• ベストアンサー

プロレスでスリーパーホールドは

プロレスではスリーパーホールドは禁止されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuneta
回答No.3

柔道でいう「裸絞め」のことで腕を首に回し首筋や頸動脈を締め付ける。 主な使い手はアントニオ猪木・坂口征二など(週プロモバイル技解説より) 現在は鈴木みのるが好んで使っています。 技として掲載されているということはつまりは反則ではありません。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

れっきとしたプロレス技です。 反則や禁止されてはいません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8A%80#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.AC.E3.82.B9.E6.8A.80.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E プロレス技とは、プロレスの試合で使用される技のことである。 首・肩への絞め技 代表的な技 スリーパーホールド(裸絞め)

• jasko
回答No.2

チョークは反則ですけど、そうでない真っ当なスリーパーは技として認められています。 のどを絞めるのは反則です。チョークスリーパーってのはダメです。でも、スリーカウント以内ならOK

• akira-45
回答No.1

喉を絞めなければ反則にはなりません。プロレスで意識が落ちるのは巻きつけた親指側で頚動脈を絞めるからです。自分でやっても気持ち悪くなりますよ。