• 締切済み

心理学で有名な先生のいる大学

タイトルのままなのですが心理学で有名な先生のいる大学(特に臨床心理、犯罪心理など応用心理学)ってどこがありますか?できれば国立大学で大学名とその先生の名前を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• overtone
回答No.2

太田昌孝 (東京学芸大学教授)さん 個人的に好きですが・・。 以前 東大にいらっしゃったと・・・。 発達心理学ですけど。

回答No.1

第一に、範囲が広すぎますよ。 第二有名とは権威ですか? それともマスコミに出ている人ですか? まず、何のために心理学を学びたいのか? をじっくり考えてください。 心理学に限りませんが、 有名な先生に習えばいいということはありません。 そういう人は講義の回数は少ないはずです。 無名でも優秀な人はたくさんいますから。 人に聞くより、まずは、あなたが関心のあるタイトルの本を選び、一読してみることからはじめてみたらいかがでしょうか。 是非、内容や考え方に共感する本を見つけて下さい。 その教授のいる大学を受ければいいと思います。 河合隼雄先生など、退官されている方はそのお弟子さんたちを捜してみるのも方法の一つです。 ただし、その教授?がいつまでもそこにいるとは限りません。 京都大学の東山副学長や筑波大学の名誉教授の勝田先生は知識や教え方はもちろん、人格者です。

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/01_soshi/higashiyama/