1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

このQ&Aのポイント
  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが、新たに保険契約をする際に気になることがあります。車は所有し続けているが、車の保険には入っていない状態で13ヶ月が経とうとしている。母の車には家族特約で加入しているが、保険の名義が異なる状態である。保険会社に問い合わせたところ、新規契約は6等級スタートになる可能性があると言われたが、不安が残る。また、インターネット見積もりはできるのか、本当の新規として見積もりや申し込みはできないのか疑問がある。
  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが、新規契約時に心配事があります。車は所有しているが、13ヶ月間は保険に加入していない。母の車は家族特約で加入しているが、名義が異なる。保険会社に問い合わせたが、不安が残る。インターネット見積もりもしたいが、条件によってはできない可能性がある。
  • 1等級→13ヶ月無保険で新規契約を考えているが、不安があります。車は所有しているが、13ヶ月間は保険に加入していない。母の車は家族特約で加入しているが、名義が異なる。保険会社に問い合わせたが、信頼できない。また、インターネット見積もりもしたいが、条件によってはできない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

あちこち調べましたが、イマイチ分からないことがあるのでお力をお貸し下さい。 ちょうど1年ほど前に連発で事故を起こし、等級が1にダウンしました。最初は私の母が運転中に事故を起こし、過失割合はこちらが有利だったにも関わらず、よく調べもせずに保険を使ってしまいました。(本当は自腹きったほうが安かった)その1ヶ月後、今度は私のほうが事故を起こしてしまい、保険会社に連絡をしたところ「前回の事故の時に保険を使ったら次回更新時以降は対物には付帯できないと伝えていたのですが…」と言われ、面食らいました。事故後の対応を母に任せきりにしていた私が悪いのですが、結局2回目の私の事故で保険を使っても対物は付帯できないという条件は同じということで、保険を使い等級は1になりました。 その後は運転の自粛という意味も込め、13ヶ月保険に入らず等級が6に復帰するのを待つことにしました。 そろそろ13ヶ月が経とうとしており、新たに保険契約をしようと思っているのですが、疑問が何点か… (1)13ヶ月保険には入ってませんが、車はずっと所有しています。(廃車や売却はしていません)ローンが残っている為、名義変更もできず私名義のままです。 (2)この13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。家族特約?で母の車で私が事故を起こしても保険がおりるようになっています。(母の車に関しては事故は起こしておらず、保険も使っていません) (3)最近知ったのですが、母の車の保険の名義は母の名前になってるのですが、車の所有者は私の名前になってます。(保険会社の手違いか、母の手続き上のミスだと思います。)保険会社のほうに問い合わせしたところ「大丈夫です」と言ってましたが、あまり信用できない保険会社なので… この場合でも新規契約6等級スタートになるんでしょうか?上記のことが保険会社から「等級逃れ」とみなされるのではないかと心配です… それとこの場合インターネット見積もりとかはやはりできないでしょうか?よく引き受け条件に「保険満期日の過ぎた方はできません」と書いてあるのですが、私の場合「新規」ではなくこっちの「満期日の過ぎた」方になるんですよね?見積もりをする際に本当の新規として見積もりや申し込みはできないのかなぁと思っています。 長文で申し訳ございません。自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

• lfut
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

1→まったく問題ありません。13ヶ月無保険 経過後は新規6等級加入できます。そのような規定ですからね。 2→>13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。 何等級ですか?本来同居の親族が新規加入はデメ1等級を継承します。 6等級ならたまたまわからなかっただけ、幸運?? 3→保険上では車検証上の名義は重視しません。その車を主に運転する人 記名被保険者が重視されます。 一般損保と通販では引き受けする際、通販は車検証の名義と契約者が 同一であることを重視します。対面販売しない認識の差がこのあたりにあるのでしょうね。 一般損保は車検証の名義より記名被保険者を重視します。 等級逃れとは、13ヶ月以内にデメ逃れに6等級新規加入するために不法な形でなんとか審査をかわして加入しようとする行為です。 13ヶ月経過後はなんら問題ありません。すべての保険会社 規定がそのようになってますからね。

lfut
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 donbe様、ご回答ありがとうございました。 どこかで車を所有せずに13ヶ月経たないと…というくだりを見た気がしたので「今更廃車にするなんて…」ととても心配になったのでホッとしました。 >6等級ならたまたまわからなかっただけ、幸運?? 母の保険は7等級(つまり去年加入時は6等級)でした。保険会社にも私の車の保険が等級が1ということも伝えていたのですが…そのときはすでに保険に加入していない状態で数ヶ月経っていたので、それででしょうか?やっぱり母の加入している保険会社はある意味信用できない会社だな~なんて思ったり(^_^;) >一般損保と通販では引き受けする際、通販は車検証の名義と契約者が 同一であることを重視します。対面販売しない認識の差がこのあたりにあるのでしょうね。 一般損保は車検証の名義より記名被保険者を重視します。 なるほど…確かに通販は契約者本人か確認する必要がありますね。そのために車検証の名義が重要になってくるということなんですね!母の加入している保険は通販ではなかったので車検証名義は重視されなかったんでしょうね。でも実際の車検証の名義も私の名前じゃなかったような…? 試しに通販で見積もりを出してみたら問題なく見積もりできたので多分大丈夫なんじゃないかと思っています。私の心配も杞憂に終わりそうでよかったです! 丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。 これからは保険の等級が下がらないように慎重な運転を心がけつつ、万が一保険を使うときも慎重にしたいと思います(^^;)

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

追伸 2台 所有、使用ですでにお母さんは保険加入していたのであれば、あなたのデメ等級には影響されません。 あなたがデメ等級後に、新たに新規に加入されたと解釈していました。 失礼しました。