• ベストアンサー

社労士ではない人が他社の労務問題や就業規則のアドバイスすることは違法ですか?

私は社労士ではありませんが、知人に就業規則の作成や、労働問題について相談されました。  その知人は自分の会社の労務問題についてアドバイスして欲しいのと、私が自分の会社用に作成した就業規則をコピーさせて欲しいとのことでした。  きっかけは私が自分の会社の労務に関する問題について自分でいろいろ調べ、社労士さんに相談しながら自分で就業規則を作成したり、労務問題の対策を講たことで、問題を一通り自分で対策できて就業規則作成など安く上がったという話をしたことがきっかけでした。  私はその知人に社労士さんに相談するように言いましたが、その知人は自分も安く上げたいので私に相談に乗って欲しいとのことでした。  普段から交友関係がある人なので、私はアドバイスしたり、就業規則をコピーしてあげることはかまわないのですが、社労士でもないのに他社ことにアドバイスしたら違法行為にならないでしょうか?  

• yumax
  • お礼率61% (122/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

>普段から交友関係がある人なので、私はアドバイスしたり、就業規則をコピーしてあげることはかまわないのですが(以下略) 就業規則をコピーさせることは大きな問題ではないのですか? 質問者様自身で作成されたので問題ないと思っていらっしゃるのかもしれませんが、会社のコンプライアンスとしてとても問題のある行為だと思いますが、質問者様の会社ではそのような社内資料の外部への持ち出し、または複製についての指導等は行われていないのでしょうか? それと、アドバイスすることは違法にはあたりません。「アドバイス」であって、業務として請け負い、金銭の譲渡などはない前提ですが。 あくまでも経験上のアドバイスという範疇でしたら違法性は問えないですが、その内容が労働基準法などに準拠しない場合についての責任は、あくまでも作成した(この場合、ご友人)に問われます。作成した経験はあってもプロとしての仕事を請け負ったわけではないのですから。 なので、コピーについては十分注意されたほうが良いと思いますよ。 私が管理者でしたら、社内情報を持ち出し、複製したものを譲渡したと分かった時点で即刻解雇しますが。。。

yumax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりアドバイス程度であれば問題ないということですね。 何があっても責任はとれないということと、最終的には社労士さんに確認してもらうべきだということを前提に話したいと思います。 ありがとうございました。 >質問者様自身で作成されたので問題ないと思っていらっしゃるのかもしれませんが、会社のコンプライアンスとしてとても問題のある行為だと思いますが、質問者様の会社ではそのような社内資料の外部への持ち出し、または複製についての指導等は行われていないのでしょうか? 説明不足ですみません。私自身が経営者ですので問題ありません。 知人も経営者でお互い小さな会社ですので、このような事があると助け合っている仲です。

その他の回答 (1)

• j_nishiz
回答No.2

就業規則はネット上に雛形が転がってますから、それを渡すと良いでしょう。 アドバイスはOKです。お金を貰ったらアウトです。

yumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則についてはネット上に転がっている雛形は問題が多いという話をしたので、私が作成したものを元にしたいとのことです。 とりあえず問題なさそうですね。ありがとうございました。