• ベストアンサー

交通事故 見舞いの交通費用は請求できますか?

母が交通事故に遭いました。相手は徳島県Y市の社会保険協議会に勤めるパートのヘルパーです。長男が東京に住んでいるのですが、入院が長期にわたる(3-4月)ようなので、たびたび帰って来たいようです。実際事故直後一回飛行機で帰ってきました。こういう場合、この交通費は保険に請求できる物でしょうか?本来は加害者が自費で負担するのが人間としてあるべき姿だと思いますが、加害者は全く罪の意識がないので期待できません。東京ー徳島になると一往復5万円くらいになり、安い金額ではないです。もし請求できるなら請求したいのですが、みなさまの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ですが本来請求出きません。 交通事故の場合、相手(加害者)が被害者に対してどれだけの賠償責任が在るかにより、補償額が決定します。よって、この場合ですと長男さんは被害者で無いので賠償義務は発生しません!実際よく在るのですが、家族の方が仕事を休まれたりしても同様に補償されません。(要付き添い看護であれば別ですが) でも、実際には交通費等、諸々の経費が掛かっているのですから、無理を承知で相手(保険会社含む)に請求する事は続けてください!保険から出なくても相手が少しでも負担する事はよく在ります。

umetaro87
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いまの道路交通法では、人間のカスにぶつけられた場合、ほとんど泣き寝入りするしか方法がないんですね。交通事故には気をつけます。回答者様にもお体にお気をつけくださいませ。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

事故との因果で必要性のあるものではないので、保険会社からは出ないでしょう。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私でしたら、お金の面も含めてできる限りのことはしますけどね。相手は1,2回見舞いに来ただけで、しかも最初の見舞いの時、”げんきそですね” とか ”お金が欲しいんですか”など 人を侮辱した言葉を投げかけたあと帰って行きました。人間のカスです。こんな人間をヘルパーとしてやとっている徳島県Y市社会保険協議会の見識を疑います。 事故をされたら、された方が損ですね。これもまだ母が生きて証言できるからまだまししだと思います。もし死んでいたら向こうの好きなように証言されてそれを警察はそのまま信用していたでしょうから。