個人輸入の海外送金で困っています

このQ&Aのポイント
  • 数年前より個人輸入に興味を持ち、海外のショッピングサイトより注文した商品の海外送金で問題が生じました。
  • 郵便局での国際送金のミスにより、仲介手数料が計算に入れられずに送金されてしまいました。
  • この問題を解決するためにはもう一度高い送金手数料を払って再送金する必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人輸入の海外送金で困ってます。

はじめまして、初投稿となりますが、よろしくお願いします。 私、数年前より個人輸入に興味を持ち、海外のショッピングサイトよりつい2日まえオーダーしたのですが、郵便局での国際送金のミスで困っています。(郵便局の電信での銀行口座への送金です) 先日、オーダーの商品代を送金しようと、手数料の安い郵便局に行ったのですが、商品代+送金手数料+仲介手数料=合計金額となることは私なりに事前に調べていたのですが、郵便局の職員の対応があやふやで、私の送金の申し出に対し、職員合計5人に代わる代わる対応され、【仲介手数料3.8ユーロ】を計算にいれずに送金されてしまいました。ひいては海外に送金されてもこの分の金額が海外の銀行より差し引かれる為、最悪、金額が足りない為、商品が送られてこないこともありえます。-------------------------------------------------------------- 簡潔に申しますと、このようなことですが、私自身の知識、経験不足もあり、自省しております。しかし、IBAN(inter national access number)について知っている職員が1人もおらず、職員によりけりで仲介手数料が必要もしくは不必要と1人1人言う事が違い、はてには他の職員や上司?に仕事を振る始末で、結局窓口の前で1時間以上も待たされた挙句、こうなりました。 少々愚痴めいていて申し訳ありませんが状況は解かって頂けるとおもいます。 この問題を解決するにはやはりたったの3.8ユーロを送る為にもう1度高い送金手数料を払ってもう一度送金するしかないのでしょうか??とりあえず郵便局には申し出てみるつもりですが、どんな意見でもかまいませんのでお力添えしていただけないでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

お困りの事、お察しします。私は銀行の海外送金を担当しているものですので、郵便局の送金業務のことはよく分からないのですが、ずいぶん手際の悪い郵便局ですね。 3.8ユーロ足りないということですけど、一度送金先に問い合わせてからのほうがいいのでは。先方の銀行で手数料がひかれているかもしれないし、ただ「足りないですか?」と問い合わせるより、送金は届きましたか?みたいに聞いた方がいいと思います。もし、足りないなら、言ってくるでしょうから。ぼったくられることはないでしょうけど、、、銀行間送金だと、手数料依頼人負担とか受取人負担という区分があるんですけど、受取人負担にすると、手数料が差し引かれるし、IBANやSWIFTコードがないと、送金元に請求がくることもあります。

suima1
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。大変参考になりました。おっしゃる通り、現在欧州等では口座番号ではなくIBANコードによる口座間のやりとりが主流になっている様子で、そこは郵便局で私が説明し理解してもらったのですが、送金用紙にはいまだに口座番号記入としか記入欄がなく、また、仲介手数料も振り込む銀行によりけりで、引いたり引かなかったりするので、郵便局はそこまで関与できないと言われました。手数料は依頼人負担もしくは受取人負担かの質問も全くありませんでした。お金が送金先に届くまで時間がありますので週明けより行動してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアへの海外送金について

    郵便局の口座からオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、手数料がよくわからず困っています。 郵便局で払う手数料とは別に、仲介手数料と口座登記料がドルで引かれて振り込まれるということでしたので郵便局に聞いたところ、仲介手数料は10ドルとわかったのですが口座登記料は銀行によって違うので銀行に聞いてくれということでした。 しかしANZ銀行に電話したところ、口座登記料なんて聞いたことがないと言われました。ただ現地の口座にお金を入れるときに手数料として10ドル引かれますということは言われたのでおそらくこれのことかなとは思うのですがどちらに聞いてもはっきりとはわかりませんでした。 学校への授業料の振込みなので、いくら引かれて振り込まれるのかがきちんとわからず心配です。 どなたか郵便局からの送金経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットで海外送金

    現在、東京三菱銀行の口座から年2回、2~300万をドイツにあるドイツ銀行の口座に振り込む必要があるのですが、手数料が安いので郵便局から海外送金しています。東京三菱銀行から郵便局には直接送金できないので、まず小切手を作り、いったん郵便局の普通口座に入れ、その後振替え口座に移し、そこからドイツへ、ユーロで送金しています。 ところが、4月から郵便局の送金手数料が、400円から一律2000円に値上がりしました。今までの方法では時間も手数料もかかります。もし、他によい方法があれば教えていただけないでしょうか? インターネットで海外送金(手数料が2000円以下で)できるものはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 海外送金について教えてください

    郵便局にて海外送金をしようと思ったのですが、提示された情報と書類に書く必要事項があわずに困っています。 情報としてあるのは ・Beneficiary…受取人 ・Bank…銀行名(そこに銀行の住所も含まれているみたいです) ・Branch Sort Code…銀行コード ・Swift Code…??(郵便局の書類には見当たりません) ・Iban Number…??(これも見当たりません) ・Sterling account…口座番号 です。 まず上の解釈で間違えないのでしょうか?「?」は書類での使い方が解りません。 そして郵便局の書類にはあと ・受取人の住所 ・銀行の支店名  が必要らしいのですがなくても上の情報だけで送金できるのでしょうか?郵便局の方もよくわからないようで埋めてきてと言われてしまいました。どなたか知っている方がおられたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 海外へ定額を送金する方法を教えてください!

    こんばんは。 海外に100ユーロ送金をしたいのですが、新生銀行に行ったところ仲介銀行の手数料がかかり、100ユーロ+αが必要とのこと。 しかも、その手数料は送ってみないといくらになるか分からない、とのことでした。 海外のとある学校の口座に振り込むので、ぴったり100ユーロである必要があります。こういうケースってよくある事のように思えるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか。。 どこか、定額で送金してくれる銀行をご存知の方ご教授ください! ちなみに振込先はモナコの銀行です。 よろしくお願いいたします。 後藤

  • シティバンク/郵便局の海外送金、どっちが有利?

    秋頃からスペインに語学留学を予定しています。 スペインの語学学校の銀行口座に授業料を振り込みたいのですが、郵便局とシティバンクとではどちらが有利なのでしょうか? ユーロ建てで送金する場合、シティバンクは為替手数料が1円、送金手数料が3500円です。(e-saving口座を持っているので。) 一方、郵便局の場合は、送金金額にかかわらず送金手数料が2500円のようですが、為替手数料はいくらなんでしょう? 郵便局の窓口で聞いても、「換算割合は1ユーロ=115.39円です」としか言ってくれず、為替手数料がシティバンクより安いのか分かりませんでした。 どなたかお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツへ送金 Dresdner Bank について

    国際送金について質問させていただきます。 楽器を購入し、ドイツのDresdner Bankへ日本のゆうちょ銀行 から送金予定なのですが相手が720ユーロぴったり受け取れる ように送りたいのですが 調べたらゆうちょ銀行では『仲介料と口座登記料』というのが ゆうちょ銀行で払う手数料の他に、 相手の口座から差し引きされるということを知りました。 仲介料は5ユーロなのですが どうしても口座登記料というのがDresdner Bankでいくら かかるのかわかりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたらお力をお貸しください。 また、先方からはBICとIBANコードも一緒に教えて頂きましたが ゆうちょの国際送金申し込み用紙にはIBANコードなどを 書く欄がありません。 銀行コードと口座番号に分けて書いても 問題無いでしょうか? それとも口座番号か銀行コードのどちらかの欄にIBANコードを 記入すべきでしょうか・・・ その他 ○○○銀行なら手数料に仲介料と口座登記料が 含まれてるから相手から差し引きされないなど 経験された方、またはごくご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 海外送金の基本を教えてください

    海外に送金したことがないので、全くわからないので基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。 送る金額は最初は100ドルですが、2回目に残金になり1700ドルほど送金することになります。 銀行送金またはマネーオーダーにて入金してくださいといわれているのですが、どこの銀行から手続きを取るのが一番手数料は安いのでしょうか?まただいたい手数料はおいくらくらいかかるものなのでしょうか? 銀行送金またはマネーオーダーではなくクレジットカード決済の場合はそれぞれのドルに4.5%を上乗せすることになるといわれています。それよりは銀行送金、マネーオーダーの方が安いかなぁ?と思ったのですが、どうでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外送金について

    カナダに滞在中で日本からお金を送ってもらうのに、どの方法が良いでしょうか??円高なので今のうちにドルに換えてしまいたいと思っていいます。(金額は70万~100万くらいです) 国際キャッシュはレートに対して3%プラスされ、引出するのにも1回200円かかるようで、(一日の限度額もあり)あまり良い方法ではないかと思ったのですが、銀行や郵便局からの送金も送金手数料以外にもその他手数料がかかるようで、いったいどの方がよいものか分かりません。。もし参考になる情報があればアドバイスいただけないでしょうか。 (1)銀行からの送金 (2)郵便局からの送金 (3)国際キャッシュ

  • 安い海外送金の方法について

    アイルランドに住む友達にユーロ建てで送金をしたい者です。 銀行送金だと手数料が高くなってしまうので 郵便局から現金書留で送ろうかと思っていたのですが、 局員さんに”アイルランドへの取り扱いは無い”と言われてしまいました。 ネットで調べたところ ペイパルを使って送金する方法もあるようですが、 詳しいやり方がよくわかりません。 ペイパルに限らず、どなたか安く送金できる方法を ご存知でしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。