• 締切済み

ラジコン飛行機って難しいでしょうか?

小さい時からの夢でラジコン飛行機を作って飛ばしてみたくなりました。 今は就職もして余裕が出てきたものですから・・・ そこでご質問なのですが、超初心者の私(全く知識がありません)には、作ることも飛ばすことも難しいんでしょうか、墜落させたら壊れてしまうんでしょうか? また、飛ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか? なにぶん、これから勉強したいと思っていますので、良きアドバイスをお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか? 電波法の制限があります。又.滑走路がないと.1回着陸で足がなくなるなんて琴似もなりかねません。 地区によっては多くの方が飛ばすので.チャンネルに空きがない場合があります。 細かいことがわかるまでは.ラジコンの販売店の所有(管理)する飛行場を使ったほうが良いでしょう。どこどこが飛ばせるとの情報が簡単に入りますから。

noname#1546
質問者

お礼

電波法と滑走路、そのとおりです。ありがとうございました。

• PtoP
回答No.4

>飛ばす場所は広い場所(河原のような所)であれば大丈夫なのでしょうか? 勝手に飛ばしてはだめなところが多いです。 実際に飛ばす時には、その場所の管理者に問い合わせてみてください。 (勝手に飛ばすと、トラブルになることがあります。)

noname#1546
質問者

お礼

なるほどと思いました。ありがとうございました。

noname#3479
noname#3479
回答No.3

ラジコン用のフライトシミュレータがあります、 かなり近い動作をするそうです、 実際に使うプロポでも動かせますのでかなり難しいです。 双葉等のプロポも使えます。 前はMSDOSでの動作でしたが今は98までなら結構でてます。 代表的なのでリアルフライト等でしたか? ショップで言うならアサミとかで探してみればあります。 価格等はわかると思います。 下記はラジコンの掲示板です ラジコンのことに関しては色々かかれてますし、 シミュレータに関しても情報が沢山あります。 前に色々と質問してお世話になったページです。 お薦めです。

参考URL:
http://ml.acty-net.ne.jp/ml/rc/air/
noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

プラモデルを作る技術が有れば、作るのは簡単だと思います。 飛ばすのも、スロットルを全開にすれば勝手に飛び上がるようになっているので簡単に飛ばせます。 問題は、着陸です。 スピードをおとさないと降りてこないし、失速させるとドスンだし、昇降舵で強制的に接地させると前のめりになって前転、破損です。飛行機が飛ぶ理屈が解れば上達は早いそうです。 また、慣れないうちはラジコンが自分に向かって飛んでくるときはどうしても反対に舵を切ってしまうのでパニくるそうです。 ですから、いきなり飛行機に行かずに車からはじめた方がいいよ、と言うことでした。 あと、フライトシミュレーターで結構感覚をつかめるみたいです。 以上、ラジコンヘリに手を出した私の友達のお話です。

noname#1546
質問者

お礼

プラモデルを作る技術があれば大丈夫なら、頑張ってやってみたいと思いました。 フライトシュミレーターですか、参考になりました。

• HAL007
回答No.1

良いな!ラジコンで自由に飛ばすのはあこがれですね! 子供の頃、兄がUコン作ってました。なれないと大変かも? ラジコンでサーチして見た結果が参考URLです。 斜め読みしかしてないのであしからず。

参考URL:
http://www.vit.or.jp/~ozamoto/
noname#1546
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。