• ベストアンサー

NICについて

chirubouの回答

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.2

Ethernet による通信では、最終的に MAC アドレスで通信の相手先を特定します。従い、全ての NIC には MAC アドレスが必須です。 IP アドレスは、ARP パケット(この IP アドレスを持っているのは誰?とブロードキャストして問い合わせるパケット)により MAC アドレスと関連づけられ、最終的に ARP で得られた MAC アドレスを送信先とするパケットが生成されます。 当然ですが、HUB やスイッチのポートには MAC アドレスはありません。ただし高級なものは IP 通信で内部情報にアクセスできるよう MAC アドレスを持っているものもあります。この場合でもスイッチに1つ、という形で、全てのポートが MAC アドレスを持っている訳ではないです。

asita5
質問者

補足

ルータは一つしかMACアドレスがないということでしょうか?