• 締切済み

ラジコン飛行機入門

友人からラジコン飛行機半完成品をゆずりうけました。それも新品未使用品です。面白そうですが 何が必要かやり方など切り口がみあたりません 友人は海外へ、オクションに出そうかまよいましたが、一度チャレンジもしたく思いました。 詳しい方、どうぞご指導ください。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

譲り受けた半完成品の飛行機がどの程度のものか、また組み上げれば飛ばせる状態のものなのか分かりませんのでなんとも言えません。 ・・が、実はそれ以前にすぐに飛ばせる状態のものであっても、何らかの知識がなければお一人ではムリです。 大人が楽しむラジコンというのは、常に危険性が伴っていますので、”独学で”というようなものではなく、知識のある方に教わりながら習熟していくのが鉄則です。続けたいと思うならそのような環境下で出来るかどうかをご検討下さい。 最近のドローンもそうですが、簡単だからと”素人”がいきなり飛ばして墜落して迷惑をかけるとか、常識で考えても飛ばしてはならない場所で使用して”御用”になるなど、正しい運用をしている昔からのラジコンファンが様々な規制の下で迷惑を被っていることを考えると、慎重なお考えで臨んでいただきたいと思うのです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

電動?エンジン? プロポ 送受信機はあるのですか? 無ければ買わないと飛ばせません。 結構高価かも 保険に加入しないとサークルの方が相手にしてくれないと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.1

今は簡単に飛ばせる場所が無いです だから欲しいと思う人に譲られたのでは? ラジコンショップが閉店して飛ばす場所が無くなる場合も多いです 河川敷などで専有許可を取れば飛ばせる場所があるかも知れませんが 活動しているグループ等でないと難しいと思います ドローンも同じ ラジコン飛行機を扱っているお店に行って 集まって飛ばす日に一緒に参加させてもらうくらいじゃないかと思います 電動の小型なら? でも取り締まる方は知識が無い人です  小型と言っても失敗して人に当たれば怪我は付きものなので 簡単では無いと思います

関連するQ&A

  • ラジコン飛行機 入門

    最近、ラジコン飛行機に興味を持ち、ラジコン飛行機を買いたいのですが何を買えばよいのかわかりません。 どのようなものを買ったほうが、初心者には使いやすいのでしょうか? エンジンもよいのですが、燃料費などが高くつくと聞いたので、できればモーターのもの0をと考えています。 しかしfmsなどでモーターのものを使用したとき、エンジンのものに比べたらパワーが無く感じ操縦しにくくかんじました。その点も初心者のまったくむちなわたしによろしくおねがいします。

  • 自分で1からラジコン飛行機を作りたいのですが

    キットや完成品を買わずに1からラジコン飛行機を作りたいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?可能なら費用はいくらくらいかかるでしょうか?

  • 初めてのラジコン飛行機

    このたび衝動的にラジコン飛行機を買おうと思いました。 そこで値段もお得で初心者用ということで京商のEPスカイモードを購入しようと思っているのですが、ラジコン飛行機というのは初心者でも簡単に飛ばせられるものでしょうか!?もしこの商品を購入した人がいればレビューなどを教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • ラジコン飛行機のプロポのことで...

    僕はラジコン飛行機の送受信機を自作しようと思っています。赤外線送受信機は作れそうなのですが、電波送受信機は作れない(作らない方がいい)とのことで、ラジコン飛行機のプロポを買うことにしました。そこで、なるたけ安く手に入れるためにネットで探していたら、HobbyKing.com http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/index.asp という海外のサイトで、2000円台の4chや6chのラジコン飛行機プロポが売っていました。 日本ではこんなに安く売っていますか?僕が知っている中で一番安いのは、ミニュームKT20(いま半額) です。 出来れば2000円台で2.4Ghzで4CH以上のものがいいです!(HobbyKingではふつうに売っています) ないのなら諦めます...僕自身、別にここで購入するのが嫌というわけではないので。 こういうことを言ってしまうと回答者さんにしっつれいだと思われますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ラジコン飛行機の操縦練習は何がよいでしょうか?

    ラジコン飛行機をはじめたいのですが、高齢者です(中年です) 昔、高翼の低速機を離着陸させたことがありますが、挫折してしまいました (頻繁に墜落させて、お金が続かなくなった、、、、、運動神経が鈍いほうです) 再び、チャレンジしたいのですが、シュミレータのようなもので練習を重ねたいので、お勧めのものがありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • ラジコン飛行機の自律制御

    マイコンを使用して、飛行中のラジコン飛行機の姿勢制御を行いたいのですが、どのようなマイコンの使用が適切でしょうか。 ラジコン飛行機にはジャイロを搭載し、その出力から機体の姿勢変化を検出、マイコンを通してサーボに信号を送り補正したいと考えています。 飛行速度は4~5m/sを考えていますが、後に高速化する予定です。 マイコンを飛行機に搭載するか、コントローラに搭載するかはまだ決めていませんので、どちらがよりよいかについても教えていただければ嬉しいです。 どなたかお願いします。

  • ラジコン飛行機は何W必要ですか?

    ラジコン飛行機を飛ばしたいのですが、どれだけの出力をDCモーターを回すのに必要なのか分かりません。 容量 5000mAh 電圧 15V 出力 80Wh 最大充電電力 100W 最大飛行時間は30分 とあるのですが、つまりこの場合はWに換算すると160Wが飛行するためにDCモーターに必要な電力ということになるのでしょうか?

  • 空撮用ラジコン飛行機制作

    今までは友人達と室内飛行用のラジコンを作っていました。 最近、このラジコンなカメラを付けて飛ばしたら面白そうだ。 取りあえず屋外で飛ばしてみようとしたんですが、風で木の葉のように吹き飛ばされてしまいました……。予想通りですけど。 現在の機体は100g程度で、小走り程度の速さで飛ばせる極小翼面荷重の低速機です。 目標は130gのカメラを積んで、高度2~300m上空を、操縦者から半径数km程度を飛ばしたいのですが、最低でもどの程度のスペックの機体が必要でしょうか? バッテリーやモーター購入の参考にします。 滑走路距離ってどの程度必要でしょうか? 他に風に強い機体の作り方などあれば教えてください。

  • ラジコン飛行機に向いためがね。

    小生ラジコン飛行機を飛ばしております。 薄曇の日に特に機体の裏表が見難く(判別つきにくく)どきっ!とすることが有ります。 そこでラジコン用途をメインに考えためがねを新調しようと思いました。 UVカット、偏光、ただの色つき、偏光レンズを着脱するタイプetcといろいろあるようですが 何かいい知恵をお持ちでしたらご教授願えませんでしょうか? ちなみに少し強めの近視、乱視は僅か、遠近両用は必要ありません。 セカンドメガネとしての購入です。 費用的にも普及品価格帯での購入を希望しています。

  • 飛行機やってる方に質問です

    私の、彼氏は、 ラジコン飛行機やってるんですが、 とにかく、家中が飛行機だらけです。 完成されてるらしい機体の、 羽の部分だけと、本体だけに別れて一杯ですし、 作成中の物も部屋中に、場所を取っています。 なんだか、家中が、 倉庫みたいで、落ち着かない気分になってしまいますが、 やはり、飛行機やってる方は、皆さん、そうゆう状態ですか? 一緒に住むとしたら、それを覚悟するしかないんでしょうか?