• ベストアンサー

お前との結婚は考えられない・・・

先日、同棲をしていた、5歳年下の彼(私27歳・彼21歳)に お前との結婚は考えられない。未来が見えない相手と付き合っていても 時間の無駄だから、別れよう。と言われ、別れました。 でも、好きだし一緒にいたい。と言うのです。 今は別れていますが、今までと何ら変わらない生活を送っています。 こんな曖昧な関係は嫌ですが、彼の事が好きなので、踏み切れません。 出来る事なら、時間がかかっても復縁したいと考えています。 考えられる選択肢は、 (1)このまま何もなかったように、一緒に過ごし、彼が私と結婚したいと思うように前向きに頑張っていく。(でも彼女ではない) (2)いったん家を出て、きちんと別れて、別々の道を歩む。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

質問者さんは結婚願望があるんですよね? 彼と結婚したいのですか? それとも他に愛せる人ができればその人でもいいんですか? 後者としてお答えします。 同棲までして、私のいろいろを知った上で「結婚は考えられない」と 言うのですから、あきらめますね。 もちろん、彼が若いのもあると思います。 彼も年齢を重ねれば結婚願望が生まれるかもしれないと思いますが、 自分の年齢、彼との年齢差を考えると、 結婚への温度差はきっとずっとあると思うし、 それが何年続くかもわかならいし、 その状態がつらくて耐えられそうにないので、きっぱり別れます。 彼と別れるのは寂しいと思いますが、 彼とつき合っているうちは他の人と出会うこともできないので。 そうするとますます追いつめられて彼に執着しそうだし。 (2)ですね。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 彼と結婚したいのですか? それとも他に愛せる人ができればその人でもいいんですか? 他に愛せる人ならその人でよかった。という事に気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私なら、最初に彼を叱り付けます。 それで、(2)を選んで、たまに会える関係をキープしつつ 自分の幸せを前向きに考えますね。 21歳の彼は、「結婚」というものをそこまで深く考えられていないと思いますよ。 だから、「好きだから、一緒にいたい」と言えちゃうんです。 かっこつけて「結婚」とか「未来」とか言ってますが 「自由に遊びたい」が本音だと思いますよ。 質問者さんが彼女でなくなれば、浮気をしたと責められなくて済みますよね。 年下の彼を甘やかしすぎていませんか? お姉さん彼女なら、ちゃんと締めるところは締めてあげないと。 このままだと、彼は甘えちゃって、質問者さんに真剣に向き合えないと思いますよ。 「何でも自分の都合通りにいかない」って世間の荒波に、彼は揉まれる必要があるんじゃないでしょうか。 (1)を前向きに実行するには、年月もだし、相当精神的に強くないと難しいですよね。 例えば、彼が他の女性と会って、デートして、Hしたときに 質問者さんは、どう感じて、どう行動すると思いますか? 虎視眈々と「今に見てろよ」と冷静にいられるか、本音をはっきり彼に「むかつくわ」と言えるか、 悲しいのを我慢して「楽しかった?良かったね」と作り笑顔をするか。 前者の強気二つでいられるなら、(1)もありだし、良いと思いますが、 後者の悲しい我慢なら、自分の心がボロボロになってしまうだけです。 半年後の自分の姿を、少しだけ想像してあげて欲しいです。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 「お姉さん彼女なら、ちゃんと締めるところは締めてあげないと。」 という言葉がとても心に響きました。人とのお付き合いにおいて、 嫌われたくないから、相手に合わせる。というのは、違うな。という事に気付く事ができました。 結局、彼は「結婚」という物を深く考えておらず、責任が伴うようなお付き合いは出来なかったんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

(2)ですね 別れているのに、何も変わらない生活を してるのは時間の無駄だと思います。 仮に『今あなたとの結婚は考えられない』と言うのであれば 『別れる』って言う選択肢はなかったと思います。 今の状態は『繋ぎ』『キープ』としか見えません。 別れたけど、好きだからって、彼は勝手過ぎませんか? 私なら、イライラして意味のないケンカをすると思います。 確かに、一緒に暮らしていて、 あなたの年齢的なことを考えれば いきなり一人になるのは辛い事、怖い事かもしれません。 だからと言って、今の状態で居る事に『これから』はないと思います。 復縁するにしても、一旦は離れた方がいいと思います。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 結婚しようと思わない人と「好き」だけで一緒にいる事に、「これから」はないですね。相手の事を思うとなおさら、踏ん切りをつけてわかれなければと思います。 というのも、相談させて頂いた時には、別れたくないのは私の方だったのですが、今は逆に私が、別れなければと思っています。 彼の事は大好きだけど、結婚の事を考えると、やっぱり彼との未来はないように思います。 ありがとうございました。

回答No.9

あなたは(1)の回答を期待していて、その回答をした人に「良回答」をつけるでしょう。 でも正解は(2)。キープされているだけって本当は自分でも分かっているでしょ? 30過ぎてひとりになったとき、20代のあんな貴重な時間をどうして無駄に過ごしたんだろう…と悔いても後の祭り。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 厳しいご意見ありがとうございました。 何をしていても、無駄な時間を過ごしたとは思いません。 全て、私の人生には大事な事だと思っています。

回答No.8

絶対(2)です。もしかしたら、貴方が、いなくなって連絡もパタっとなくなったら、大切さにきづき戻ってくるかもしれないし。。。戻ってこなくて当然と思っていた方が良いですが。。。私なら絶対別れますが。。。自分との結婚を少しでも躊躇されると、私はぶち切れするタイプなので。。。でもその方がよく結婚までもちこめたりします。とにかく男を調子にのらさない事です。そして自分を磨いてたら27なんて滅茶苦茶若いですし、彼以上の人が出てきて、その彼はいらなくなります

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 「自分との結婚を少しでも躊躇されると、私はぶち切れするタイプなので。。。でもその方がよく結婚までもちこめたりします。」 その通りですねw このくらい勢いがある友達の方が、男性からとっても愛されているような気がしますw 嫌われたくないから、意見を言わないとか、そういうのって違いますよね。 それが今回の事でよく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.7

概ね正しい選択は退屈でつまらなくて苦痛なものです。 (2)でしょう。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 悩んでる時は、自分の感情優先になってしまうので、悩むんですよね。 ありがとうございました。

• 1229HANA
回答No.6

別々の道を歩きなさい\(^^:;)一緒にいたら他に好きな人も作れないし目にはいらないでしょう?

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 結局復縁したのですが、今は、結婚を前向きに考えられる人を 本気で探したいと思い、彼との別れを考えています。 これだけ悩んでいたのに、勝手ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 こんなに、ひとを馬鹿にした話はありませんよ。 「お前との結婚は考えられない。未来が見えない相手と付き合っていても時間の無駄だから、別れよう。と言われ、別れました。 でも、好きだし一緒にいたい。と言うのです。」 こんな矛盾を平気で言う年端の行かない若造にふりまわされて、いやじゃないですか? スッパリと別れなさい。あなたのためにならないですよ。女性にとって結婚は、それこそ「未来の見えない相手」とするべきものではありません。こういう男と結婚してうまくいくわけがありません。 それに、これからますます厳しい世の中になっていきますから、男を見る目をもっと養ったほうがいい。社会経験をつんだ大人の忠告として心にとめておいてもらいたいですね。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 「これからますます厳しい世の中になっていきますから、男を見る目をもっと養ったほうがいい。社会経験をつんだ大人の忠告として心にとめておいてもらいたいですね。」 すごく心に響く言葉をありがとうございました。 この歳になって、「好き」だけで突き進んでしまう所でした。 もっと冷静に、男を見る目を養わないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、当然(2)を選択します。 ここで別々の道を歩む決意ができれば、幸せをつかめるチャンスは まだまだたくさんあるはずです。 あなたはまだ27歳。やり直しがいくらでもききますしね。 不幸なことなのですが、でも今でよかったですね。 これがもし、あと3年後とか、5年後とかに 同じ出来事にあっていたら、相当大変だったと思いますよ。 そもそも、付き合うのは嫌だけど、好きだから一緒にいたいって、 どういう発想なんでしょうね? さすが21歳。もっといい人、世の中にたくさんいます。 ちなみに、「未来が見えない相手」って誰のことでしょうね? 彼のことですか?それならわかりますが。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 まだ27歳ですか。 27歳って、やり直しがきく年齢ですかね。 少し焦りすぎていたような気がします。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.2

あなたがこのままの状態を続けて、結果、彼と結婚できなかったとしても、彼が他の女性と結婚したとしても、後悔しないと思えるのであれば、好きという気持ちに流されてこのままの状態でいても構わないと思いますが、後悔しますよね??辛いですよね?傷つくはずです。 その場合は、さっさと別れて、そんな彼とはスパッと縁を切ることです。あなたの気持ちを利用しているようで、第三者としては、彼のことを不誠実な男性に感じます。 私だったら、(2)を選びます。彼女でいられないなら、別れます。友達になるなら、友達としての対応しかしません。 けじめをつけ、一線を引き、わきまえる事ができなくてはいけないと思います。 傷つくのは、彼ではなく、あなたです。 あなたが自分のために決断しなくてはいけないと思います。 そんなけじめもつけられない不誠実な男性に、本当にあなたは自分の人生を託せるのでしょうか? 彼の人生を責任を持って背負いたいと思うのでしょうか? そういったことを踏まえ、彼との今後を考えてみてはどうでしょうか? 将来のことは誰にも分かりません。彼という人間もあなたにしか分かりません。だからこそ、あなた自身の責任の下に判断することが大切だと思います。自分のことを大切にして、生きていって欲しいと思います。 自分を大切にしていれば、自ずと答えは出ると思いますよ。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 自分を大事にする事もできないで、相手の事を大事にする事なんて できないですよね。 今まで、「自分が・自分が」で生きてきました。 今回の事で、何か大切な事に気づけたような気がします。 私はまだまだですね。 結婚なんて、自分がしっかりしていないのに、できませんw ありがとうございました。

• yukkkyu
回答No.1

こんにちは。 私だったら、(2)ですね。 別れたのに、このままズルズルと一緒にいるのは、お互いのためにもよくないと思います。 >今は別れていますが、今までと何ら変わらない生活を送っています。  というのは、今も、同棲中ということなのでしょうか?  もしそうならば、2人の気持ちがわかりません。 でも、自分のためにも、前に進んだ方が良いと思います。 頑張ってください。

sakura0824
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 今も同棲中です。彼も私の事を好きでいてくれて、一緒にいたいと思ってくれているようです。 でも、 結婚と恋愛は別。という観点から、私との結婚は考えられないから別れる。という事のようです。 つまり、結婚したい程、好きではない。ということなんでしょうね。