• ベストアンサー

エンジンに水が入りました

AmuroRayの回答

• AmuroRay
回答No.5

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 水抜きの件了解です。 完全ではないです。 プラグを抜き、ティッシュ、ペーパーウェスなどを突っ込み、クランキングをしばらくやってください。(その際はキャブへの燃料をとめてください。燃料コック、燃料ポンプのヒューズを抜くなど。) その後、埃やごみが入らない環境で乾燥させてください。 キャブはオーバーホールしたほうが良いでしょう。 また、キャブ車ということですが、車ですか?バイクですか? 車なら4ストロークなので、エンジンオイルに水が混入して乳化しますので、オイルの交換をしばらく続ける必要があります。でも、多少の水が混入したぐらいなら最近の自動車なら問題ないと思います。 オートメカニックで過去にオイルの代わりに水を使ったら・・・、なんて強引な企画があったような気がします。意外と問題なく走ってました。 バイクなら重症かもしれません。 最近は4ストロークが多くなりましたが、2ストローク車であればクランクまで水が入っていると思うので、オーバーホールが必要だと思います。 しかし、どのような理由で水が入ったのでしょうか? その状況次第で、軽症なのか重症なのか判断しやすいと思います。

totorotan
質問者

お礼

・・・自分で水が通っているのではないかと思いキャブに入れました。 それで、・・水がエンジンに・・・入ってしまいました。・・・。 6気筒なら大丈夫でしょうか?

totorotan
質問者

補足

覚悟を決めかねていました・・・ エンジンをばらそうかと思っていたところでした・・