• ベストアンサー

画像処理のソフト

お世話になります。 画像の処理のことで質問いたします。 例えば、ある画像を円で切り取ってその周りをぼかしたいと 思っています。そして、その画像をそのまま他で使いたいのですが、 ぼかしたままで使えるやり方、またはそのようなフリーソフトがあれば 教えてください。 ぼかしたままというのは、あるソフトでそのぼかす処理はできる のですが、背景が色の付いた所に貼り付けるとぼかしたさらに 外側に白い四角形が残ってしまいます。 (意味はお分かりになるでしょうか。) 背景が白だとそのぼかした画像だけでいいのですが、背景に色が あるとぼかした周りに四角形の余白部分が残ってしまうのです。 (説明が下手で申し訳ありません) どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その持っている「あるソフト」とやらは背景を透明にできるやつですか? フォトショとか使ったことがあるなら意味はわかると思うのですがわかります? できるなら、その画像を保存するとき“gif”形式を選択して保存すればいいのでは。 jpgなどで保存しても透過処理が反映されないので背景は白くなってしまいます。

snufkin0614
質問者

補足

回答ありがとうございました。 背景を透明にする機能はなかったように思います。 gifで試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

画像の透明化(輪郭のぼかし含む)は、かなり特殊な表現なので、特定の条件が揃わないと透明を他のソフト上で維持できません。 透明にするソフト+画像の保存形式+その画像を利用するソフト、の3つが共通して透明をサポートしていないと、透明になりません。どれか一つでも条件が欠ければ、質問にあるような白い四角に戻ってしまいます。透明にするソフトとそれを利用するソフトが同じ会社のソフトならまだしも、違う会社のものだと尚更透明を維持するのは困難です。 なので、、それを透明のまま開きたいソフトの名前を秘密にしないで、「このソフトで開く場合はどうすれば透明を維持できるか(あるいは使えないのか)」と質問した方がいいですよ。 ちなみにgifはウェブブラウザで開いたときに透明を実現するための形式なので、他のソフトで開いたときに白い四角に戻ってしまうことが多いです。それにgifに保存するときに「透明扱いにする色」を選んで設定する必要があるので、レタッチソフトなどの画面上で背景を消しゴムツールで消しただけでは透明になりません。 透明を扱える汎用的な画像形式は、png,epsがあります。他にPhotoshopネイティブ形式のpsdや、各社のフォトレタッチソフトのネイティブ形式の画像なら透明を維持できますが、同じ会社同士のソフトで開かないと読めなかったり、読めても透明にならなかったりします。 お使いのソフトでそれらの形式を扱えるかわかりませんので、調べてみてください。