• ベストアンサー

jpeg画像の透過

たとえば、写真をjpegで保存して画像処理ソフトで円形に切り取ったとします。 そうすると、その写真をHPに貼った場合、写真自体は円形になっているのですが 画像本体としては四角いままですよね?(意味がわからなかったらゴメンナサイ) そうなると壁紙を設定している場合、円形の外側は余白みたいになってしまい、白い部分が写っていしまいます。 この場合、その円形の外側(余白の部分)を透過させることはできますでしょうか? 説明が下手くそで申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

JPEGでは無理です。 画像フォーマットの仕様に、透過というものがありません。 GIFやPNGならば透過をサポートしています。 24bitのPNGだとできない場合もありますが、GIFなら問題なくできると思います。 Photoshop等のソフトを使用すれば、色数が多くとも綺麗に減色してくれます。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GIFやPNGならできるようですが、実際どのようにすればいいでしょうか?

その他の回答 (4)

• MAN_MA_RUI
回答No.5

以前自分で撮影した画像をGIFアニメ化するためにフリーのグラフィックソフトPictBearSEで減色を試みたところ上手く行った経験があります。 ディザ処理と呼ばれる方法を使うと画像が荒れてしまうのですが、それを使わなければ結構綺麗になりました。

• 8digits
回答No.4

ANo.2です。 私はAdobe社のPhotoShopCS2というソフトを使っていますが、高価なソフトなので誰彼とお勧めできません。安価なElementsならお勧めしますが、ちなみに現在お使いのソフトは何でしょう? GIF画像の汚さですが、画像にもよりますが、ロゴなどなら元々色数が少ないので変わりません。自然画では違和感が出る場合もありますが、他の人も書いてられますが、最近のソフトは優秀に変換してくれることが多いです。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金はかけられないので。。。 JTrimとペイントを使ってなんとかできないものかと思っているのですが。。。 自然画を透過処理したいのでGIFでほぞんするとどうしても汚くなってしまいます。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

無理です。JPEGフォーマットで透過色は利用できません。 透過したければGIFやPNGに減色するしかないでしょう。 ティザ処理を行わなければ減色しても画質が極端に落ちることはないはずです。 ま、ティザ処理をやるかやらないかを選択できるソフトウェアでないと意味がないんだけど…。 フルカラー形式のPNGにして背景を透過するって言う方法もなくはないのですが、IE6など背景をきちんと透過してくれない環境があります。

• 8digits
回答No.2

jpegでと質問されていますのでjpegでの質問だと思いますが、 256色以下になりますがGIFフォーマットはダメなのでしょうか?

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のやり方を教えてほしいのですが、画像が汚くなったりはしませんでしょうか??