• ベストアンサー

ラジコン飛行機の操縦練習は何がよいでしょうか?

shredderの回答

• shredder
回答No.4

私も中年です 16際の頃からやっていて上手く操縦できなくて 何度も挫折しました 諦めました ある時再度挑戦して上手く行きました 全くの独学でしたが気ずいたことは 飛行機が初めて飛ぶときはまっすぐに 安定して飛ぶという物ではありません まっすぐに飛ばすためにスティック操作が あまりに複雑になり失敗するのです まっすぐとばせるようになるとあっと言うまに スタント機を簡単にとばせるようになります スタント機はある意味では安定した飛行をします つまり何もしなければその状態を保って飛行します シミュレータの飛行機は最初からトリム調整が出来ている 飛行機なんです 早道は上手い人に調整をすましてもらい 更に背中に立ってもらい自分がスティックになった 状態で(後ろに倒されればアップとか左に倒されれば 左のエルロンを切るとか切りすぎればすぐ戻されますし) 着陸はタッチアンドゴーを何度も練習すれば 誰でも出来ます 自分一人で60のスタント機をとばすのは楽しいですよ 最後に飛行機はある提度大きい方が操縦しやすいです がんばってください

daruma3
質問者

お礼

勇気が沸いてきました ありがとうございました