• 締切済み

ラジコン飛行機入門

友人からラジコン飛行機半完成品をゆずりうけました。それも新品未使用品です。面白そうですが 何が必要かやり方など切り口がみあたりません 友人は海外へ、オクションに出そうかまよいましたが、一度チャレンジもしたく思いました。 詳しい方、どうぞご指導ください。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

譲り受けた半完成品の飛行機がどの程度のものか、また組み上げれば飛ばせる状態のものなのか分かりませんのでなんとも言えません。 ・・が、実はそれ以前にすぐに飛ばせる状態のものであっても、何らかの知識がなければお一人ではムリです。 大人が楽しむラジコンというのは、常に危険性が伴っていますので、”独学で”というようなものではなく、知識のある方に教わりながら習熟していくのが鉄則です。続けたいと思うならそのような環境下で出来るかどうかをご検討下さい。 最近のドローンもそうですが、簡単だからと”素人”がいきなり飛ばして墜落して迷惑をかけるとか、常識で考えても飛ばしてはならない場所で使用して”御用”になるなど、正しい運用をしている昔からのラジコンファンが様々な規制の下で迷惑を被っていることを考えると、慎重なお考えで臨んでいただきたいと思うのです。

• meitoku
回答No.2

電動?エンジン? プロポ 送受信機はあるのですか? 無ければ買わないと飛ばせません。 結構高価かも 保険に加入しないとサークルの方が相手にしてくれないと思います。

• ts0472
回答No.1

今は簡単に飛ばせる場所が無いです だから欲しいと思う人に譲られたのでは? ラジコンショップが閉店して飛ばす場所が無くなる場合も多いです 河川敷などで専有許可を取れば飛ばせる場所があるかも知れませんが 活動しているグループ等でないと難しいと思います ドローンも同じ ラジコン飛行機を扱っているお店に行って 集まって飛ばす日に一緒に参加させてもらうくらいじゃないかと思います 電動の小型なら? でも取り締まる方は知識が無い人です  小型と言っても失敗して人に当たれば怪我は付きものなので 簡単では無いと思います