• ベストアンサー

心理学を扱っている大学

心理学を扱っている大学で、いい大学を教えてください。 いい大学とひとくくりに言っても人によってさまざまなのかもしれませんが、 私は今進路が決まっていなく、やりたいことも漠然としているので とりあえず“いい大学”を知りたいと思いました。 有名であったり、設備であったり先生であったり…… 大学も量が多いので、見比べるものがないし ここが一番、みたいなものを調べるすべがいまいちわからないんです。 アドバイス等もよろしくお願いします><

• iinde
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

「心理学」と一言に言っても、その中でもジャンルが分かれているかと思います。 深層心理学、社会心理学、犯罪心理学・・・と、まだあるかと思いますが、その分野によって、良い大学、教授をお奨めできると思うのですが・・・。 私は分析心理学・臨床心理学に興味があったので、河合隼雄教授(名誉教授)でいらっしゃる京都大学であれば、さぞ沢山のことを学べるのではと思った時期がありました。(ニュースでご病気との報道がありましたので、現在は分かりませんが・・・)心理学者で有名なユング心理学の日本での第一人者となる方です。書籍なども多く出していらっしゃるので拝読しておりますが。。。 進路も迷われているとのことなので、そちらにもよるのでしょうね。 心理カウンセラーなのか臨床心理士になるのか、それ以外の何かになるのか。。。などなど。。。 何か資料があったような気がするのですが、多くの書籍に埋もれているので、また何かアドバイスできることがありましたらコメントさせていただきますね。

iinde
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

東京学芸大学教育心理学講座 慶應義塾大学文学部心理学研究室 国際基督教大学高等臨床心理学研究所 早稲田大学 教育学科教育心理学専修 早稲田大学文学部心理学教室 「大学 心理」とググればたくさん出てきますよ

iinde
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。 ありがとうございました!