NIC入学についての質問

このQ&Aのポイント
  • NICの入試形態や入学難易度について教えてください。
  • NICの雰囲気や宿題の取り組み方について教えてください。
  • 英検2級程度の能力でどのクラスになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NICについて 

高校2年女です 最近NICに入学を考えています ベネッセ進研模試では偏差値60~65ほどです 国々の文化や紛争などによる難民問題について興味があります これを踏まえてお聞きしたいです 1、入試の形態はどうなっていますか? 知恵袋ではやる気さえあれば入れる、などと書いてありますが、 一般入試での課目数などがHPなどには書いておらず; 入学難易度もわからないので、お願いします 2、NICでの雰囲気はどうですか? 知恵袋でいろいろ意見がありましたが 宿題はやってこないでディスカッションが進まない、などあまりよくないようだったり 多くの宿題をこなして「ハードbut楽しい」ができている、というような意見二つあるのですが… 中にはカウンセリングがなってないとか、 質問にいっても馬鹿にされる、といったようなことも書いてありました 資料請求したときについてきたDVDの座談会には すごく充実して楽しそうな様子が伝わってきました 実際どうなんでしょうか 3、英検2級程度の能力では、クラスはどのあたりになりますか? 英検だけでは何とも言えないのかもしれませんが、 TOEICは受けたことが無いもので; 目安でお願いします また、TOEIC ならばどのくらいが どのあたりのクラスなのでしょうか 4、NICに行かれた方は行くと決めた決め手のようなものはなんでしたか? なにか得たものはありましたか? 5、NICは全寮制なのですか? 寮長のような仕事をすると生活費免除 のようなことがあるようですが… 6、NICと日本の大学、正直迷っているのですが… NICは株式会社であって履歴書には乗らないそうですが、 NICから正規留学した欧米の大学と日本の大学では就職に直接関係してくると思いますか? NICのOB,OGの方、 NICのことを知っている方、興味がある方 たくさんあってすみません 全てでなくていいので、 わかる範囲でのご回答よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NIC OBです。 自分も似たような質問を 入学前にしたことがあったので役に立てばと思い書きます。 1、入試の形態はどうなっていますか? A、 英語の筆記テストです。 書けば合格というレベルのテストです。 Be動詞もよくわかってない人でも受かってましたw 面接もありますが変なことをしない限り受かります。 2、NICでの雰囲気はどうですか? A, まあ、人それぞれですが雰囲気は悪くないと思います。   普通の学校と同じで宿題をやってこない人もいます。というか量が多すぎてできない場合があったり…   本気で留学したいのならこなさなきゃいけない量の宿題ですがバイトや何かと両立はかなりきついです。  カウンセリングは勉強のできる生徒が先生の代わりに教えてくれるもので同年代の人から教わるので馬鹿にしたりとかはやっぱりあると思います。勉強をしなきゃいけないっていう雰囲気があるので日本の三流大学に比べたら勉強しやすい環境だとは思います。 3、英検2級程度の能力では、クラスはどのあたりになりますか?  全部で6クラスあるのですが英検二級レベルなら上から3番目くらいのクラスに入れると思います。 大体一学期ごとに一つ上のクラスに上がれるので最高レベルのクラスまではいけると思います。 TOEICは自分も受けていないのですいませんがわかりません。 4、NICに行かれた方は行くと決めた決め手のようなものはなんでしたか? なにか得たものはありましたか? A, 自分は大学を中退して留学にあこがれてNICに入ったのですが後々よく調べると自力で留学できたなーと後悔したりもします。   外人と会話をする度胸はつきましたね。間違えても相手に何となく伝わればおkみたいなw 5、NICは全寮制なのですか? 寮長のような仕事をすると生活費免除 のようなことがあるようですが… A、 全寮制ではないです。寮みたいなのっていうかNICが借りてるアパートみたいなのはあります。  一人暮らしの人もたくさんいます。 新聞奨学生制度っていうのを使って朝晩新聞配達をして学費がいくらか免除してもらっている人が結構いました。労働と勉強で睡眠時間が削れてしまって平均2,3時間しか寝れないそうです。体調を崩した人もいました。おすすめはしません。 寮長のシステムはよくわからないです。すいません。 6、NICと日本の大学、正直迷っているのですが… NICは株式会社であって履歴書には乗らないそうですが、 NICから正規留学した欧米の大学と日本の大学では就職に直接関係してくると思いますか? A、 はっきり言って日本の大学をおススメします!!!  国々の文化や紛争などによる難民問題について興味があるそうですが、日本の大学でも勉強できますし、もっと詳しく知りたくて現地で学びたいと思ったら日本の大学から留学することもできます。履歴書にもちゃんと○○大学入学→○○大学留学と書けますしね。正直英検2級レベルの語学力があれば不安でしょうがコミュニティカレッジに自力で行くことも可能だと思います。外人と話たい、話す度胸がほしいと思うならネットでスカイプ英会話教室なんかもありますしわざわざ高い学費を払ってまで行く必要はないと思います。正直言ってNICは結構ボンボンが行くとこです。 就職についてですが結局は英語のレベルをみるTOEICで十分だと思います。 自分が学んだ場所を悪く言うつもりはないんですが、ちょっと変な宗教くさいとこがあります。 勉強する姿勢というか雰囲気はいいと思うんですが… あ、友達は大学と違ってクラス分けしてあるので割とすぐできて楽しいですよ。 自分のわかる範囲でよければまた質問してください。 留学は不安がつきものなんでわかる範囲でアドバイスしますよー。

98pipipi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません;; やはり日本の大学のほうがいいとおもわれますか・・・っ NICのDVDでみたのですが、 日本の授業は、現在のグローバル化に向いていないそうなんです 受身の授業という感じというのは私も実感していますし 結局は日本だし…とも思います それであればNICのほうがいいかな、と思ってしまうのですが そこはどうでしょうか? NIC であれば常に英語の授業でディスカッションなどが豊富で欧米式だとは思います コミュニティカレッジって 欧米にある日本人のための語学学校のことでしょうか・・・? よくわからなくてすみません: むこうの語学学校へ入学してから自力で正規留学することも 考えたのですが、色々な人から話を聞くと 何カ月も何年も語学学校どまりで卒業できず、大学に進学せずに帰ってきたとい人もいるそうで、モチベーションはあまり高い環境ではないとか;; 日本の大学で短期留学するのはもちろんいいと思うのですが 親戚で短期留学(1年)した人がいて、 話を聞くと観光気分で遊んで帰ってきたそうです そういう話をきくと短期で行く意味がわからない、というのが本音です 日本人としてのはんでも存在するそうなので いっそのこと正規に留学して外国の生徒と同じように学んだほうが力が付きそうな気もします 自分次第でどうにでもなることだとは思うのですが どうしても環境に流されやすい性格で… また NICは個性的な人がたくさんいるとよく聞くのですが NICという大学とはまた違った環境での生活で同じ考え方に偏ってしまったりすることはありませんでしたか? これはおっしゃっている宗教くささはこれに該当するでしょうか・・・ 日本の大学の単科大学と総合大学でこういう偏りがあるようなのでNICではどうなのかと; 質問がえしになってしまいましたが よければまたご回答ください;

関連するQ&A

  • 大学入試

    大学入試のときに高校入試みたいに内申書に「英検○級」とか「TOEIC ○○○点」など書けますか??  あと書けたらTOEICはどのくらい前のまで書けますか??

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • TOEICと英検について

    似たような質問がでていますが失礼します。 今春大学に入学しますが、入ってすぐにTOEICを受けるようです。 問題集を買おうと思いますが、英検とは違い点数目標別になっているものが多く、自分の目標を何点位にしたらいいのか迷っています。 英検2級を持っています。 また、大学では英検は特に強制されないようなのですが、英検準1級は大学生のうちにとっておいたほうがよいでしょうか。 TOEICだけ受けていればいいのか少し不安です。 よろしくお願いします。

  • 北陸先端科学技術大学院大学に興味があります。私は文系大学を2年で中退し

    北陸先端科学技術大学院大学に興味があります。私は文系大学を2年で中退したものです。TOEIC550です。 ここは大学中退でも入学できますか?(社会人入試等)

  • 英検準1級とTOEIC730点とセンター英語満点・・・

    質問です。 私は現在高校2年生で、来年大学受験なのですが、私の目指している大学は英検準1級以上もしくはTOEICスコア730点以上であれば一般入試の際、センター試験の英語科目が満点として換算されるのですが、そのどちらかの取得を目指すべきでしょうか?それともセンターで英語満点を目指せばよいでしょうか? 個人的には推薦入試も考えているので、英検準1級かTOEICスコア730点があれば推薦にも優位かなと思うのですが、英検準1級は大学中級程度で語彙量も半端ないと聞きますし(2級はとったのですが準1級は受けたことがありません)、TOEICは受験したことがないので難易度や傾向等がわかりません。あと、英検準1級取得を目指すなら今年の6月にとってしまわないと推薦入試に間に合いません。その点ではTOEICは何度かチャンスはありますが、受験費や受験会場までの交通費等を考えると経済的に少し厳しいかなとも思います。 推薦入試でダメだった場合、センターを受けることになりますが、そうなると英語以外の科目の対策や二次試験対策もやらなければならなくなるので、英語満点は難しいと思います。 私の目指している大学は語学系なのでどの入試方法でいくにしても英語の成績は良いに越したことはありません。 個人的には今年の6月に英検準1級がとれれば1番よいのですが、このような場合はどれを選ぶべきでしょうか? また、英検準1級かTOEICを受ける場合、どのような問題集や単語帳がオススメですか?教えてください。

  • 英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

    私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。 英単語は 1.単語王2202 オーメソッド出版          派生語を含めると8000語ぐらい         英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている 英熟語 2.ターゲット英熟語 英語構文 3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう 文法 4.ネクステージ 英検・TOEIC日頃の総合トレーニング 5.速読速聴・英単語シリーズ リーディング指南書 「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎 TOEIC・英検実践 過去問と過去問のCD ____________________________________________________________ 全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと 思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。 この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。 「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。 速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、 そうだと思います。 ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。 英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか? あと、 TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか? 英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか? それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 一般入試?一芸入試?

    最近、大学に入学・卒業されている将棋棋士・囲碁棋士が多くおられます。 囲碁と将棋の棋士で、大学卒業の棋士はどなたですか? - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437072414 を見て思ったのですが、国公立大学の場合はほとんど一般入試だと思うのですが、 私立大学の場合は、一般入試の他に、推薦入試や一芸入試があります。 一芸入試かそうでなかったのか、教えてもらうとありがたいです。 別に、一芸入試だったとしても、貶めるつもりはなく、純粋な興味からです。 しかし、やはり棋士稼業をしながら、一般入試を合格される方はスゴイなと思います。 ご教授お願いします。

  • TOEICのスクールの教え方

    短期間で700点台→150点アップを目指そうとしています。 家ではどうしてもコツコツ勉強できなくて、小さなTOEICと英検を対象にしたクラスに通っています。私が行っているところは単語のテストがあるので単語の意味を日本語で覚える、長文は一文一文確実に訳すという内容です。単語だけなんて覚えられないし、長文はざっと意味が分かれば良いかと思ったいたのですが、違うんでしょうか? こういうクラスに行けばコツが教えてもらえると思っていたのですが、英検も対象にしているクラスなのでTOEICの題材ばかりとは限らず、英語の勉強にはなってるし、楽しくは行っているのですが、他のしっかりとしたスクールに移ろうかと思ったりしているのですが、しっかりTOEIC対策を打ち出しているスクールに行かれている方、どんな感じの授業なのか、どんな量の宿題か、コツを教えてもらえるのかなどなど教えてください。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • 大学入試と英検、TOEIC

    はじめまして。現在高1になる娘がおり、英語塾で英語のレッスンに通っております。彼女は現在、英検2級をもっていますが、本人の適性もあるようで、これからはTOEICに備えた学習法に変えると言っています。どなたかの書き込みで、英検準1級をもっていると大学入試の推薦等で有利になる、というのがありました。親バカのあさましい質問で恐縮ですが、入試を考えた場合、英検とTOEIC、どちらの方がより役立つ、ということはあるのでしょうか?これは、どちらの方がより優れた指標であるか、というのとは別の意味で、もっと狭い範囲での比較ですね。具体的には、大学の推薦選考基準などに、どちらがより適用されているか、などといった意味になると思います。どうぞよろしくお願い致します。