• 締切済み

荒れた手や指を直す手段を教えてください!

はじめまして。うちの嫁さんの話です。 嫁さんの指は荒れ放題なぐらい乾燥してひび割れしています。 本人も非常に痛そうにしています。 病院に行って、塗り薬をもらい、塗っても一時的に直りかけてもすぐに同じ状態に戻ってしまいます。 原因は食器洗いのときに使用する洗剤と思い、食洗器を購入しましたが、一向に直りません。 手や指がよく荒れる人で良い療法をご存知の方、何かご助言をいただけませんか?

noname#144297

みんなの回答

• amop
回答No.6

私も手に失神があったときにカッターで切ったかのような 切れ目が指にいくつもできましたが 必要であれば病院の薬で治すことと、 手を保護することで今は完治しています 洗いものはゴム手をはいてもちゃんとできます 洗濯もゴム手をつかいましょう 保護クリームも多めにぬってください 直りますよ(^^)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 食器洗いなど、手袋をするのが面倒なようです。 ま、私も時間がある限り、食器洗いを手伝ってはいるのですが、時間的に全部と言うわけにはいきませんもんね。

• AZ58
回答No.5

通常の手荒れ(いわゆる主婦湿疹)の場合の治し方 《用意する物》 手袋---布手袋(100円ショップにあります)または軍手 メンタームまたはメンソレータム 《使用方法》 就寝前にメンタームまたはメンソレータムをたっぷり手に塗り軽くマッサージし、手袋を着用します。 単に薬を塗るだけよりも手袋を着用したほうが格段に治りやすくなります。 4~5日もすれば効果が確認できるはずです。 ひび割れが治った後は保湿クリームを使用します。

質問者

お礼

手袋をして寝るということには抵抗があるのかなと思いましたが、ちょうど季節的に肌寒くなってきたので、それもよいのかなと思います。 保湿クリームはその後毎日使用した方がよいのでしょうね。 ありがとうございました。

• 03152007
回答No.4

私も手荒れがとても気になります。食器洗いの時は面倒でも必ずビニール手袋をするようにしています。食器洗い用は薄手なので、包丁や尖ったものを触るとすぐに穴があいてしまいます。ですので、業務用?車を洗ったり、手で触れられない液体を触ったりする時専用のもっと厚手の手袋を購入して使っています。食器洗い用より長持ちしますし、分厚いせいか暖かいお湯からも守ってくれているような気がします。 あとは、寝る時はできるだけ保湿力のあるクリームを塗り、手荒れ専用の綿の手袋をはめて寝ます。 早く改善されるといいですね。

質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 早速、手袋を購入してきたようです。 しかし、女性の手の肌は繊細なんですね。 私の手は荒れるということを知らないようです(笑

回答No.3

ニベアクリームが良いと思います結構治ります http://www.kenko.com/product/br/br_7820012.html

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私も酷い手アレでした。現在も完治はしていませんが、昔は手全体が荒れていたのが今では特に使う指だけになっているので一応収まってはいます。 とにかく水や油や洗剤などを極力触らないようにするのが一番なのです。…が、実際にそれが出来るかどうかというとなかなか難しいですね。ちょっとした洗い物程度であれば手で洗ってしまうでしょうし。 何もして居ない時は薬を塗って綿の手袋をしているのが一番なのですがそれがなかなか出来ないんですよね。 手アレが酷い時に病院に行くと、とりあえずその酷いのを治すために抗ステロイドなどを処方されると思います。強い薬なので一時的には治ります。でもそれを塗り続けるのはお勧めしません。 完治するのが一番なのですが、とりあえず私のように完治というより改善という道を選んだ方がいいかも。本当に酷い時だけは皮膚科の薬のお世話になり、他は手を乾燥させないように手を清潔にした上でワセリンなどをこまめに塗る、夜も出来ることなら手袋をして寝るといったところでしょうか。 それから食生活はどうでしょうか?偏った食事やおやつを頻繁にとるのもよくないようです。 大切なのは手アレに限りませんが、本人の気持です。 いくらご主人が心配しても奥様が自分で治す気が無ければ治りません。 一時的に良くなると薬を止めてしまってまた元の生活に戻るからいつまでたっても改善しないのだと思います。 あくまで私の場合ですが『●●成分配合』というハンドクリームを数々試しました。最初はその成分が手肌に効くのか若干よくなっていましたが、使い切らないうちに手肌に抗体?が出来るのか塗っても効かなくなります。結局最後にたどり着いたのがただ単に乾燥から守るためだけのワセリンでした。有効成分が入っているわけではありませんので【効く】わけではなく、従って完治はしませんが、私には良かったようです。

質問者

お礼

ご経験からのご助言、ありがとうございます。 彼女も治したいと言う気持ちはあるようですので、いろいろ試してみるそうです。

• moosu
回答No.1

馬油はどうでしょう。 少し高いですが、100%のものがおすすめです。

質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 嫁さんと相談して、彼女が望むなら試してみます。