• 締切済み

ジョギングは朝が良いか夜が良いか

ウォーキング・ジョギングを始めたいと思っています。 時間は朝が良いのか夜が良いのか教えてください。

みんなの回答

  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.4

本日医者で質問してきました。 朝と夜は朝の方がよいそうです。なぜかという理由までは聞きませんでしたが、朝食の摂取前後どちらがいいかと尋ねたら、朝食後は肝臓に負担をかけるそうです。 結論は、朝食事前に軽い運動をする、とうところに落ち着きそうです。 No.1さんとは正反対になりました。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

朝は身体が目覚めきっていないのでジョギングよりウォーキングの方がいいそうです。 ジョギングするなら夜の方がいいと思いますよ。 これから日が沈むのが早いので防犯もかねて明かりを持った方がいいですね。 自転車用のライトに小型で明るい物があるのでおすすめですよ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

その1 体内グリコーゲン、水分量(脱水状態)、準備運動を全く考え無しにはじめるなら 夜の方が良いです。 (体温も朝より夕方のほうが高くなります) 上記のことを少しでも考えるなら、朝でも夜でも変わりません。 その2 治安状況に応じて判断。 変質者が出ただとか、繁華街が近いだとかで絡まれたりなんなりって状況が想定できるなら 朝の方がいいです。 私個人は圧倒的に夜(週末は午前中もあり)です。 出勤日に1時間、1時間半早起きするの考えられない(笑) シャワーの光熱費 もったいない(夜なら1回でいいし) 夜なら仕事の疲労具合で調整できる(サボりやすいともいえる)

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

夜が良いのかどうかは、分かりませんが 朝は危険だそうです 確かに、朝の方が気持ちが良いでしょうが、 体の方が、本格的に活動をしていないため 危険だそうです まして、朝食前は、より危険だそうです

関連するQ&A

  • 朝のジョギング

    よろしくお願いします。 1年前から、朝のウォーキングを毎日欠かさず続け、少し走ってみようかなと思うようになりました。 ダイエット目的ではなく、健康のためにと思っています。 現在は、朝6時に起きて、3口ほどの小さなパンとコップ一杯の青汁を 飲んで1時間過ごし、スポーツドリンクを持って7時から1時間ほど歩いています。 帰ってきてからきちんと朝食も摂っています。 スロージョギングで、歩くのと同じようなスピードで 、走るのと歩くのを織り交ぜながら少しずつ始めようと考えているのですが ジョギングで調べると、朝は心臓に負担がかかるとあったので、 気になっています。 起きて直ぐでなければ問題ないようですが、それはどのくらいの 時間をおけば安全なのでしょうか? また、ダイエット目的ではなので朝食をしっかり摂ってからの 方が健康には良いのでしょうか? 特に心臓に疾患があるわけではないのですが、健康のためにしているので、体に悪い事は避けたいです。 私は20代の女なので夜のジョギングは少し怖いので朝走りたいと思っています。 朝ジョギング、スロージョギングについての注意点や対策など、 教えていただけると嬉しいです! まとまりの無い文章で伝わりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ジョギング、ランニングするなら、朝か夜か?

    こんにちは! 私は7月からダイエットのため ジョギングをはじめようと思っています(・・´!! (慣れてきたらランニングにしようかと) そこで質問なのですが、 ジョギングするなら朝と夜どっちがいいと思いますか? あと、朝と夜で効果が違ったりしますか? よろしくお願いしますッY⌒★

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

  • ジョギングは朝と夜どっちが効果的?

    こんにちは、 体力アップ目的のジョギングなんですが、朝か夜しかできません。朝走るのと、夜走るのとどちらが効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝のジョギングは朝食前?朝食後?

    朝にジョギングないし、ウォーキングをはじめようと思います。 最初は体に無理をせす20分~30分の予定です。 ちなみに夜はエアロバイクを40分(汗をかきます)程度しています。 朝のジョギングは健康とダイエット目的です。 そこで、朝のジョギングは朝食後の方がよいのか朝食前がいいのかだちらがよいですか? 以前、一度、起きてすぐストレッチしてから歩いたのですが、坂道というのもあって、すぐに息が切れて、貧血気味でとても歩けませんでした。 その時は、「何かお腹に入れてkらのほうが良いなぁ。」と実感しました。 私は朝食はがっつり普通に食べます。 ジョギングをする際、しっかり食べた朝食後がいいのか、少しお腹に入れてジョギングして朝食を食べるのが良いのか、どちらが効率がよいでしょうか?よかったら教えてください。

  • ウォーキングやジョギング

    ウォーキングやジョギングは 食前か食後か どちらがよいのでしょうか? 朝は食前、夜は食後が良いと聞いたので 今はそうしているのですが、 間違いだと言っている方やサイトも見つけました。 因みに朝は30分・夜は60分 筋トレをしてからウォーキングとジョギングを 繰り返し行っています。

  • 朝のジョギングって・・・

    私は週末にテニスをやっています。 週末のテニスのためにジョギングをするのですが、この時期になると会社から帰ってのジョギングは真っ暗であまり楽しくありません。 で、朝にジョギングをしようと思うのですが、朝のジョギングって体に負担がかかるのでしょうか? 朝というのは会社に出る前の時間で、6:00~になると思います。 30分から1時間程度ジョギングするのですが、早朝にジョギングするための注意点とかあれば教えていただきたいです。 私は20代後半の男性です。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングかウォーキングか…

    初めて質問します。 夏に向けてダイエットをしようと思うのですが、ジョギングにするかウォーキングにするか迷っています。 また、時間帯も朝が良いのか夜が良いのかわかりません…。 どちらの方が効果があるのでしょうか? 経験者の方は、経験談なども書き込んでくださると嬉しいです(注文が多くてすみません)

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

  • ジョギング

    夜(21時以降でお願いします)ジョギング又はウォーキングしてらっしゃる方に質問です。 (1)何時頃してますか? (2)夜中にジョギング、ウォーキングしているひとを見かけたとしてどう思いますか?何か思いますか? 性別もお願いします。

専門家に質問してみよう