• ベストアンサー

お彼岸っていつから?

一般常識がなくてすみませんが、お彼岸とはいつからのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

春分の日、秋分の日を真ん中においた1週間です。 例えば秋分の日が9/23であれば、9/20がお彼岸の入り、23日はお彼岸の中日、26日はお彼岸あけです。 この場合お彼岸の期間は9/20~26になります。

noname#91536
質問者

お礼

詳しく記入して頂いて有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お彼岸とは、秋分の日の前後各3日間(9月20日~26日) の期間をいいます。 お彼岸については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.evam.com/evam/faq/basic/gyoji/higan/higan.html
noname#91536
質問者

お礼

有難うございます。たすかりました。