個人輸入の海外送金で困っています

このQ&Aのポイント
  • 数年前より個人輸入に興味を持ち、海外のショッピングサイトより注文した商品の海外送金で問題が生じました。
  • 郵便局での国際送金のミスにより、仲介手数料が計算に入れられずに送金されてしまいました。
  • この問題を解決するためにはもう一度高い送金手数料を払って再送金する必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人輸入の海外送金で困ってます。

はじめまして、初投稿となりますが、よろしくお願いします。 私、数年前より個人輸入に興味を持ち、海外のショッピングサイトよりつい2日まえオーダーしたのですが、郵便局での国際送金のミスで困っています。(郵便局の電信での銀行口座への送金です) 先日、オーダーの商品代を送金しようと、手数料の安い郵便局に行ったのですが、商品代+送金手数料+仲介手数料=合計金額となることは私なりに事前に調べていたのですが、郵便局の職員の対応があやふやで、私の送金の申し出に対し、職員合計5人に代わる代わる対応され、【仲介手数料3.8ユーロ】を計算にいれずに送金されてしまいました。ひいては海外に送金されてもこの分の金額が海外の銀行より差し引かれる為、最悪、金額が足りない為、商品が送られてこないこともありえます。-------------------------------------------------------------- 簡潔に申しますと、このようなことですが、私自身の知識、経験不足もあり、自省しております。しかし、IBAN(inter national access number)について知っている職員が1人もおらず、職員によりけりで仲介手数料が必要もしくは不必要と1人1人言う事が違い、はてには他の職員や上司?に仕事を振る始末で、結局窓口の前で1時間以上も待たされた挙句、こうなりました。 少々愚痴めいていて申し訳ありませんが状況は解かって頂けるとおもいます。 この問題を解決するにはやはりたったの3.8ユーロを送る為にもう1度高い送金手数料を払ってもう一度送金するしかないのでしょうか??とりあえず郵便局には申し出てみるつもりですが、どんな意見でもかまいませんのでお力添えしていただけないでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

お困りの事、お察しします。私は銀行の海外送金を担当しているものですので、郵便局の送金業務のことはよく分からないのですが、ずいぶん手際の悪い郵便局ですね。 3.8ユーロ足りないということですけど、一度送金先に問い合わせてからのほうがいいのでは。先方の銀行で手数料がひかれているかもしれないし、ただ「足りないですか?」と問い合わせるより、送金は届きましたか?みたいに聞いた方がいいと思います。もし、足りないなら、言ってくるでしょうから。ぼったくられることはないでしょうけど、、、銀行間送金だと、手数料依頼人負担とか受取人負担という区分があるんですけど、受取人負担にすると、手数料が差し引かれるし、IBANやSWIFTコードがないと、送金元に請求がくることもあります。

suima1
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。大変参考になりました。おっしゃる通り、現在欧州等では口座番号ではなくIBANコードによる口座間のやりとりが主流になっている様子で、そこは郵便局で私が説明し理解してもらったのですが、送金用紙にはいまだに口座番号記入としか記入欄がなく、また、仲介手数料も振り込む銀行によりけりで、引いたり引かなかったりするので、郵便局はそこまで関与できないと言われました。手数料は依頼人負担もしくは受取人負担かの質問も全くありませんでした。お金が送金先に届くまで時間がありますので週明けより行動してみます。ありがとうございました。