• 締切済み

イラストレータで透過処理すれば解決?

はじめまして、野沢と言います。 イラストレータでアイコンを作成して(A)、 一旦、JPEGなどの形式で保存して、後日、 さらにそれを別の画像(B)と合わせる際に Aの画像が正方形の形で、いらない白い部分が 表示されてしまうことがあります。 画像の部分だけを表示させるには保存する際か、 または、透過処理で特別な処理をすればいいのでしょうか?

  • nzawa
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

作業途中のデータは、JPEGでなくIllustrator独自のAI形式で保存しておきます。 JPEGやGIF等は最終的な出力形式で、何度もこの形式で保存を繰り返すと劣化していきます。

関連するQ&A

  • BMPの透過処理について。

    アイコンを作らなくてはならないためBMP形式で画像を編集しています どうやらBMP形式では透過処理は保存されないと、質問の中でも見たのですが、アイコンウィザードというフリーソフトで透過処理をした画像は、Paint以外のプログラム、FireFox、InternetExplorer や Windows Picture and Fax Vierwer では透過処理されて写っています。 しかし、Paintで開いたときのみ、透過した箇所が黒くなってしまいます。 これは、やはり透過処理が行われてないと見たほうが良いのでしょうか? 編集したアイコンもデスクトップ上に置いても透過ができているのですが。 これはどのように見たらよいのかどなたか説明をお願いいたします。

  • 透過処理ができません。

    Webページの一部分ををハングル表示にしたく、ダイレクト?に書き込みましたが、ハングルフォントがないパソコンで確認したところ、「案の定」文字化けをおこしていました。 そこで、画像として貼り付けを思いつき、次の手順で作業を行いました。 1.ペイントでハングル画像を作り、BMPで保存 2.BMPファイルをJPEGにコンバート 3.JPEGファイルをWebアートデザイナー(ホームページ・ビルダー2001)のWeb用保存ウィザードでGIF保存 その際、1.のペイントで、「背景色を不透明にする」をチェックオフして作業をしたのですが、フロントエクスプレス上で「画像挿入」したところ、透過できていません。 文字と共に「作業背景」まで表示されます。 このような書き方でおわかりいただけるか心配ですが、どなたか対処法などお教えください。お願い致します。

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • 画像の透過をしたいです。一部分を透過しきれません

    70×30ほどのサイズの背景透明化画像を作りたいです。 いろいろなパターンで透過を試みていますが上手にできません。 【使用したソフト】 Adobe Illustrator 10 … 絵を描くに使用 Adobe Photoshop 5.0.2J … 絵をjpeg画像で保存するために使用 giam … 透明化に使用 【作成手順】 (1)絵を描く Adobe Illustrator 10で A4サイズぐらいで作成 (2)画像化(jpeg) (1)で作った絵を Adobe Photoshop 5.0.2Jで 解像度「250(pixels/cm)」 画像モード「RGBカラー」 で開く。 そして画像解像度を70×30へ変更しjpegで保存 (参考画像の上側) (3)透明化 giamに(2)で作った画像を読み込ませ、 『透過色の使用』にチェックを入れ色を指定。 色を指定後、gifで保存 (参考画像の下側) 透過のコツを教えて下さい。お願いします。

  • PaintShop7での透過処理

    PaintShopPro7で画像の処理をしてデスクトップに保存しました。 (デスクトップ上のアイコンは背景透過で表示されています) その画像を再度PSPで開くと背景が白になってしまい、 コピー&ペーストするとやはり背景が白になってしまいます。 OSはWindows7です。 バージョンの問題でしょうか? 以前はできていたような覚えがあるのですが・・・。 ちなみに、保存した画像は減色されています。 コピーするときに増色したりいろいろためしているのですが、 どうしても透過されません。 どうにかする方法はありますか?

  • Photoshop CS6でjpegの透過は可能?

    私が持っているデータ(イラストレーターCS6で制作。単純なイラスト)を知人がWEB用に使いたいらしいのです。 JPEGで透過したデータがほしいと言われました。 JPEGは透過ができないと思っていたのですが 調べてみるとJPEG 2000 という保存形式だと透過できると書いてあったのでやってみました。 確かに背景は透明になっているのですがWEB用に解像度を72dpiにするとかなり画像が荒れています。(WEB作成は全然よくわからないのですが解像度を72dpiにおとす必要があるとどこかできいたような気がしたのですが、実際どうなのでしょう) それに拡張子が「.jpf」になっているのですが、WEBで使えるのでしょうか? ほかの方法で透過ができて画像が荒れてないWEB用のJPEGのデータを作ることはできますか? そもそもWEBで使うためのJPEGで透過できるデータをつくるのは不可能なのでしょうか…。 お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • illustratorでの透過で困っています。

    illustrator、photoshopともにCS2を使用しています。 photoshopで俗に言うWEB2.0といわれるような反射したような画像を作成し、 illustratorに移動したいのですが、 反射した部分が白くなってしまい、透過できません。 以前そういった方法をどこかで見たような気がするのですが検索してみても見つからず、また、近いサイトがあったとしてもわかりにくかったりで・・・。 photoshopで加工してillustratorで透過できる方法をご存知でしたら 是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターでの部分的な保存

    イラストレーターで作成したデータをJPEGに書き出す際に、そのままだと画像に表示したくない場所まで保存されてしまいます。 JPEG画像として、必要な部分のみを保存する方法はありますか? あるいは、イラストレーター上で、いらない部分を切り取る機能があればそれでも構わないので教えていただけると助かります。 イラストレーターで不可能であれば、フォトショップなどのほかのソフトでの代替法を教えてください。

  • 線画を透過させて、Illustratorで塗色

    Illustrator初心者です。 風景画(鉛筆による線画)をIllustratorで塗色をしたいと考えています。その際、画像の線以外(白色部分)を透過させて、最前面レイヤにおき、下のレイヤで塗色したいと考えています。 現在、スキャニングした画像を、Photoshopのマジック消しゴムで、思考錯誤しながら背景を消して、PNGで保存し、Illustratorに取り込みました。 ただ、マジック消しゴムでは、線に囲まれた白地部分を一発で消すことができず、膨大な時間がかかってしまいます。 それで、ご教授願いたいのは、 ■PhotoshopElement2.0で、線画の背景(つまり白字部分)を一発で透過させる方法。 あるいは、 ■IllustratorCSで、同様のことが出来るのか否か。 です。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで透明画像を貼る

    初歩的な質問で申し訳ありません。 イラストレーター10で作業をしています。 photoshop7で画像を作るとき、透過したい部分を「透明画像の書き出し」で透過して作って、 イラストレーター10に配置しました。 10に配置するときは問題なかったのですが、 印刷用のパソコンにはイラストレーター8しか入っていないので8用に保存しました。 今ちょっとその印刷用のパソコンが触れない状況なので8で確認が出来ないのですが、バージョン8でも透明部分の入った画像は問題なく表示されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう