• ベストアンサー

ラジコン飛行機の操縦練習は何がよいでしょうか?

ラジコン飛行機をはじめたいのですが、高齢者です(中年です) 昔、高翼の低速機を離着陸させたことがありますが、挫折してしまいました (頻繁に墜落させて、お金が続かなくなった、、、、、運動神経が鈍いほうです) 再び、チャレンジしたいのですが、シュミレータのようなもので練習を重ねたいので、お勧めのものがありましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.10

私も中年のフライヤーです。十数年前に始めてしばらくブランクが続いていました。技量は恥ずかしいほどで、高翼練習機でさえまともに着陸出来ないほどでした。復活してクラブの飛行場に行くのに恥ずかしくないよう、シュミレーターで練習しようと思い購入しました。  ご存知の「リアルフライトG2」です。 フライト感覚は実機(ラジコン機)のとおりです。失速の感じも驚くほどよく再現されています。したがってソフト購入直後はシミュレーターでも墜落の連続でした。しかし慣れると進入コースもよく取れるようになってきました。  シミュレーターで練習を重ね、久しぶりに飛行場へ行き一人で飛ばしたら自分でもビックリするほどスムースに離着陸が出来るではありませんか。そして次回にはアクロバット機もシミュレーター同様飛ばせました。それを見た仲間が何処か他のクラブで飛ばしていたんだろう・・。とひやかされるほどです。  欠点ですが、ソフトの価格が高い! フタバで4万2千円。私はアメリカの通販会社から買ったのですがいくらも変わりませんでした。そして、PCのパワーを要求されることです。ビデオメモリーが最低32Mは無いと実用上厳しいと思います。パソコンを買い換えるとなるとかなりの出費になります。  最近、リアルフライトG2のライトな製品が出たそうなので調べてみてください。価格も手頃と聞いています。 私は他のシミュレーターも2つほど試しましたが、このリアルフライトG2がトータルではお勧めです。飛ばす日の朝、これで練習していくと感覚が戻りスムースな飛行ができますよ。

daruma3
質問者

お礼

実践経験を踏まえた貴重な情報をありがとうございました

その他の回答 (9)

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.9

私も復活組です。  中学生の頃に自力でやろうとしたのですが数機作製し数秒で破壊を繰り返し頓挫していました。  最近になって電動の双発の推力変化で上昇・降下 左右のon/offで旋回できる商品が安価に販売されるようになりだまされたつもりで購入指導者無しで飛ばしてみました。結果ゆっくりしかもよく飛び唐突な挙動も無く通算300分くらい飛ばしました。わずか7千円プラス電池代で自信が付きました。  縦の操縦できないのでダウン打ち過ぎによる墜落も無く安定した挙動で結構楽しめます。なによりも機体を壊さないのが次回へのやる気につながります。ただ気をつける点が2点あって早朝の無風時を選ぶことと飛行の都度重心位置の確認・調整が必要です。 自信を回復させるための機体・・・ http://www.unionmodel.co.jp/rc/index.html  現在は他の電動機を飛ばしていますがNo,8の方が紹介されていたソフトをできるだけ毎日少しの時間練習しています。おもに8の字飛行で対面した時の切り替えしを重点的に、逆打ち防止を目的にしています。  特に送信機をモード2に変えた直後ラダーとスロットルを誤って操作し1機落とした後このシュミレータで練習し親指をリセットしました。落としても落としても2秒後には機体が復活し繰り返しトレーニングが出来、実に効率よく刷り込みの変更が出来ました。あとスロットルを絞りエレベータで吊り失速ぎりぎりを維持するとかをやっています。 タダシュミレータの詳しいページ・・・  http://the-mml.hoops.ne.jp/index.html プロポ・パソコン接続ケーブル・・・  http://the-mml.hoops.ne.jp/fmsif.html 機体データのページ・・・  http://the-mml.hoops.ne.jp/fltsym.html 個人的な感想ですが目的を絞って練習すればシュミレータの効果は十分あると思います。確かにホバリング等特殊な技の練習には向かない様ですが・・ 

daruma3
質問者

お礼

絶好の情報をありがとうございました 昔に戻ったような気持ちになりました

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.8

FMSですが、このソフトはフリーですから誰でもダウンロードして使うことができます。つまり、タダです。 ダウンロード先は http://fms.pathbot.com です。 しかし、プロポとパソコンのシリアルポートかパラレルポートに(どちらでも可)接続するコードが必要です。これはyahooのオークションで売ってます。だいたい3500円くらいです。購入するプロポにあった、また使用するパソコンのOSに合ったものを購入してください。 プロポですが、上級者の指導をうけるため二台の送信機をコードで接続するためのトレーナー用の差込口のある送信機が必要です。私の場合はへりをやってますが、双葉のFF7というプロポです。(かなり古い)送受信機もオークションに出てますから新品を購入する必要は無いです。

noname#3515
noname#3515
回答No.7

現在、F3Aの飛行機を飛ばしています。フタバのシュミレーターも 購入してみましたが、垂直方向の動きは画面がクルリと回転する感 じで使い物になりません。横方向の動き、旋回、離着陸にはある程 度使えます。ただ、着陸時の突風などかなり違う要素が有るので辞 めた方が良いと思います。いくらパソコンで練習しても実際に飛ば すと墜落さすと思います。 また、120度のフレームなんてパソコンには有りません。 シュミレーターで練習するよりも腕の良い人に習った方が機体も壊 さず上達も早いと思います。 完成機が多く出ていますが、自分で組立て出来るならキットから製 作するラダー機が良いと思います。翼面過重が軽くスロットルだけ 絞れば背面からでも水平飛行に戻ってくれる機体も有ります。 どんなに鈍くても、教えかた次第で単独飛行までは行きますがある 程度以上のレベルを望むには、適正が必要かもしれません。

daruma3
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思っていますが、それにも増して練習になるシュミレータで鈍さの克服に挑戦しようと思ってました 問題は、シュミレータの練習結果がマイナスになるかどうかを非常に心配していました  (壊れないので、乱暴な操縦になってしまう、、、真剣みがわかないとか) 貴重な経験を教えていただきありがとうございました

  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

昔ラジコン飛行機(F3A)をしていた者です。 >http://www.intercept.co.jp/で >目的に合いそうなものが見つかりました という事ですが、この中で私が使用しているものが有りましたので 参考までにご紹介します。 R/C Pilot というシミュレータです。 これは専用のプロポも付いていますが操縦感覚は実物のラジコンとまったく 同じです。実際にプレーしてみると実物のラジコン飛行機とまったく同じ感覚で 操縦できるので驚きました。ただ現在のプロポと違っていたってシンプルです。 エンコン、エルロン、エレベータ、ラダーの4CHです。それぞれにトリムが 付きます。(説明書によると脚も引込む事が出来る様ですが、操作が良く分かりません。 説明書が英語なのではっきり分からない。) それとアメリカ製のソフトなのでプロポがアメリカ仕様になっています。 つまりエンコンが左に有ります。これを日本仕様(エンコンが右)にするには 改造が必要です。改造といっても部品を左右入れ替えるだけですが・・・。 それとDirectXは6.0用なので8.0にすると動作しないかも知れません。 (実際8.0にしたらプレー出来ませんでした) 価格を考えると非常にお買い得かと思います。 ただ少々ソフトが古いので現在はバージョンアップされていると思います。 (別ソフトになっている様です。) このシミュレータならいくら墜落してもお金は掛かりません ただこれで練習したからと言って、すんなりと実機(ラジコン機)が飛ばせるかどうかは分かりません。 他のシミュレータは経験していないので比較はできませんが・・・。 以上参考になれば幸いです。

daruma3
質問者

お礼

実際に使用された方の意見が聞けて助かりました 細かい情報も参考になりました どうもありがとうございました

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.5

一番のオススメはフリーソフトのFMSでしょう。プロポとパソコンを直接つなぎ、実機を飛ばすスティック操作で画面上飛ばすことができます。当然そのプロポは実際の機体を飛ばすのにも使えますから、機体を組む前にプロポだけを購入し、シュミレートするのがいいと思います。またこのソフトにはへりもたくさんありますので、そちらに転向する場合も役に立ちます。なお、このプロポはトレーナー機能のあるものでないと接続できません。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました トレーナ機能?  普通のプロポとどう違うのでしょうか FMSはどこで手に入るのでしょうか 教えていただければ幸いです

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

私も中年です 16際の頃からやっていて上手く操縦できなくて 何度も挫折しました 諦めました ある時再度挑戦して上手く行きました 全くの独学でしたが気ずいたことは 飛行機が初めて飛ぶときはまっすぐに 安定して飛ぶという物ではありません まっすぐに飛ばすためにスティック操作が あまりに複雑になり失敗するのです まっすぐとばせるようになるとあっと言うまに スタント機を簡単にとばせるようになります スタント機はある意味では安定した飛行をします つまり何もしなければその状態を保って飛行します シミュレータの飛行機は最初からトリム調整が出来ている 飛行機なんです 早道は上手い人に調整をすましてもらい 更に背中に立ってもらい自分がスティックになった 状態で(後ろに倒されればアップとか左に倒されれば 左のエルロンを切るとか切りすぎればすぐ戻されますし) 着陸はタッチアンドゴーを何度も練習すれば 誰でも出来ます 自分一人で60のスタント機をとばすのは楽しいですよ 最後に飛行機はある提度大きい方が操縦しやすいです がんばってください

daruma3
質問者

お礼

勇気が沸いてきました ありがとうございました

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

回答になるかわかりませんが、 私も似たようなものを探していて、Yahoo!のオークションをウォッチしています。 検索画面で、 ラジコン 飛行機 シミュレータ と入力すると、いろんなものが出てきます。 ラジコン 飛行機 だけでもいろいろと…。 プロポ型のリモコンでラジコン飛行機を飛ばすシミュレータもありますので、ためしに見てみてはいかがでしょうか? 私もひとつ欲しいです。。。

daruma3
質問者

お礼

検索したらいろいろありました どうもありがとうございました

回答No.2

国内ならフタバのREAL FLIGHT G2 とか フリーならFMSとか http://n.ethz.ch/student/mmoeller/fms/index_e.html http://www.so-net.ne.jp/download/win/game/action/flight/ にもいろいろあります。 http://www.intercept.co.jp/ は専門店だそうです。 でも、実機でも電動でKYOSHOのEP SKYMODE 1000 あたりならお手ごろですよね http://www10.u-page.so-net.ne.jp/dj8/club3a/sig_room/skymode/s-mode.html にレビューがあります。 http://homepage1.nifty.com/ishiimokei/airplane-kyosho2.htm あたりのも結構安いし。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/download/win/game/action/flight/
daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました http://www.intercept.co.jp/で 目的に合いそうなものが見つかりました

noname#148733
noname#148733
回答No.1

MicrosoftのFlightSimulator2002(FS2002)はどうでしょうか?  SPOT VIEWといって、任意の一点から自分が操縦する飛行機を眺められるモードがありますので、これとジョイスティックを組み合わせれば、ほぼラジコン気分で操縦できます(もちろん操縦席からの視点で操縦することも可能です)  ただ、FS2002はかなりのマシンスペックを要求します。公式には「Pentium II 400 MHz 以上」と謳っていますが、快適に動かすには1GHz以上欲しいところです。もしマシン性能が苦しいようでしたら、少し古いものになりますがFS98などでしたら、比較的動作も軽いです。  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/games/fs2002/
daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました WINDOWS-F/S2002は快適に使用していますが ラジコンのプロポのコントローラと同じ操作方法のジョイスティックがあれば練習になるかと思います ゲーム専用のジョイスティックはシュミレーションとしては非常に面白いのですが、ラジコンの操作練習にもっと近いものを探しておりました

関連するQ&A

  • 飛行機ラジコンの選び方

    飛行機ラジコンで遊ぼうと思っているのですが、 ・離着陸ができる。 ・1万円前後。 ・壊れにくい或いは、壊れたときにパーツを宅配してもらえる。 上記のようなラジコンが欲しいです。 僕がいいなと思っているものはタイヨーに何個かありました。 http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/ ・ボンバルディア ダッシュ8 天草エアライン就航モデル ・LR-1(自衛隊機) ・零式艦上戦闘機 52型(3ch) ・F-16 エレクトリック・ダクテッド・ファン (F-16は、離着陸はできるのでしょうか。) この4つではどれが一番おすすめでしょうか。 また、この他に「これはおすすめ!」というラジコンがあったら教えてください!

  • ラジコン飛行機って難しいでしょうか?

    小さい時からの夢でラジコン飛行機を作って飛ばしてみたくなりました。 今は就職もして余裕が出てきたものですから・・・ そこでご質問なのですが、超初心者の私(全く知識がありません)には、作ることも飛ばすことも難しいんでしょうか、墜落させたら壊れてしまうんでしょうか? また、飛ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか? なにぶん、これから勉強したいと思っていますので、良きアドバイスをお願いします。

  • ラジコン飛行機の初級~上級の定義

    こんばんは、よろしくお願いします。 最近、飛行機を始めました。まだ入門クラスです。 ラジコンに限らず、どんなものにも初級・中級・上級があります。例えば、スキー なら一般的には、1級検定以上なら上級、2・3級なら中級と判断しますよね。 ラジコン飛行機の場合、機体のカタログなどに初級向けとか、中・上級向けと書 かれています。ダグテッドファン等は上級と記載されていますし、高翼機などは 初級向けが多いです。 正確な基準はないと思いますが、このような市販品を購入する場合、具体的な 判断基準はどう考えたらよいでしょうか? (市販品の記載以外の、一般通念でもOKです)

  • ラジコン飛行機入門

    友人からラジコン飛行機半完成品をゆずりうけました。それも新品未使用品です。面白そうですが 何が必要かやり方など切り口がみあたりません 友人は海外へ、オクションに出そうかまよいましたが、一度チャレンジもしたく思いました。 詳しい方、どうぞご指導ください。

  • 3千円~5千円のラジコン飛行機について

    ラジコン飛行機に興味がでてきて始めようと思います。 購入で悩んでいるのでアドバイス頂ければ助かります。 ・以下のページのようなラジコンは1万円以上するような高価なラジコンとはどんなところが違うのでしょうか? http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/flight_master/fm_zero/index.html ・3千円~5千円のラジコン飛行機でも楽しめればよいのですが、1時間もしないうちに飽きてしまいますでしょうか?結果として初めから高価な初心者向けのラジコンを買った方が得でしょうか?高価なラジコンの方が飽きないでしょうか?練習機として使う事が出来ればよいのですが。 3千円~5千円飛行機を飛ばした事がある方の感想を聞かせてもらえれば幸いです。またプロの方のアドバイスも下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • セスナ機のエルロン

     ラジコン飛行機のセスナ機を飛ばしていますが低速で失速すると全くエルロンがきかなくなります。不時着や墜落を何度もさせました。シュミレータのセスナや全翼エルロンの練習機ではほとんどそういうことはありません。シュミレーターのセスナ機と飛ばしているセスナ機をよく見るとシュミレーターのセスナ機のほうがフラップに対してエルロンの幅や大きさが大きいようです。モデルにするときのデフォルメの仕方でそういうことがあるのでしょうか。熟練の人に聞いたらフラップ付きの機体はプロペラ後流がエルロンに当たらないのでエルロンが効かなくなるのだと言っていました。もしそうならおすすめの機体や操縦法がありますでしょうか。フラップ付きのセスナ機はスケール感が良いのでどうしても飛ばしたいです。

  • 飛行機 離着陸時は追い風、向かい風?

    ラジコンでも本物の飛行機でも同じだと思うのですが 離着陸時は追い風と向かい風とどちらが都合がいいのですか。

  • 初心者がラジコン飛行機を自作

    買ったラジコン飛行機が墜落してボディがめちゃめちゃになりました。 しかしモーターやサーボ、他機械類は無事で、取り外して保管してます。 その機械類を利用して飛行機を作れないかとホームセンターで発泡 スチロールを買って来て紙飛行機状に組み立てましたが、モーター が合ってるのか否か、また取り付け位置や角度、水平尾翼の位置や そもそも必要か否かという事が分りません。一番困るのはリンケージ ですが、どういう理屈で棒を引っ張ったり押したりする事が羽を 動かしていたのかが分りません。 その紙飛行機型飛行機は補強テープを貼った状態で約55gぐらいで、 両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。前に 十円玉三枚ぐらいを付けるとフワーと結構飛んでいきます。モーターは GWS XC-50を予定していますが、、。 結局何も分らないのですが、何かヒントあったら教えて頂ければ 幸いです。

  • 空撮用ラジコン飛行機制作

    今までは友人達と室内飛行用のラジコンを作っていました。 最近、このラジコンなカメラを付けて飛ばしたら面白そうだ。 取りあえず屋外で飛ばしてみようとしたんですが、風で木の葉のように吹き飛ばされてしまいました……。予想通りですけど。 現在の機体は100g程度で、小走り程度の速さで飛ばせる極小翼面荷重の低速機です。 目標は130gのカメラを積んで、高度2~300m上空を、操縦者から半径数km程度を飛ばしたいのですが、最低でもどの程度のスペックの機体が必要でしょうか? バッテリーやモーター購入の参考にします。 滑走路距離ってどの程度必要でしょうか? 他に風に強い機体の作り方などあれば教えてください。

  • ラジコン飛行機技能検定制度について

    飛行機の初心者です。ラジコン誌等を見るとF3A競技会の記事を見受けますが、競技会ではなく、検定制度というものはないのでしょうか。段階的に目標を持って練習をすれば、上達も早いと考えられるので、知りたいと思います。検定制度の概要(開催予定日や開催地等も)についてお教え下さい。掲載サイトがあれば、ご紹介願います。よろしくお願いいたします。