• ベストアンサー

ハイビジョンTVについて教えて下さい

宜しくお願い致します。 先月中古ショップでSONYのDRX7というTVを購入しました。 理由はDVDが綺麗に見たかった為なのですが、期待して再生してみると画面の両端が真っ黒で画面が中央だけしか表示されません。 普通のTV放送でも同じ症状です。 ワイドズームという画面一杯に表示する機能があり、それを使ったのですが画面がザラザラして、明らかに前の安いTVの方が高画質です。 そこで質問なのですが 1、ハイビジョン放送でしたら横の黒い部分が消えワイドズーム機能等を使わなくても画面一杯に表示されるのでしょうか? 2、ハイビジョンTVはハイビジョン以外は余り綺麗に映らないのでしょうか? 以上の2点が気になっています、ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

(1) SONYのDRX7シリーズならば、D3端子を装備しています。 D3端子対応の地デジ・BSデジタルチューナーとD端子ケーブルで接続すれば、1080iフル全画面で美しいハイビジョン映像が楽しめます。 本当は、ブラウン管のほうがプラズマよりも液晶よりも綺麗だったりします。 (2) このころのテレビは、4:3の通常映像をフル画面に拡大すると、仰るとおりアラが目立つものが多いです。 地デジ・BSデジタルチューナーの例 http://www.maspro.co.jp/products/dt400/setsuzoku.html

friend406
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 SD画質が余りにも酷い画質で驚きました、この頃のTVでは仕方ないんですか、壊れているんじゃないかと心配しておりましたが、そういう物だと割り切って使おうと思います。 回答とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mutsuriku
回答No.3

1)について ハイビジョン放送の場合なら、ズーム機能不要で画面いっぱいに表示されます。 注意)デジタル放送=ハイビジョン放送ではありません。デジタル放送はハイビジョン信号の放送と従来の標準解像度信号の放送と2種類があります。さらに、(a)ハイビジョン信号にも、ちゃんとした16:9ワイド画面全体に表示される映像と、(b)4:3しか動画部分が無いものがあり、標準解像度信号にも、(c)普通の4:3画面のものと、(d)解像度は同じものでワイド画面用のものがあります。(大まかに4種類あるわけです。) DVDに記録されている映像は、(c)か(d)しかありません。 2)に関して はっきりいえばそういうことです。DVDを一番綺麗に見るのは、普通は通常のブラウン管テレビということになります。(ブラウン管テレビは標準解像度の映像をどうやったら一番綺麗に見えるかを追求して長年改良されてきた技術を前提に作ってあるからです。逆に言えばハイビジョンテレビは、ハイビジョン信号をもっとも綺麗に見るために研究開発されてきたものです。) なお、一部のプレイヤーやレコーダーには、標準解像度の映像を、ハイビジョン信号に強制的に変換する機能をもったものもあります。 確かに標準解像度のままのものよりは若干かぜんされます(程度は個人の感覚)が、基本的に信号データの形をハイビジョンのものと共通にしただけで、映像そのものがハイビジョンになるわけではありません。 昔何回もコピー複写した汚いものを、今の最新最高級コピー複写機でコピーしても全く綺麗にならないのと理屈は同じです。綺麗になるのではなく汚いものが汚いまま正確にコピーされるだけです。(コピー複写機の件はもののたとえなので、ハイビジョンへの強制変換機能は、それよりは少しましになってはいます。)

friend406
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ハイビジョンテレビでは標準解像度の映像では悪くなってしまうんですね、それを知らずに購入してしまったので、どうしてこんなにも画質が悪いんだろう?と不安だったのですが、安心致しました。 ご丁寧な回答とても参考になりました、ありがとうございました。

• x530
回答No.2

No.1です。 「DVDビデオの映像が美しくない」・・・・考えられる原因 DVDプレーヤーにD端子はありますか? DVDプレーヤーとDRX7がD端子ケーブルで接続されていますか? DVD-Videoは480i(解像度は横720×縦480ピクセル・インターレース)が標準です。 D端子で接続されていれば、16:9映像も4:3映像もハイビジョンよりは落ちますが、それでも、アナログ放送よりは十分に美しく見られるハズです。 一応、ご確認ください。 D端子 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 DVD-Video http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video