をORで1つの式にするにはどのように組み合わせれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelで関数を別の関数に変える・・・

    こんにちわ。 すでに組み込まれている関数を、別の関数に変えることって出来ますか? 1行目・・・=SUMIF(A会社.csv!S:Y,"積立",A会社.csv!X:X) 2行目・・・=SUMIF(B会社.csv!S:Y,"積立",B会社.csv!X:X) 3行目・・・ と、各行会社名が違うんです。 この関数 1行目・・・=IF(ISERROR(A会社.csv!A1),"",SUMIF(A会社.csv!S:S,"積立",A会社.csv!X:X)) 2行目・・・ と各行違う会社となるように、関数だけ変えたい場合の方法ってありますか? 教えてください。

  • エクセルについて

    A列に判定する値が入っています。 A列の値が1~18ならば3、19~24ならば4、25~30ならば2、といったような条件のB列に返したいのですが簡単な式はありませんか?実際は条件が10以上あるので、IF関数とAND関数の組み合わせだとすごく長くなってしまいます。できれば短めの式でお願いしたいのですが・・・

  • エクセル、こんな場合はどのような関数式を立てればよいでしょうか?

     会社の部材部門に勤務していますが、毎月の生産予定が下記のように組まれているとして      A   B   C   D   E 1 商品  台数  品番 2製品1  80  AAA 3製品2 100  BBB 4製品3  50  AAA 5製品2 200  AAA 6製品4 150  CCC 7製品1  40  AAA 8製品5  60  AAA 9製品2 180  BBB   ↓   ↓        のような配列で作られていて、仕事の都合上から以下のように品番が切り替わるごとにC列品番をキーワードにD列に累計合計を表示させたいのです。同じ品番が連続したり、1行のみや、細かく切り替わったり、不規則です。      A   B   C   D   E  1 商品  台数  品番  累計  2製品1  80  AAA  80  3製品2 100  BBB 100  4製品3  50  AAA  50  5製品2 200  AAA 250  6製品4 150  CCC 150  7製品1  40  AAA  40  8製品5  60  AAA 100  9製品2 180  BBB 180 10製品6 400  BBB 580 11製品2 350  BBB 930  SUMIF関数,SUM関数をIF関数にネストして式を作るような気がしているのですが、単純に条件に合うものの合計ならSUMIF関数または集計機能で求められますが、品番が替わる地点で、条件に合う品番のそこからの累計を求め、表示させる式が導けません。=IF(AND(C2<>C3)(B2>0),SUMIF($C$2:C2,C2,$B$B2:B2))のような式を組みましたが、B2からのトータル累計が出て、思うようにいきませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう