• ベストアンサー

DNSとIPアドレスについて

PCのIPアドレスが変更されたとき、DNSも対応して自動で変更されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

>一般のISPのDNSを利用しているのですが、ISPのDNSはDDNSなのでしょううか?  ISPのDNSはDDNSではありません。  が、それで問題が出ることは無いです。  何故なら、普通のユーザーの場合DNSには登録されていないから。  DNSに登録されていて、IPアドレスの変更が問題になるのは   『ドメイン名を取得したユーザー』  です。  自前でサーバーを立てる(現在ISPから配布されているIPアドレスにサーバーを立てると言う意味です)場合、ドメイン名とIPアドレスの対応関係が発生します。   ※そのドメイン名がISPのサーバー内にスペースを間借りする場合は関係ありません  一般のISPではIPアドレスは固定IPアドレス契約で無い限り同じである事は保障されないので、ADSLモデムの電源OFF/ON等でIPアドレスが変わる可能性があります。  IPアドレスが変わった場合は、ドメイン名とIPアドレスの対応関係も書き直してあげないといけません。  (書き直さないと正しいIPアドレスを取得出来なくなるので、サーバーにアクセスできなくなる)  その辺の事情に対応したサービスがDDNSサービスなのです。

その他の回答 (1)

noname#58274
noname#58274
回答No.1

DNSが自動で更新される、DDNS(DynamicDNS)なら、更新されます。 DDNSで検索すると、色々関係する情報が出てきますよ。

asita5
質問者

補足

一般のISPのDNSを利用しているのですが、ISPのDNSはDDNSなのでしょううか?

関連するQ&A

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • ダイナミックDNSのIPアドレス

    ダイナミックDNSを利用してサーバーを運用している素人のモノですが グローバルIPアドレスは次のように変化します。  6/28 11:29 IPアドレスが変わりました >220.158.あと省略  6/29  0:36 IPアドレスが変わりました >116.91.あと省略  6/29 5:52 IPアドレスが変わりました >116.91.97.あと省略  6/29 7:23 IPアドレスが変わりました >220.158.あと省略  6/29 7:44 IPアドレスが変わりました >120.51.あと省略  6/29 7:54 IPアドレスが変わりました >220.158.あと省略  6/29 8:04 IPアドレスが変わりました >120.51.あと省略 DiCEを利用して自動的にグローバルIPアドレスが変化しても対応できると思い 使っているのですが、ホスト仮www.abc.com ポート:80にアクセスできませんでした。 と表示されます。なぜこんなにIPアドレスが変化するのでしょうか。対応策があれば教えて ください。よろしくお願いします。

  • dnsを8888にするとIPアドレスも変わるんです

    dnsを8888にするとIPアドレスも変わるんですか? dnsとipアドレスはどういう関係なんでしょうか? またなぜグーグルとかのを無料でつかえるんでしょうか?

  • IP アドレスを静的な DNS 名にマップします?

    初心者です 教えてくださいまし 【radminリモート】を使うのに ローカルPCからリモートCPへの設定は IPアドレスです しかし 普通にインターネットで接続しておりますので 動的IPアドレスです   固定IPを取得するには、高額な金額がかかります 説明に  ●IP アドレスが動的な (毎回異なる) 場合は、サードパーティ製のプログラムを使って IP アドレスの変更を表示するか ●または、 IP アドレスを静的な DNS 名にマップします。 とあるのですが 意味が分かりません ニアンス的に後者のDNSなんとかを使ってみたいのですが ネットでいろいろ調べたのですが  動的IPアドレスに 静的な DNS 名にマップする???事が出来るのでしょうか 解らない事だらけですが 宜しくお願い致します

  • リモートによるIPアドレス / DNSの変更

    お世話にならせていただきます。 さて、この度、勤めている会社が移転することになり、一度に160台のPCにおいてIPアドレス・DNSの設定を変更することになりました。 そこで質問なのですが、batファイルなどのスクリプトを用いてリモートでIPアドレス・DNSの設定を変更することは可能なのでしょうか? 可能 / 不可能 といった回答でもかまいませんので、ご回答いただけますよう、お願いいたします。 社内環境: [OS] Server:Windows 2000 Advanced Server Client:Windows 2000 Professional(160台) [IP Address] 192.168.0.1~ --> 172.16.0.1~

  • DNSサーバアドレスとIPアドレスについて

    こんにちは。素人に毛が生えたくらいの知識量しかないため、お手数ですが教えてくださる時は素人にも分かるようにしていただけると幸いです。 以前、デフォルトの設定で使い続けていると回線の速度が下り0.6M程度と、信じられないくらいの速度でしたが、DNSのアドレスをプロバイダのDNSアドレスにした途端、速度が80Mほど上がりました。これは何故なのでしょうか? 自分でも調べて、DNSの役割、IPアドレス意味等々はある程度理解できましたが、ここだけがどうもしてもわかりません。 ルーターの設定を見て、IPアドレスは192.168.1◯◯…となるのはパソコンやスマートフォンなどとごちゃ混ぜにならないように、識別するための物、という解釈です。 DNSの役割は、ユーザーから要求された文字を数字化(IPアドレス)したりその逆をする、という解釈です。 疑問に思ったことを箇条書きで書くので、答えていただければ幸いです。 ・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか?私なりの解釈だと、理由は分からずとも、プロバイダのアドレスにすれば早くなったという事はわかるのですが、遅い要因?であった元のIPアドレスはいまだルーターのIPアドレスです。それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 長々と聞きたい放題してしまいまして申し訳ございません。教えていただければ嬉しいです。ご回答をお待ちしています。

  • DNSのIPアドレス変更について

    自分が使っているドメインのネームサーバーのIPアドレスが変更することになりました。 自分のドメイン mydomain.com dnsとして使っているドメイン dns1.test.com 111.111.111.1 -> 222.222.222.1 dns2.test.com 111.111.111.2 -> 222.222.222.2 ※自分のドメイン名と使っているネームサーバーのドメイン名とは別レジストラです。 以前、ドメインが使っているネームサーバーのIPアドレスが変更の時は ネームサーバーのドメインのレジストラとは違うドメインについては レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの記入欄がありませんでした。 最近は使っているネームサーバーのIPが変わってもホスト名が変わらなければ、たとえDNSのドメインとレジストラが別でも特に手続きはいらなくなったのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    バッファローのBraodStationを使っています。 IPアドレスというのは1つだけ付与されるものだと思っていました。 しかし、ルータの現在値をみてみると次のようになっているのに気付きました。 (注・数値は勝手に書き換えてあります) IPアドレス    220.218.114.116 DNS1(プライマリ)202.248.1.17 (自動取得) DNS2(セカンダリ)210.160.22.126(自動取得) IPアドレスは私に与えられたものだと思いますが、 後の2つのIPアドレスらしきものはなんなのでしょう? 俗にいうプライベートアドレスとも違うようですが・・・

  • DNS(BIND)で、レコードに設定したIPアドレスが反映されるまでの時間について

    現在、一台のパソコンで、DNSサーバ(BIND)とWebサーバを動かしているのですが、Webサーバのみ別PCに移行させるにあたって、DNSでWebサーバのドメインに対応するIPアドレスを変更する必要があるのですが、変更した新しいIPアドレスが反映される時間というのは、設定できないものなのでしょうか? 5分で反映させたいのですが、3時間くらいかかってしまいます。 SOAレコードの値を変えることではどうにもならないものなのでしょうか?

  • ダイナミックDNSのIPアドレス

    携帯電話網でダイナミックDNSを使っていますが、IPアドレスが変わった時にメールなどで知らせてくれるツールがあれば教えてください。 クライアント側の参照しているDNSサーバーによっては、タイムラグが多そうなのでその測定をしたいと思っております。