• ベストアンサー

チェロは何歳から始めるのがよいか

チェロは何歳から始めるのがよいでしょうか。うちの子供はまだ小学生前ですが、早すぎるのでしょうか。チェロよりバイオリンを先に始めた方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

基本的に楽器を始めるのは、「思い立ったが吉日」、やりたくなった時が、一番いいときなんです。NO.1さんの意見に賛成で、楽器でも習い事でも何でもそうですが、「本人の意思」はとても大切です。例えば、体を強くさせたくて水泳を勧めてみたところ、勧められたお子さんの方が夢中になる、ということもありますので、大切なことは、「理由(動機)があって始める」ということです。お子さんにも人生がありますから、決して押し付けはよくありませんが、ご質問を拝見したところ、お子さんの方がやる気なのかもしれません。 まずはとりあえず、「やらせてみる」ことが大切なのでは? 体が小さいと、チェロは大きい? でも、「好きこそ物の上手なれ」、少し先生に教えていただいて、先生と仲良くなって、先生の判断でヴァイオリンを触る機会も出てくることと思います。「何を?」「いつから?」ということより、まず、その世界に飛び込んで、音楽の世界を知ってみる。もしかしたら、弦楽器が好きだったけど、フルートなどに出会えた、ということも大いにありうるわけです。コンサートを聴きにいって、打楽器にも興味を持った、など。まず、ひとつのことを始めてみて、その結果、「こんなものもあるんだ、あ、こんなものも!」というのは、すばらしいです。その時は、お子さんご自身にお任せする、ということも大事かもしれません。

hamuemona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ考えましたが、うちの子供は結構飽きやすいので、とりあえずヴァイオリンで様子を見ることにしました。ヴァイオリンだと大手で習えるので気軽に辞めることができそうですが、チェロだと頼んで教えてもらわないといけない状況なので。それだけでもないのですが、いろいろ細かくは書きにくくてすみません。 子供は買ってきたヴァイオリンで喜んでいるのでとりあえず良かったです。真面目に練習するようだったらチェロを考えます。

その他の回答 (1)

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

こんにちは。 私も30歳過ぎでヴァイオリンを始めましたが、弦楽器はピアノとかと違い、絶対音感がないので苦戦しています。 幸い小学生の頃からピアノは習っていましたが、ブランクが長いと思うように行かないものです。 私の好きな作曲家久石譲さんは4歳からヴァイオリンを習い始めたとのこと。音感は幼児期からすでに育まれてくるので、早すぎることはないでしょう。 ただ押しつけにならないことが大事だと思います。まず楽器を好きにならないことには上達以前の問題になってしまいます。 一番ベストは家族で楽器をおやりになるのが良いかと思います。弦楽器は鍵盤楽器以上に音を出すのが難しいので、長い目で見てあげてください。

関連するQ&A

  • チェロを始める最適年齢

    バイオリンは早くに始める人が多いですが、チェロやコントラバスは何歳から始めるのが一般的なのでしょうか?またペットやホルンなどの管楽器、クラやフルートなどの木管はどうなのでしょうか? 幼稚園でもマーチング(鼓笛隊)はやりますので、ドラムや鍵盤、ヴァイオリン、木琴系などは子供でも出来るでしょうし、リコーダーや合唱だけでなく、小学生でも吹奏楽はやりますよね。ただ、金管メインで木管は中学からな気がします。各楽器の始めるのに最適な年齢っていくつなんでしょうか?

  • バイオリン・チェロを始めようと思っています

    来年から就職し独身寮に入るに当たって 「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています 楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか? 就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか? それとも別の楽器にすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • チェロとバイオリンの松脂について

    楽器について初心者なので、質問させてください。 娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。 松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。 「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。 一緒なんですか? 初心者のためわかりません。 できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 それからどの松脂がお勧めですか? そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • チェロの支え棒について

    チェロの下の方についている短い棒って、 何ていう名前なんですか? バイオリンやビオラには、ついてないやつです。 (すいません、なんて表現していいのか分かりません)

  • バイオリン チェロ奏者を探しています

    二人で4~5万の出演料で、30~40分のLiveのバイオリンとチェロの方を探しています。 覚えることも少なく、あて振りなので技術は特にいらないのですが、どこか受けていただけるところを知っている方は教えてください。

  • テノール=チェロ?アルト=ヴィオラ?

    こんばんは! 最近クラシック系の作曲をはじめたものです。 初歩的な質問ですみませんが、四声体書法って、それぞれ上からソプラノ、アルト、テノール、バスですよね。それを弦楽五部でやるとなると・・・ ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=チェロ となって(正しくは知りません)、どうも自分の思ってたのと違うなあと思いました。 自分ではアルト=ヴィオラ、テノール=チェロ、バス=コントラバス だと思っていました。 でもそれだと ソプラノは第一バイオリンで、第二バイオリンは???となってしまいます。 この場合第二バイオリンは何になるのでしょうか?メゾソプラノ??? 自分の勉強してる四声体ではメゾソプラノ?の書き方は載っていないので、どうやって第二バイオリンのパートを書いたらいいのか迷っています。 かといって第二バイオリンを書かなかったら、音が薄い気がします(?) また、最初に・・・”ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=コントラバス” と書きましたが、これも間違いではなく、こういう場合もあるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? (とりあえず今はソプラノ=第一バイオリン、アルト=第二バイオリン、テノール=ヴィオラ バス=チェロでコントラバスはチェロのパートを一オクターブ下げて書いてます。) 四声体では弦楽五部を書けないですよね?

  • ビオラ(バイオリン)とチェロどちらがいいでしょうか

    弦楽部に入るのですがビオラとチェロで迷っています。 今思いつくメリット、デメリットはこんな感じです。 ビオラ ◎小さくて軽い ×ハモり隊でメロディーが少ない チェロ ◎メロディーが弾ける ◎家にある(家族が購入) ×大きくて重い 他のメリット、デメリットや、どちらのほうがいいか教えてもらえませんか?またヴァイオリンも迷っています。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • チェロの駒

    安価な中国製のチェロの駒を交換したいので バイオリン属楽器の工房に行きました。 その時はお店の在庫には高価な駒しかなかったので安い(五千円)の駒を仕入れてもらって 工賃が一万6千円、全部で二万一千円の見積もりを頂きました。 そもそも安価なチェロなのですがこの見積もりで気持は傾いているのですが (もっと高価なチェロを購入するお金もないので)正当な値段かどうか知りたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • チェロのレッスンにつきたいのですが・・・

    10年ほど前から趣味でチェロを弾いているんですがちゃんと先生についておしえてもらったことがなく苦労しています。 バイオリンとかでも個人レッスンについている方はどうやって先生とかさがしているんでしょう? 近くに知り合いがいないので紹介してもらって、ということができないので・・・。 ちなみに岐阜県の各務原市というところに住んでいます。