NIC入学についての質問

このQ&Aのポイント
  • NICの入試形態や入学難易度について教えてください。
  • NICの雰囲気や宿題の取り組み方について教えてください。
  • 英検2級程度の能力でどのクラスになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NICについて 

高校2年女です 最近NICに入学を考えています ベネッセ進研模試では偏差値60~65ほどです 国々の文化や紛争などによる難民問題について興味があります これを踏まえてお聞きしたいです 1、入試の形態はどうなっていますか? 知恵袋ではやる気さえあれば入れる、などと書いてありますが、 一般入試での課目数などがHPなどには書いておらず; 入学難易度もわからないので、お願いします 2、NICでの雰囲気はどうですか? 知恵袋でいろいろ意見がありましたが 宿題はやってこないでディスカッションが進まない、などあまりよくないようだったり 多くの宿題をこなして「ハードbut楽しい」ができている、というような意見二つあるのですが… 中にはカウンセリングがなってないとか、 質問にいっても馬鹿にされる、といったようなことも書いてありました 資料請求したときについてきたDVDの座談会には すごく充実して楽しそうな様子が伝わってきました 実際どうなんでしょうか 3、英検2級程度の能力では、クラスはどのあたりになりますか? 英検だけでは何とも言えないのかもしれませんが、 TOEICは受けたことが無いもので; 目安でお願いします また、TOEIC ならばどのくらいが どのあたりのクラスなのでしょうか 4、NICに行かれた方は行くと決めた決め手のようなものはなんでしたか? なにか得たものはありましたか? 5、NICは全寮制なのですか? 寮長のような仕事をすると生活費免除 のようなことがあるようですが… 6、NICと日本の大学、正直迷っているのですが… NICは株式会社であって履歴書には乗らないそうですが、 NICから正規留学した欧米の大学と日本の大学では就職に直接関係してくると思いますか? NICのOB,OGの方、 NICのことを知っている方、興味がある方 たくさんあってすみません 全てでなくていいので、 わかる範囲でのご回答よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NIC OBです。 自分も似たような質問を 入学前にしたことがあったので役に立てばと思い書きます。 1、入試の形態はどうなっていますか? A、 英語の筆記テストです。 書けば合格というレベルのテストです。 Be動詞もよくわかってない人でも受かってましたw 面接もありますが変なことをしない限り受かります。 2、NICでの雰囲気はどうですか? A, まあ、人それぞれですが雰囲気は悪くないと思います。   普通の学校と同じで宿題をやってこない人もいます。というか量が多すぎてできない場合があったり…   本気で留学したいのならこなさなきゃいけない量の宿題ですがバイトや何かと両立はかなりきついです。  カウンセリングは勉強のできる生徒が先生の代わりに教えてくれるもので同年代の人から教わるので馬鹿にしたりとかはやっぱりあると思います。勉強をしなきゃいけないっていう雰囲気があるので日本の三流大学に比べたら勉強しやすい環境だとは思います。 3、英検2級程度の能力では、クラスはどのあたりになりますか?  全部で6クラスあるのですが英検二級レベルなら上から3番目くらいのクラスに入れると思います。 大体一学期ごとに一つ上のクラスに上がれるので最高レベルのクラスまではいけると思います。 TOEICは自分も受けていないのですいませんがわかりません。 4、NICに行かれた方は行くと決めた決め手のようなものはなんでしたか? なにか得たものはありましたか? A, 自分は大学を中退して留学にあこがれてNICに入ったのですが後々よく調べると自力で留学できたなーと後悔したりもします。   外人と会話をする度胸はつきましたね。間違えても相手に何となく伝わればおkみたいなw 5、NICは全寮制なのですか? 寮長のような仕事をすると生活費免除 のようなことがあるようですが… A、 全寮制ではないです。寮みたいなのっていうかNICが借りてるアパートみたいなのはあります。  一人暮らしの人もたくさんいます。 新聞奨学生制度っていうのを使って朝晩新聞配達をして学費がいくらか免除してもらっている人が結構いました。労働と勉強で睡眠時間が削れてしまって平均2,3時間しか寝れないそうです。体調を崩した人もいました。おすすめはしません。 寮長のシステムはよくわからないです。すいません。 6、NICと日本の大学、正直迷っているのですが… NICは株式会社であって履歴書には乗らないそうですが、 NICから正規留学した欧米の大学と日本の大学では就職に直接関係してくると思いますか? A、 はっきり言って日本の大学をおススメします!!!  国々の文化や紛争などによる難民問題について興味があるそうですが、日本の大学でも勉強できますし、もっと詳しく知りたくて現地で学びたいと思ったら日本の大学から留学することもできます。履歴書にもちゃんと○○大学入学→○○大学留学と書けますしね。正直英検2級レベルの語学力があれば不安でしょうがコミュニティカレッジに自力で行くことも可能だと思います。外人と話たい、話す度胸がほしいと思うならネットでスカイプ英会話教室なんかもありますしわざわざ高い学費を払ってまで行く必要はないと思います。正直言ってNICは結構ボンボンが行くとこです。 就職についてですが結局は英語のレベルをみるTOEICで十分だと思います。 自分が学んだ場所を悪く言うつもりはないんですが、ちょっと変な宗教くさいとこがあります。 勉強する姿勢というか雰囲気はいいと思うんですが… あ、友達は大学と違ってクラス分けしてあるので割とすぐできて楽しいですよ。 自分のわかる範囲でよければまた質問してください。 留学は不安がつきものなんでわかる範囲でアドバイスしますよー。

98pipipi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません;; やはり日本の大学のほうがいいとおもわれますか・・・っ NICのDVDでみたのですが、 日本の授業は、現在のグローバル化に向いていないそうなんです 受身の授業という感じというのは私も実感していますし 結局は日本だし…とも思います それであればNICのほうがいいかな、と思ってしまうのですが そこはどうでしょうか? NIC であれば常に英語の授業でディスカッションなどが豊富で欧米式だとは思います コミュニティカレッジって 欧米にある日本人のための語学学校のことでしょうか・・・? よくわからなくてすみません: むこうの語学学校へ入学してから自力で正規留学することも 考えたのですが、色々な人から話を聞くと 何カ月も何年も語学学校どまりで卒業できず、大学に進学せずに帰ってきたとい人もいるそうで、モチベーションはあまり高い環境ではないとか;; 日本の大学で短期留学するのはもちろんいいと思うのですが 親戚で短期留学(1年)した人がいて、 話を聞くと観光気分で遊んで帰ってきたそうです そういう話をきくと短期で行く意味がわからない、というのが本音です 日本人としてのはんでも存在するそうなので いっそのこと正規に留学して外国の生徒と同じように学んだほうが力が付きそうな気もします 自分次第でどうにでもなることだとは思うのですが どうしても環境に流されやすい性格で… また NICは個性的な人がたくさんいるとよく聞くのですが NICという大学とはまた違った環境での生活で同じ考え方に偏ってしまったりすることはありませんでしたか? これはおっしゃっている宗教くささはこれに該当するでしょうか・・・ 日本の大学の単科大学と総合大学でこういう偏りがあるようなのでNICではどうなのかと; 質問がえしになってしまいましたが よければまたご回答ください;