1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

このQ&Aのポイント
  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが、新たに保険契約をする際に気になることがあります。車は所有し続けているが、車の保険には入っていない状態で13ヶ月が経とうとしている。母の車には家族特約で加入しているが、保険の名義が異なる状態である。保険会社に問い合わせたところ、新規契約は6等級スタートになる可能性があると言われたが、不安が残る。また、インターネット見積もりはできるのか、本当の新規として見積もりや申し込みはできないのか疑問がある。
  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが、新規契約時に心配事があります。車は所有しているが、13ヶ月間は保険に加入していない。母の車は家族特約で加入しているが、名義が異なる。保険会社に問い合わせたが、不安が残る。インターネット見積もりもしたいが、条件によってはできない可能性がある。
  • 1等級→13ヶ月無保険で新規契約を考えているが、不安があります。車は所有しているが、13ヶ月間は保険に加入していない。母の車は家族特約で加入しているが、名義が異なる。保険会社に問い合わせたが、信頼できない。また、インターネット見積もりもしたいが、条件によってはできない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

あちこち調べましたが、イマイチ分からないことがあるのでお力をお貸し下さい。 ちょうど1年ほど前に連発で事故を起こし、等級が1にダウンしました。最初は私の母が運転中に事故を起こし、過失割合はこちらが有利だったにも関わらず、よく調べもせずに保険を使ってしまいました。(本当は自腹きったほうが安かった)その1ヶ月後、今度は私のほうが事故を起こしてしまい、保険会社に連絡をしたところ「前回の事故の時に保険を使ったら次回更新時以降は対物には付帯できないと伝えていたのですが…」と言われ、面食らいました。事故後の対応を母に任せきりにしていた私が悪いのですが、結局2回目の私の事故で保険を使っても対物は付帯できないという条件は同じということで、保険を使い等級は1になりました。 その後は運転の自粛という意味も込め、13ヶ月保険に入らず等級が6に復帰するのを待つことにしました。 そろそろ13ヶ月が経とうとしており、新たに保険契約をしようと思っているのですが、疑問が何点か… (1)13ヶ月保険には入ってませんが、車はずっと所有しています。(廃車や売却はしていません)ローンが残っている為、名義変更もできず私名義のままです。 (2)この13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。家族特約?で母の車で私が事故を起こしても保険がおりるようになっています。(母の車に関しては事故は起こしておらず、保険も使っていません) (3)最近知ったのですが、母の車の保険の名義は母の名前になってるのですが、車の所有者は私の名前になってます。(保険会社の手違いか、母の手続き上のミスだと思います。)保険会社のほうに問い合わせしたところ「大丈夫です」と言ってましたが、あまり信用できない保険会社なので… この場合でも新規契約6等級スタートになるんでしょうか?上記のことが保険会社から「等級逃れ」とみなされるのではないかと心配です… それとこの場合インターネット見積もりとかはやはりできないでしょうか?よく引き受け条件に「保険満期日の過ぎた方はできません」と書いてあるのですが、私の場合「新規」ではなくこっちの「満期日の過ぎた」方になるんですよね?見積もりをする際に本当の新規として見積もりや申し込みはできないのかなぁと思っています。 長文で申し訳ございません。自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • lfut
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→まったく問題ありません。13ヶ月無保険 経過後は新規6等級加入できます。そのような規定ですからね。 2→>13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。 何等級ですか?本来同居の親族が新規加入はデメ1等級を継承します。 6等級ならたまたまわからなかっただけ、幸運?? 3→保険上では車検証上の名義は重視しません。その車を主に運転する人 記名被保険者が重視されます。 一般損保と通販では引き受けする際、通販は車検証の名義と契約者が 同一であることを重視します。対面販売しない認識の差がこのあたりにあるのでしょうね。 一般損保は車検証の名義より記名被保険者を重視します。 等級逃れとは、13ヶ月以内にデメ逃れに6等級新規加入するために不法な形でなんとか審査をかわして加入しようとする行為です。 13ヶ月経過後はなんら問題ありません。すべての保険会社 規定がそのようになってますからね。

lfut
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 donbe様、ご回答ありがとうございました。 どこかで車を所有せずに13ヶ月経たないと…というくだりを見た気がしたので「今更廃車にするなんて…」ととても心配になったのでホッとしました。 >6等級ならたまたまわからなかっただけ、幸運?? 母の保険は7等級(つまり去年加入時は6等級)でした。保険会社にも私の車の保険が等級が1ということも伝えていたのですが…そのときはすでに保険に加入していない状態で数ヶ月経っていたので、それででしょうか?やっぱり母の加入している保険会社はある意味信用できない会社だな~なんて思ったり(^_^;) >一般損保と通販では引き受けする際、通販は車検証の名義と契約者が 同一であることを重視します。対面販売しない認識の差がこのあたりにあるのでしょうね。 一般損保は車検証の名義より記名被保険者を重視します。 なるほど…確かに通販は契約者本人か確認する必要がありますね。そのために車検証の名義が重要になってくるということなんですね!母の加入している保険は通販ではなかったので車検証名義は重視されなかったんでしょうね。でも実際の車検証の名義も私の名前じゃなかったような…? 試しに通販で見積もりを出してみたら問題なく見積もりできたので多分大丈夫なんじゃないかと思っています。私の心配も杞憂に終わりそうでよかったです! 丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。 これからは保険の等級が下がらないように慎重な運転を心がけつつ、万が一保険を使うときも慎重にしたいと思います(^^;)

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

追伸 2台 所有、使用ですでにお母さんは保険加入していたのであれば、あなたのデメ等級には影響されません。 あなたがデメ等級後に、新たに新規に加入されたと解釈していました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

    車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。 今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。 今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。) 2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか? それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか? 今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・ 詳しい方、助言お願い致します。

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • 保険の等級

    去年事故をしました。事故から2カ月ほどで保険が満期で更新の時期でしたが、保険やの対応がイマイチだったので、別の保険会社で契約をしました。その際、まだ事故の処理は済んでなく、人身になるのか、物損で済ませてくれるのかもわからない状態だったので、人身事故になると思うといって契約をしました。そして少し前に、前の保険やから、対物の保険金が相手に支払われたという連絡がありました。人身にたいする保障はまだだそうです。相手はこちらからの連絡も無視、保険やからの連絡も無視で、話が進みません。単車だけ直してもらえれば・・・と事故後すぐに言っていたので、どうやら人身事故ではなく、物損事故扱いで済ませてくれるようです。 そこで質問です。今の保険やと契約するとき、人身事故扱いと仮定して等級を決めておきますね。と言われ、等級が下がった状態の保険料を払っています。が、もし物損で済んだ場合、等級の下がり具合や保険料に変化はありますか?対物の保険を使用したから、人身でも物損でも等級は同じだけ下がるんでしょうか?

  • 自動車保険の更新で困っています。

    主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険の名義、等級について

    現在実家に住んでおり母の車の保険名義は私の名前になっています。 というのも、去年母が何度か事故を起こして等級がない状態?(保険契約できない)のため保険会社の方がそうした方がいいですよと言われたためです。 秋頃結婚して引っ越すのですが、このまま保険の名義人は姓の変わった私のままでも大丈夫なのでしょうか? 等級は何年間の無契約でリセットされるのですか? もう1つ質問なのですが、もし私名義の車、私名義の保険で母が事故を起こした場合、私の等級に影響するのでしょうか? 入籍後の場合、夫の等級にも影響しますか?(家族限定など) 保険の事は全く分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親名義にして13ヶ月経てば等級は戻りますか?

    はじめての車購入での任意保険契約1年目で事故を起こして保険金の支払いを受けました。 等級は6等級から3等級(事故あり係数3年)というものになりました。 その後無事に乗っているのですが、この度車を譲渡して新しく車を買い替え検討しています。 保険会社はSBI損保です。 問い合わせした内容によると保険解約から13ヶ月経過すると等級は6等級に戻るそうです。 そのほうが等級が戻るのが早いので、一度解約してから新しく買う車の名義を 母親名義にし、使用者を自分にして13ヶ月経てば私の等級は6等級に戻すことが 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう