• ベストアンサー

チェロの駒

安価な中国製のチェロの駒を交換したいので バイオリン属楽器の工房に行きました。 その時はお店の在庫には高価な駒しかなかったので安い(五千円)の駒を仕入れてもらって 工賃が一万6千円、全部で二万一千円の見積もりを頂きました。 そもそも安価なチェロなのですがこの見積もりで気持は傾いているのですが (もっと高価なチェロを購入するお金もないので)正当な値段かどうか知りたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/1863444/ バイオリン。10年ほど習ってました。^^ なので、チェロのことは、わからないので、興味があったので、調べてみました。^^ このサイトを見ると、全部で二万一千円の見積もり。。。ということになると、最高級品ランク?では ^^ なので、お持ちのチェロには、ちょっと、もったいない感じですね。 私はバイオリンでしたが、駒。500円とか、800円でしたね。爆! なので、安価なものをお探しなら、再検討されたらどうでしょうね。 その駒は、お持ちのチェロに合わせて、加工するんですか? バイオリンの場合ですが、販売されている駒は、未調整なので、 自分の楽器に合わせて、微調整は必要なので、私も、やすりで、ケズリました。 ですので、そういうことをお店でやり、「全部込み」ということならあれですが、それにしても。。。高いような。^^

kokusaiband
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、調整込です。 自分でやろうと思いましたが初めてなので今回はお任せして 技術を盗もうと思います。 その工房は私の自宅から車で30分くらいのところにありますが 地方都市なので別の工房は60キロ以上離れています。 数千円安くても結局交通費でチャラになるので微妙です。

kokusaiband
質問者

補足

結局安心できるのでお任せすることにしました。 駒はもうすこし安い4500円のものを仕入れていただきました。 回答ありがとうございました。