• ベストアンサー

NIC 2枚差し

ルータなしでVDSLモデムでBフレッツに接続しています。パソコンは1台ですがプリンタをLAN接続するためにNIC 2枚差しで片方がVDSLモデム片方がプリンタという接続は可能でしょうか 実際のNICは一方はマザーボードのONボードですので、PCIのLANカードを買うつもりです。 ルータはなるべくならいれたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

VDSLモデム----(PPPoE)----[NIC1]PC[NIC2]----プリンタ みたいな構成にしたいということでしょうか? NIC2とプリンタに適切なプライベートIPアドレス(例えば、192.168.2.1/24と192.168.2.2/24)を割り当ててあげればつながります

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます やってみたいと思います

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

パソコン一台でプリンターはLAN接続する意味が無いと思うんだけど それは置いといて パソコンをブリッジにすれば出来ますよ モデムがルーター機能持っているはずなのでそんなことしなくてもモデムに繋ぐかハブが有れば良いと思うんだけど

BABA4912
質問者

お礼

モデムがルーター機能持っていないんです ありがとうございます。