• ベストアンサー

DNSとIPアドレスについて

PCのIPアドレスが変更されたとき、DNSも対応して自動で変更されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

>一般のISPのDNSを利用しているのですが、ISPのDNSはDDNSなのでしょううか?  ISPのDNSはDDNSではありません。  が、それで問題が出ることは無いです。  何故なら、普通のユーザーの場合DNSには登録されていないから。  DNSに登録されていて、IPアドレスの変更が問題になるのは   『ドメイン名を取得したユーザー』  です。  自前でサーバーを立てる(現在ISPから配布されているIPアドレスにサーバーを立てると言う意味です)場合、ドメイン名とIPアドレスの対応関係が発生します。   ※そのドメイン名がISPのサーバー内にスペースを間借りする場合は関係ありません  一般のISPではIPアドレスは固定IPアドレス契約で無い限り同じである事は保障されないので、ADSLモデムの電源OFF/ON等でIPアドレスが変わる可能性があります。  IPアドレスが変わった場合は、ドメイン名とIPアドレスの対応関係も書き直してあげないといけません。  (書き直さないと正しいIPアドレスを取得出来なくなるので、サーバーにアクセスできなくなる)  その辺の事情に対応したサービスがDDNSサービスなのです。

その他の回答 (1)

noname#58274
noname#58274
回答No.1

DNSが自動で更新される、DDNS(DynamicDNS)なら、更新されます。 DDNSで検索すると、色々関係する情報が出てきますよ。

asita5
質問者

補足

一般のISPのDNSを利用しているのですが、ISPのDNSはDDNSなのでしょううか?