• ベストアンサー

いすゞのバスについて

先日京王のバスで現行の三菱エアロクイーン(日産ディーゼルスペースアローA)を見たんですが後ろの窓がU字型になっていてそこにISUZUと書いてあったのですが一体なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.1

●三菱ふそうのエアロクイーンやエアロエースは、日産ディーゼルにはOEM供給されてますが、いすゞとはしてません(いすゞとふそうは提携関係にない)ので、単に京王バス側が購入後にISUZUのステッカーを貼り付けただけと思われますが…。 (リコール隠しがあったふそうのバスだと分かると、京王バスのイメージが下がるから?) ●京王バスのサービスセンターに尋ねれば、理由が判明すると思いますよ。 ・京王ハイウェイバス問合わせ一覧 https://www.highwaybus.com/inf/bin/info_ref.asp?mscssid=&ecd=

yuutaroutt
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに三菱ふそう製の車には乗りたくないという人もいますからね。

関連するQ&A

  • ふそうのバスのステアリングの違い

    三菱ふそうトラック・バス製の、 「エアロスター」(街中の路線バスタイプ)は、ステアリングホイールが 二本スポーク、ほぼ横一文字のような感じです。 ところが「エアロクイーン」「エアロエース」(観光・高速バス用)は、 乗用車のような4本スポークタイプのステアリングです。 (大型トラックも後者だと思います) なぜ違うのでしょう。統一した方が製造コストが安く済む と単純に思いますが。 ご存知の方いらっしゃいます?

  • シフト宇都宮工場パシッパシッ音、何とかならないか?

    路線バス(ISUZU/HINO宇都宮工場製であるJバス)に乗ったとき、運転席近くに乗ると、 シフトチェンジ毎に、大きな音で「パシッ、パシッ」って音が鳴ります。 新型は、少し音が小さくなりましたが、やはり、パシッパシッって鳴っています。すごーく気になります。UDトラックス(旧ニッサンディーゼル)や三菱ふそうは、音がなりません。HINO小松工場製は、HINO独特のかわいい音でプスーン、プスーンって小さな音がしますが、これは、気になりません。 なぜ、宇都宮工場製のバスは、パシッパシッと耳障りな音がするのですか? 開発した人々は、気に ならなかったのでしょうか? 宇都宮工場でどうしても、あの音が消せないのであれば、HINOもISUZUも路線バスは、小松工場製のシフトを載せればいいと思います。 パシッパシッについて御存知の方は、教えて下さい。

  • 三菱ふそう、初代エアロスターのU-MP系に乗りたいのですが

    三菱ふそう、初代エアロスターのU-MP系に乗りたいのですが 都内在住なのですが、都内ではもう走っていないようなのです。 九州や東北など、中古車を取り入れているバス会社では まだ走っているところもあり、知る限りで初代エアロの走っている地域は 近くて下田付近のようなのです。 しかしそうそう行けるものでもなく、 都内近郊/関東で上記のバスに乗ることができる情報をお持ちの方、 是非教えてください!

  • バス  いすゞ

    バスについての質問です!! P-LV719R U-LV771R って何が違うのですか?

  • 日産ディーゼル工業のスペースランナーRMの定価は

    平成11年に購入したバスを売ろうと思っていますが最初の値段を知った上で売りたいと思いましたが昔の資料が無くなり価格が分りません。それで日産ディーゼル工業のスペースランナーRMの定価を調べていますがどなたか知っている方がおりましたら教えて下さい。ちなみに日産ディーゼル工業や販売店にも問い合わせしましたが分らないとの答えでネットでも調べましたが分りませんでした。バスの詳細は(型式KK-RM252GSN 原動機の型式FE6 乗車定員 39人 長さ899cm 幅232cm 高さ299cm 車両重量7520kg 車輌総重量9665kg 前々軸重2160kg 後後軸重5360kg 車体の形状リヤーエンジン 平成10年騒音規制車 サイドリフトゲート付き)です。どなたか詳しい方是非お力をお貸し下さい。

  • ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車

    ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車について質問です。 条件としては ・国内メーカ製 トヨタ 日産 ホンダ マツダ 日本フォード 三菱 スズキ ダイハツ スバル (日本国内モデルとして販売されている海外生産品を含む) ・乗車定員が5人から8人程度 ・商用車、バスやトラックなどは除外してください 販売中の新車は何がありますか 中古車で入手できるものは何がありますか(推定でもかまいません (あまり古いのは困るので平成12年以後に生産していたモデル)

  • みなさんが乗ったことある車は何ですか?

    みなさんが乗ったことある車は何ですか? 運転した事のある車、運転はないけど助手席や後席に乗ったことの ある車(バス、タクシーも含む)を教えてください。 ちなみに私が乗ったことがある車は 【運転したことがある車】 ・トヨタ・マーク?(敷地内のみ) ・三菱・ランサー(教習車) ・BMW・318i(高速教習車) ・スバル・ヴィヴィオ ・トヨタ・ハイエース ・トヨタ・アルファード ・トヨタ・クラウンロイヤルサルーン 【運転以外で乗ったことのある車】 【トヨタ】 セルシオ、マジェスタ、クラウンロイヤルサルーン、ハイエース、 ファンカーゴ、プリウス、エスティマ、ヴィッツ、アリオン、プ レミオ、クラウンコンフォート(タクシー)、bB、マーク?、 ビスタ、カムリ、カローラ、ウィッシュ、他・・・ 【日産】 セドリック、エルグランド、スカイライン(R32)、ローレル、 クルー(タクシー)、ラングレー、マーチ、キューブ、サニー、キ ャラバン、ブルーバード、他・・・ 【ホンダ】 オデッセイ、ステップワゴン、ライフ、アクティ(軽トラ)、シビ ックフェリオRS、フィット、他・・・ 【マツダ】 デミオ、ロードスター、ボンゴ、アクセラ、他・・・ 【三菱】 ギャランΣ(タクシー)、ミニカ、デリカ、ランサー、他・・・ 【スズキ】 ワゴンR、キャリィ(軽トラ)、エブリィ、アルト、エスクード、 スイフト、他・・・ 【ダイハツ】 ミラ、ムーヴ、アトレー、ハイゼット(軽トラ)、他・・・ 【スバル】 レガシィ、レガシィB4、インプレッサ、ヴィヴィオ、サ ンバーディアスワゴン、他・・・ 【メルセデスベンツ】 C200、E320 【BMW】 318i、540i、750i、他・・・ 【ヒュンダイ】 XG(個人タクシー) 【三菱ふそう】 キャンター(2tトラック) ファイター(4tトラック) ザ・グレート(10tトラック) スーパーグレート(10tトラック) エアロスター(路線バス) エアロバス(観光バス) エアロクイーン(観光バス) エアロミディ(中型路線・観光バス) ローザ(マイクロバス) 【日野】 レンジャー(4tトラック) レインボー(中型路線バス) ブルーリボン(大型路線バス) セレガ(大型観光バス) 【いすゞ】 エルフ(2tトラック) エルガ(路線バス) 他にもまだまだありますが、書ききれないのでここまでにしておきます。

  • LPGで筒内直接噴射のエンジン

    ガソリン車だと、トヨタではD-4、日産ではNEO-Di、三菱だとGDIといった筒内直噴エンジンがありましたが、結局カーボン処理の問題やNOxの問題、コスト高、その他諸々の技術的な問題で、現在国産ではトヨタとマツダが生産しているのみです。 ところで、もしも同じような機構で、燃料がLPGである場合、ガソリン車で出現したようなカーボン処理の問題や、NOxの問題は出現しないのではないか・・・と考えたりするのですが、どうなんでしょうか? そうでなくとも、やはり何か別の問題が出現しますか? 天然ガス車だと、ディーゼルがベースになっているエンジンも存在しますが、LPGで直噴はあまり聞いたことがないです。 少なくとも、トヨタが「D4-LP」みたいな技術をTRエンジンでやれないものかな、とも考えたりします。 ※トヨタの現行TRエンジンのLPGは、「液体噴射」ではあるようですが「直接噴射」ではないようです。念のため。

  • ウィングロードのマイナー前

    つい先日、乗っていた軽自動車が故障し急遽新しく車を買いなおすことになりました。 そこで知り合いの中古車屋にオークションで日産ウィングロードを買ってもらう(落札してもらう)事を考えております。 現在ディーラーに置いてあるウィングロードは、去年のマイナーチェンジ後のモデルのようですが 購入を検討しているのはマイナーチェンジ前の15RXというグレードになります。(登録時期:H19年6月~11月頃のもの) 現行のモデルにRXというグレードがなかったので、15RXというグレードについて調べてみたのですが、 いまいち現行モデルとの違いが分かりません。 15RXはCVTはついているのでしょうか? また燃費はどのくらいなのでしょうか? 現行モデルと特に変わった所はどこなのでしょうか? 現在、ディーラーで取り扱っている15RXエアロとの違いは 外観(エアロパーツ)だけなのでしょうか? ウィングロードの使い勝手の良さに惹かれ、購入はほぼ確実ではあるのですが今まで軽自動車に乗っていた分、燃費とCVTが一番気になっています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 長文、駄文で失礼いたしました。

  • 乗用車に詳しい方、周囲を見渡せるカメラとモニター?

    先日、三菱のアウトランダーに試乗したところ、 周囲がきっちり一画面に映り、安心して狭い場所でUターンできました。 (ちょっと車価高いのです…。) 日産の画面は、角にスジが入っていて、慣れないと少しだけ見にくいようです。 スバル車は、左側だけ少しだけ見えるようですが、 営業の人は話をアイサイトに話を逸らし、力説します。つまり、無いようです。 駐車場や狭い道路をすり抜ける時、周囲の車や塀との間隔がよく見えると安心です。 レースをするわけでは無いので、1000CC~2000CC位の乗用車で 周囲をよく映すモニターに限って、車種のお薦めはありますか?