• 締切済み

荒れた手や指を直す手段を教えてください!

はじめまして。うちの嫁さんの話です。 嫁さんの指は荒れ放題なぐらい乾燥してひび割れしています。 本人も非常に痛そうにしています。 病院に行って、塗り薬をもらい、塗っても一時的に直りかけてもすぐに同じ状態に戻ってしまいます。 原因は食器洗いのときに使用する洗剤と思い、食洗器を購入しましたが、一向に直りません。 手や指がよく荒れる人で良い療法をご存知の方、何かご助言をいただけませんか?

noname#144297
noname#144297

みんなの回答

  • amop
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

私も手に失神があったときにカッターで切ったかのような 切れ目が指にいくつもできましたが 必要であれば病院の薬で治すことと、 手を保護することで今は完治しています 洗いものはゴム手をはいてもちゃんとできます 洗濯もゴム手をつかいましょう 保護クリームも多めにぬってください 直りますよ(^^)

noname#144297
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 食器洗いなど、手袋をするのが面倒なようです。 ま、私も時間がある限り、食器洗いを手伝ってはいるのですが、時間的に全部と言うわけにはいきませんもんね。

  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.5

通常の手荒れ(いわゆる主婦湿疹)の場合の治し方 《用意する物》 手袋---布手袋(100円ショップにあります)または軍手 メンタームまたはメンソレータム 《使用方法》 就寝前にメンタームまたはメンソレータムをたっぷり手に塗り軽くマッサージし、手袋を着用します。 単に薬を塗るだけよりも手袋を着用したほうが格段に治りやすくなります。 4~5日もすれば効果が確認できるはずです。 ひび割れが治った後は保湿クリームを使用します。

noname#144297
質問者

お礼

手袋をして寝るということには抵抗があるのかなと思いましたが、ちょうど季節的に肌寒くなってきたので、それもよいのかなと思います。 保湿クリームはその後毎日使用した方がよいのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 03152007
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

私も手荒れがとても気になります。食器洗いの時は面倒でも必ずビニール手袋をするようにしています。食器洗い用は薄手なので、包丁や尖ったものを触るとすぐに穴があいてしまいます。ですので、業務用?車を洗ったり、手で触れられない液体を触ったりする時専用のもっと厚手の手袋を購入して使っています。食器洗い用より長持ちしますし、分厚いせいか暖かいお湯からも守ってくれているような気がします。 あとは、寝る時はできるだけ保湿力のあるクリームを塗り、手荒れ専用の綿の手袋をはめて寝ます。 早く改善されるといいですね。

noname#144297
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 早速、手袋を購入してきたようです。 しかし、女性の手の肌は繊細なんですね。 私の手は荒れるということを知らないようです(笑

回答No.3

ニベアクリームが良いと思います結構治ります http://www.kenko.com/product/br/br_7820012.html

noname#144297
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

私も酷い手アレでした。現在も完治はしていませんが、昔は手全体が荒れていたのが今では特に使う指だけになっているので一応収まってはいます。 とにかく水や油や洗剤などを極力触らないようにするのが一番なのです。…が、実際にそれが出来るかどうかというとなかなか難しいですね。ちょっとした洗い物程度であれば手で洗ってしまうでしょうし。 何もして居ない時は薬を塗って綿の手袋をしているのが一番なのですがそれがなかなか出来ないんですよね。 手アレが酷い時に病院に行くと、とりあえずその酷いのを治すために抗ステロイドなどを処方されると思います。強い薬なので一時的には治ります。でもそれを塗り続けるのはお勧めしません。 完治するのが一番なのですが、とりあえず私のように完治というより改善という道を選んだ方がいいかも。本当に酷い時だけは皮膚科の薬のお世話になり、他は手を乾燥させないように手を清潔にした上でワセリンなどをこまめに塗る、夜も出来ることなら手袋をして寝るといったところでしょうか。 それから食生活はどうでしょうか?偏った食事やおやつを頻繁にとるのもよくないようです。 大切なのは手アレに限りませんが、本人の気持です。 いくらご主人が心配しても奥様が自分で治す気が無ければ治りません。 一時的に良くなると薬を止めてしまってまた元の生活に戻るからいつまでたっても改善しないのだと思います。 あくまで私の場合ですが『●●成分配合』というハンドクリームを数々試しました。最初はその成分が手肌に効くのか若干よくなっていましたが、使い切らないうちに手肌に抗体?が出来るのか塗っても効かなくなります。結局最後にたどり着いたのがただ単に乾燥から守るためだけのワセリンでした。有効成分が入っているわけではありませんので【効く】わけではなく、従って完治はしませんが、私には良かったようです。

noname#144297
質問者

お礼

ご経験からのご助言、ありがとうございます。 彼女も治したいと言う気持ちはあるようですので、いろいろ試してみるそうです。

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

馬油はどうでしょう。 少し高いですが、100%のものがおすすめです。

noname#144297
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 嫁さんと相談して、彼女が望むなら試してみます。

関連するQ&A

  • 食洗器の購入検討

    現在食洗器を持っていないのですが買おうと思っています。今一番いやなのが食器洗い後に洗剤をすすぐのが一番いやです。特に冬は水が冷たいのでつらいです。 洗うのは洗剤付きのスポンジでこするだけなので全く問題ないのですが、すすぐのは水を流しっぱなしで食器をこするので冬は水が冷たくて大変です。お湯を使えばいいのですが集合住宅なのでガス給湯器がベランダにあり台所から遠いため、お湯になるまで30秒くらいかかります。それで洗う食器の数も10点くらいしかないので(ほぼ一人なので)バカバカしく、結局水で洗ってしまいます。 食洗器に食べ物カス付きで放り込んで食洗器の掃除が頻繁になるのも面倒だから嫌だし、予洗いで食べ物カスを落とすのは冬でも全然苦ではないので、だから普通に洗剤で手で予洗いして「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」に食洗器を使いたいと思っていました。 ・・・ ところが食洗器は泡の立つ洗剤は禁止という事で、食洗器に入れるのなら普通の洗剤は使えない事を知りました。そうなると普通の洗剤で洗った食器を洗剤落としのために食洗器に突っ込むことはできません。上記の戦略は一から練り直しになりました。結局どういう戦略が合理的だと思いますか? ・食べ物カスをキッチンペーパーでふき取って「洗い&すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる ・洗剤つけて予洗いしたのちに、泡立った食器を桶に溜めた水にドブンと入れて泡くらいは無くなった状態で(それでも若干洗剤は残っているでしょうが)食洗器に突っ込んで「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる。 ・その他 良いライフスタイルにしたいので食洗器ユーザーのご意見を頂きたいです。

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 食洗器の洗剤は専用でないといけないの?

    食器洗い器の洗剤は、それ専用のものでないといけないんでしょうか?普通の食器用液体洗剤(ジョイとか)では、何がいけないんでしょう。食洗器用の洗剤って結構高いので気になります。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤は何がいい?

    食器洗い乾燥機を使っていらっしゃる方にお伺いします。 洗剤は何を使っていますか? うちは主に「フィニッシュ」を使っていますが売っている場所が少ないんですよ。。。 サラヤからも食洗機用洗剤が出ているようですがどうなのでしょうか? 両方使用したことがある方、又、他のメーカーの物を使っているけどオススメ!という洗剤がある方、ご回答お待ちしています。

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤使用方法について

    最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。 ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。 洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか? これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、 水は循環するみたいなので、これで良い気もします。 それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか? マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。

  • 食洗機の液体タイプ洗剤

    National の食器洗い乾燥機 NP-60SS5 というのを持っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-60SS5 ハイウォッシュジョイAという食器洗い機専用の粉洗剤を使っていますが、湿気でガチガチに固まってしまいました!! 固まるのがイヤなので、液体タイプの洗剤を買おうかと思っています。 質問ですが (1)説明書に載っていた洗剤はハイウォッシュジョイAだけだったのですが、液体タイプでも大丈夫でしょうか?「食洗機用」となっていたら他のメーカー向けのでも大丈夫でしょうか? (2)お薦めの洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 食器洗い機の臭い

    ここ1ヶ月前くらいから、自動食器洗い器を使うとプラスチックが焼けたような臭いがしてきます。 中を点検してみたのですが、特にこげているような感じはありませんでした。 特に乾燥時に臭いがきつくなります。 食洗器の寿命なのか洗剤残りなのか分かりません。 経験された方、どのようにして改善されましたでしょううか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 人体に無害な食器洗剤

    食器洗いの時、普通の洗剤で食器を洗い、食洗機ですすぎをしています。 その為、ちゃんとすすがれているか?疑問です。 人体に害のない食器洗剤をご存知の方、教えて下さい。

  • 食洗機用洗剤と衣料用洗剤の違いについて

    食洗機用洗剤と衣料用洗剤の成分上の違いってなんでしょうか?成分表を見る限り同じアルカリ洗剤に見えます。同じならば、価格が半分以下の衣料用洗剤(ただし、泡の立たないドラム式洗濯機用を使用します)を、食器洗い乾燥機に使いたいと思います。その場合、なにか問題ありますでしょうか?よろしくお願いします。