• ベストアンサー

都内で大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします

都内で、メルセデスのSクラス・レクサスLS・BMW7シリーズ等々の大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします。 大きなセダンでもOKな駐車場を、出先でどの様に見つけていらっしゃるのでしょうか。 目的地至近の(付属の)駐車場が機械式立体駐車場である場合、 大きすぎてそこには入らない事も多かろうと思います。 停められる駐車場を見つける為にどの様な工夫をされているのでしょうか。 少し先の話にはなると思いますが、 全幅1877mm・全長4961mmの車に乗換えをするかもしれません。 多少難があるものの、何とか駐車場に収まる事が多い現在の愛車より 全長・全幅が50mm以上も大きくなるので、どうしたものかと悩んでいます。 ご経験談をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

仕事でこのクラスのクルマを毎日運転していますが、最近はよほど古い方式の立体駐車場でもなければ、ほとんど入れない事はないと思います。ちょっと細かい事を言えば、クルマを乗せるパレットの前後にあるセンサーのせいで、止められる範囲が若干シビアです。つまり前過ぎても後ろ過ぎてもダメで、止め際までゆっくり進む必要がありますね。 駐車場を見つける工夫らしい事を考えたことがないのですが、駐車場選びは、地上または地下の自走式が優先して、それが見つからない場合は立体を選ぶのが自分の習慣になっています。 むしろこの種のクルマで工夫すべき事は、なるべく切り返しをしないで済む段取りをつけることだと思います。たとえば縦列駐車から出る場合、真っ直ぐ後退してから右にハンドルを切って前進しても不十分な事がありますから、まず後退しながら左にハンドルを切って頭を右に振り、しかも止まる直前にハンドルを右へ切って、それで前進するのです。これと似た要領が活用できる場面は多くありますが、原則としては小回りを最大限に生かすために、クルマが動き出してからハンドルを切るのではなく、次に動く直前で「切ってある状態」にするのです。 あと、サイドミラーの角度は、なるべく下向きにされた方が良いと思います。自分の場合は地面が3分の2ぐらいです。セルシオやレクサスはRに入れると自動的にサイドミラーが下向きになって便利ですが・・・。

airbus380
質問者

お礼

分り易い具体的なご回答有難うございます。 何とかなりそうな気がしてきました。

その他の回答 (1)

noname#160785
noname#160785
回答No.1

機械式立体駐車場はさすがに3ナンバーお断りとかもあるので、ちょっと無理かな、ということもありますが、私の場合、新車で購入して駐車場に戸惑ったのは最初だけでした。 しばらくして慣れてくると、置ければどこでもいいや、となりました。ギリギリ入れて、上手く入ったな、という風になりました。不思議なモノです…。(笑 大型車お断りでなければ、どこでもトライです!!

関連するQ&A

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。

  • ゴンドラ式駐車場=全高1550mm以下!

    まったく車の知識がありません・・・ このたび、車の購入を考えているのですがマンションのゴンドラ式駐車場が狭くて狭くて・・・ セダン以外の車がほしいのですが無理ですよね・・・ 全長 5050 全幅 1850 全高 1550 (ため息・・・) オデッセイ1550mmなんですけど無理ですよね。 何かいい車があれば教えてください。

  • 自動車の寸法(全長、全幅、全高)

    高さ制限1530mmの立体駐車場の入出庫の誘導に際し、うっかりして制限以上の 自動車を誘導しそうになりヒヤリとする事があります。そこで、自動車名の全長、全幅、全高 (特に全高)が表で紹介しているサイトがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 本皮シートの良し悪し

    今日、レクサスLS460のバージョンSを見て来ました。本皮シートが付いていました。BMWと比べて、座った感じは少し柔らかく、触った感じでは皮が薄いように感じました。でも、そう悪い感じはしませんでした。 ただ、皮シートとして、柔らかく薄いというのは良いものなのでしょうか? 平成3年式のセルシオの皮シートは、表面がはげて線維が出てきましたが、平成元年式のBMWの皮シートは深いしわはありますがはげてはいません。 やっぱり、レクサスといえどもシートはBMW(メルセデスなどの外車)のほうが良いのでしょうか?

  • 車の全長を15mm短くしたいのですが。。。

    現在、立体駐車場を契約しており、全長の制限が、 4850mmとなっております。 最近プレサージュがマイナーチェンジされ、いいなぁとおもっていたのですが、全長4865mmとなっていました。 15mmオーバーしています(>_<) 車の全長を短くする方法はないものでしょうか??

  • GT-Rがタワーパーキングに入らない?

    12月発売予定のR35、GT-Rを予約しました。 ところが、いつも駐車しているタワーパーキングに入らないかもしれないということで、若干あせっています。 このタワーパーキング、基本的にレクサスやセンチュリーも停めているので、安心してはいたのですが、日産の担当に聞くと、タイヤの全幅が1900mmあるとのこと。車幅は1895mmなのですが。。タイヤの全幅は、カタログスペックのトレッド+装着タイヤの幅÷2、と思っていたのですが、これで計算すると、 GT-Rのトレッド(後) 1600+装着タイヤ幅(285mm÷2)=1742.5mm となり、上記の1900mmにはならないのですが。 というか、車幅1895で、タイヤ全幅が1900だと車検に通らないような。 なお、タワーパーキングのスペックは以下の通りです。 全長 5750以内 全幅 2050以内 全高 1600以内 重量 2200kg以内 タイヤ全幅 1815以内 シロウト考えで恐縮です。 ご存じの方、コメントを頂ければ幸いです。

  • 車の全長???

    平成12年式 型:GF-MCV21 ウィンダム2.5Gを購入予定です。 全長×全幅×全高 4845×1790×1395mm とトヨタのHPで書いてありましたが、こんなにありますか?全長が4845mm。。。 駐車場をさがしてるとき、横にあったクラウン3.0 ロイヤルサルーンが4400mm位しかありませんでした。これよし40cmも大きいってことですよね。そんなに無いと思うのですが実際どうなんでしょうか? 今回借りる東京都中野区の駐車場が全長が4700mmでした。これじゃ車庫証明受理されませんよね?

  • 新社会人 セダン乗りたいです

    新社会人です。セダンに乗りたいです。 大手電気メーカーに高卒で製造業で入社しました。1年目は研修の学校に給料をもらいながら通います。1年目は給料160000万なので手取り13万程度です。ボーナスは1年目は40万です貯金はボーナス含め一年目で90万程度しようと思います。 2年目からは基本給プラス残業代ですので手取りでだいたい16万程度だそうです ボーナスは80万程度 ですので年収は230ぐらいだと思います。 ここで聞きたいのですが マークIIツアラーVは自分でも維持できると思いますか? 17マジェ 3.0 ゼロクラロイヤル レクサスls 初代マークXはどうでしょうか? レクサスはさすがに無理だと思いますが それ以外なら年間80万程度で維持できるそうですが、、 ちなみに実家すみ 駐車場はあります。 車両代は貯金で150万ていどのを買う予定です。通勤はバイクなので車を乗る距離は月500キロも走らないくらいだとおもいます。よければ乗っている方の年収、年齢、乗り方などを教えていただきたいです 読みにくい文で申し訳ないですごよければ回答おねがいします

  • 小樽市内で10人乗りハイエースが駐車可能な駐車場

    10人乗り乗用車のハイエースで小樽観光予定です。 サイズは、全長 : 5,380mm、全幅 : 1,880mm、全高 : 2,280mmです。 各種駐車場の情報を見ても、サイズが超えております。 有料で、夜間上限料金が設定されてなくても構いませんので、 駐車可能な駐車場の情報があれば教えてください。 市内から距離が離れていても構いません。

  • オープンカーの購入を迷っています

    車の買い換えについて。今18年式のレクサスGSに乗ってまして、そろそろ車の買い換えを考えています。職場から徒歩2分の場所のマンションを借りていてマンションの立体駐車場に車を置いています。自分は35歳独身です。オープンカーを一度所有したいと思っています。奮発してベンツのSLを購入しようとしましたが立体駐車場に幅が収まりませんでした。かと言って青空駐車場に停めるのは以前色々盗まれたこともあり嫌なので今の立体駐車場に入る車で探しています。今の候補は、ポルシェのボクスターかレクサスのISコンバーチブルです。ボクスターについてはポルシェに一度乗りたいという憧れです。迷う理由は幌じゃなくハードトップならいいのにということと、左ハンドルの車を運転したことがないのと、知り合いに聞くと今GSに乗ってるならボクスターは普段乗りは疲れるということを聞いたからです。 ISコンバーチブルについては今レクサスに乗っていて自分はすごく乗り心地の良さを感じていることと、ボクスターのような幌ではなくハードトップだと言うことです。ただGSよりランクが下がりますしボクスターの様な憧れというのがないということです。 ベンツのSLK、BMWのZ4も考えたんですが、どうしてもSLや6シリーズコンバーチブルの方がカッコ良く見えてしまいまして。 僕の立場ならどの車を選択しますか?これがいいとか、これはやめといた方がいかあれば理由も教えてください。本当に悩んでいるのでアドバイス何卒お願いします