• ベストアンサー

お前との結婚は考えられない・・・

先日、同棲をしていた、5歳年下の彼(私27歳・彼21歳)に お前との結婚は考えられない。未来が見えない相手と付き合っていても 時間の無駄だから、別れよう。と言われ、別れました。 でも、好きだし一緒にいたい。と言うのです。 今は別れていますが、今までと何ら変わらない生活を送っています。 こんな曖昧な関係は嫌ですが、彼の事が好きなので、踏み切れません。 出来る事なら、時間がかかっても復縁したいと考えています。 考えられる選択肢は、 (1)このまま何もなかったように、一緒に過ごし、彼が私と結婚したいと思うように前向きに頑張っていく。(でも彼女ではない) (2)いったん家を出て、きちんと別れて、別々の道を歩む。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

質問者さんは結婚願望があるんですよね? 彼と結婚したいのですか? それとも他に愛せる人ができればその人でもいいんですか? 後者としてお答えします。 同棲までして、私のいろいろを知った上で「結婚は考えられない」と 言うのですから、あきらめますね。 もちろん、彼が若いのもあると思います。 彼も年齢を重ねれば結婚願望が生まれるかもしれないと思いますが、 自分の年齢、彼との年齢差を考えると、 結婚への温度差はきっとずっとあると思うし、 それが何年続くかもわかならいし、 その状態がつらくて耐えられそうにないので、きっぱり別れます。 彼と別れるのは寂しいと思いますが、 彼とつき合っているうちは他の人と出会うこともできないので。 そうするとますます追いつめられて彼に執着しそうだし。 (2)ですね。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 彼と結婚したいのですか? それとも他に愛せる人ができればその人でもいいんですか? 他に愛せる人ならその人でよかった。という事に気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私なら、最初に彼を叱り付けます。 それで、(2)を選んで、たまに会える関係をキープしつつ 自分の幸せを前向きに考えますね。 21歳の彼は、「結婚」というものをそこまで深く考えられていないと思いますよ。 だから、「好きだから、一緒にいたい」と言えちゃうんです。 かっこつけて「結婚」とか「未来」とか言ってますが 「自由に遊びたい」が本音だと思いますよ。 質問者さんが彼女でなくなれば、浮気をしたと責められなくて済みますよね。 年下の彼を甘やかしすぎていませんか? お姉さん彼女なら、ちゃんと締めるところは締めてあげないと。 このままだと、彼は甘えちゃって、質問者さんに真剣に向き合えないと思いますよ。 「何でも自分の都合通りにいかない」って世間の荒波に、彼は揉まれる必要があるんじゃないでしょうか。 (1)を前向きに実行するには、年月もだし、相当精神的に強くないと難しいですよね。 例えば、彼が他の女性と会って、デートして、Hしたときに 質問者さんは、どう感じて、どう行動すると思いますか? 虎視眈々と「今に見てろよ」と冷静にいられるか、本音をはっきり彼に「むかつくわ」と言えるか、 悲しいのを我慢して「楽しかった?良かったね」と作り笑顔をするか。 前者の強気二つでいられるなら、(1)もありだし、良いと思いますが、 後者の悲しい我慢なら、自分の心がボロボロになってしまうだけです。 半年後の自分の姿を、少しだけ想像してあげて欲しいです。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 「お姉さん彼女なら、ちゃんと締めるところは締めてあげないと。」 という言葉がとても心に響きました。人とのお付き合いにおいて、 嫌われたくないから、相手に合わせる。というのは、違うな。という事に気付く事ができました。 結局、彼は「結婚」という物を深く考えておらず、責任が伴うようなお付き合いは出来なかったんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

(2)ですね 別れているのに、何も変わらない生活を してるのは時間の無駄だと思います。 仮に『今あなたとの結婚は考えられない』と言うのであれば 『別れる』って言う選択肢はなかったと思います。 今の状態は『繋ぎ』『キープ』としか見えません。 別れたけど、好きだからって、彼は勝手過ぎませんか? 私なら、イライラして意味のないケンカをすると思います。 確かに、一緒に暮らしていて、 あなたの年齢的なことを考えれば いきなり一人になるのは辛い事、怖い事かもしれません。 だからと言って、今の状態で居る事に『これから』はないと思います。 復縁するにしても、一旦は離れた方がいいと思います。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 結婚しようと思わない人と「好き」だけで一緒にいる事に、「これから」はないですね。相手の事を思うとなおさら、踏ん切りをつけてわかれなければと思います。 というのも、相談させて頂いた時には、別れたくないのは私の方だったのですが、今は逆に私が、別れなければと思っています。 彼の事は大好きだけど、結婚の事を考えると、やっぱり彼との未来はないように思います。 ありがとうございました。

回答No.9

あなたは(1)の回答を期待していて、その回答をした人に「良回答」をつけるでしょう。 でも正解は(2)。キープされているだけって本当は自分でも分かっているでしょ? 30過ぎてひとりになったとき、20代のあんな貴重な時間をどうして無駄に過ごしたんだろう…と悔いても後の祭り。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 厳しいご意見ありがとうございました。 何をしていても、無駄な時間を過ごしたとは思いません。 全て、私の人生には大事な事だと思っています。

回答No.8

絶対(2)です。もしかしたら、貴方が、いなくなって連絡もパタっとなくなったら、大切さにきづき戻ってくるかもしれないし。。。戻ってこなくて当然と思っていた方が良いですが。。。私なら絶対別れますが。。。自分との結婚を少しでも躊躇されると、私はぶち切れするタイプなので。。。でもその方がよく結婚までもちこめたりします。とにかく男を調子にのらさない事です。そして自分を磨いてたら27なんて滅茶苦茶若いですし、彼以上の人が出てきて、その彼はいらなくなります

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 「自分との結婚を少しでも躊躇されると、私はぶち切れするタイプなので。。。でもその方がよく結婚までもちこめたりします。」 その通りですねw このくらい勢いがある友達の方が、男性からとっても愛されているような気がしますw 嫌われたくないから、意見を言わないとか、そういうのって違いますよね。 それが今回の事でよく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.7

概ね正しい選択は退屈でつまらなくて苦痛なものです。 (2)でしょう。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 悩んでる時は、自分の感情優先になってしまうので、悩むんですよね。 ありがとうございました。

  • 1229HANA
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

別々の道を歩きなさい\(^^:;)一緒にいたら他に好きな人も作れないし目にはいらないでしょう?

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 結局復縁したのですが、今は、結婚を前向きに考えられる人を 本気で探したいと思い、彼との別れを考えています。 これだけ悩んでいたのに、勝手ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 こんなに、ひとを馬鹿にした話はありませんよ。 「お前との結婚は考えられない。未来が見えない相手と付き合っていても時間の無駄だから、別れよう。と言われ、別れました。 でも、好きだし一緒にいたい。と言うのです。」 こんな矛盾を平気で言う年端の行かない若造にふりまわされて、いやじゃないですか? スッパリと別れなさい。あなたのためにならないですよ。女性にとって結婚は、それこそ「未来の見えない相手」とするべきものではありません。こういう男と結婚してうまくいくわけがありません。 それに、これからますます厳しい世の中になっていきますから、男を見る目をもっと養ったほうがいい。社会経験をつんだ大人の忠告として心にとめておいてもらいたいですね。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 「これからますます厳しい世の中になっていきますから、男を見る目をもっと養ったほうがいい。社会経験をつんだ大人の忠告として心にとめておいてもらいたいですね。」 すごく心に響く言葉をありがとうございました。 この歳になって、「好き」だけで突き進んでしまう所でした。 もっと冷静に、男を見る目を養わないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、当然(2)を選択します。 ここで別々の道を歩む決意ができれば、幸せをつかめるチャンスは まだまだたくさんあるはずです。 あなたはまだ27歳。やり直しがいくらでもききますしね。 不幸なことなのですが、でも今でよかったですね。 これがもし、あと3年後とか、5年後とかに 同じ出来事にあっていたら、相当大変だったと思いますよ。 そもそも、付き合うのは嫌だけど、好きだから一緒にいたいって、 どういう発想なんでしょうね? さすが21歳。もっといい人、世の中にたくさんいます。 ちなみに、「未来が見えない相手」って誰のことでしょうね? 彼のことですか?それならわかりますが。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 まだ27歳ですか。 27歳って、やり直しがきく年齢ですかね。 少し焦りすぎていたような気がします。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

あなたがこのままの状態を続けて、結果、彼と結婚できなかったとしても、彼が他の女性と結婚したとしても、後悔しないと思えるのであれば、好きという気持ちに流されてこのままの状態でいても構わないと思いますが、後悔しますよね??辛いですよね?傷つくはずです。 その場合は、さっさと別れて、そんな彼とはスパッと縁を切ることです。あなたの気持ちを利用しているようで、第三者としては、彼のことを不誠実な男性に感じます。 私だったら、(2)を選びます。彼女でいられないなら、別れます。友達になるなら、友達としての対応しかしません。 けじめをつけ、一線を引き、わきまえる事ができなくてはいけないと思います。 傷つくのは、彼ではなく、あなたです。 あなたが自分のために決断しなくてはいけないと思います。 そんなけじめもつけられない不誠実な男性に、本当にあなたは自分の人生を託せるのでしょうか? 彼の人生を責任を持って背負いたいと思うのでしょうか? そういったことを踏まえ、彼との今後を考えてみてはどうでしょうか? 将来のことは誰にも分かりません。彼という人間もあなたにしか分かりません。だからこそ、あなた自身の責任の下に判断することが大切だと思います。自分のことを大切にして、生きていって欲しいと思います。 自分を大切にしていれば、自ずと答えは出ると思いますよ。

sakura0824
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 自分を大事にする事もできないで、相手の事を大事にする事なんて できないですよね。 今まで、「自分が・自分が」で生きてきました。 今回の事で、何か大切な事に気づけたような気がします。 私はまだまだですね。 結婚なんて、自分がしっかりしていないのに、できませんw ありがとうございました。

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

こんにちは。 私だったら、(2)ですね。 別れたのに、このままズルズルと一緒にいるのは、お互いのためにもよくないと思います。 >今は別れていますが、今までと何ら変わらない生活を送っています。  というのは、今も、同棲中ということなのでしょうか?  もしそうならば、2人の気持ちがわかりません。 でも、自分のためにも、前に進んだ方が良いと思います。 頑張ってください。

sakura0824
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 今も同棲中です。彼も私の事を好きでいてくれて、一緒にいたいと思ってくれているようです。 でも、 結婚と恋愛は別。という観点から、私との結婚は考えられないから別れる。という事のようです。 つまり、結婚したい程、好きではない。ということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • まだ結婚を考えない彼と仕事。

    34歳の女性です。 10ヶ月前から一つ年下の彼と付き合っています。付き合う当初から、お互いの年齢から結婚も意識してきましたし、今は同棲中です。 先日、「これからも一緒にいたい?」となにげなく聞いてみたところ、 『考え中』と言われてしまいました。 彼曰く、「私と一緒に生活するのは楽しいし、好きだけれど、これから結婚する、ということがまだしっくりこない」とのこと。 私としては、10ヶ月も一緒に生活してきて、そう思えないなら、今後彼の答えを待っているだけでいいのかな…と思ってしまいます。 一人で生きていく選択肢も考えねば、と思った矢先、丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 彼と結婚したいから、彼の気持ちをこのまま待つのか、 彼と離れてスキルを磨くか、迷っています。

  • 結婚前に別れました

    同棲していた彼女に振られてしまい、彼女が実家にかえりました。 3年くらい同棲していました。 僕が29歳です 彼女が28歳です 僕の仕事の資格勉強やプロジェクトが忙しく結婚の具体的な話しはしてませんでした。 彼女は結婚願望はありました。 別れた理由はマンネリ化や先の事が見えないと言われました。 デートの回数の減少、会話の減少、相談などをされても親身に聞いてあげる事ができてなかったです。 彼女よりも自分の趣味や時間の使い方を優先してしまいました。 後半はただいっしょに暮らしているだけの関係でした。お互いに居るのが当たり前の様な、、、 僕の方が仕事から帰るのも遅く、帰ったら寝るまでの時間もあまり無いのでゲームやネットばかり優先してしまいました。自分のことばかり優先してしまいました。 日々の積み重ねで彼女が耐えきれなくなったのが原因です。 今は彼女は実家に帰って暮らしています。 LINEや通話は今はしていません。 彼女が出て行って3ヶ月ほどですが、荷物などは何も取りに来ていません。 今のところ持って行く気配もないです。 家賃は同棲する程で借りた物件で、値段も多少張るので別れた後も月に4マンほど彼女も振り込んでくれています。 彼女の職場から同棲していたマンションが近い為、残業の日などは実家に帰るのも面倒な為、彼女も帰ってきます。週に2回ほど? お互いに違う部屋にいますが、ぼくのご飯も用意してくれています。それぞれの部屋で別々に食べますが、、、 別れ話の時も、お互いに冷静な感じで話し合い分かれると決まりました。 一緒に暮らしててもお互い成長しない、将来が想像できない、付き合いたての方が楽しかった、などが向こうの理由でした。 別れてからは友達として付き合いたい、復縁はした事ないと言われました。 傷つけないためのセリフだと思いますが。 僕自身も今のタイミングで復縁結婚は仕事の都合もあり無理です。 復縁して結婚出来るのも半年くらいはかかると思います、、、 今は仕事に集中しないといけないと思っております。 これを読んで感じた第三者の意見を聞きたいです。 復縁するしないにかかわらず

  • 5ヶ月弱たちますが、同棲してた彼が忘れられず

    5ヶ月弱たちますが、同棲してた彼が忘れられず、今でも復縁したいと思ってます。 彼に先日告白しましたが、「俺はお前と暮らすくらいなら一生1人がいい。誰とも結婚しないし、一生一人がいい」と。。。 原因は色んな事が重なり喧嘩も多かったことだと思います。また、彼は一人っ子なので、今まで食器も洗ったことなく、ごみ捨てもした事なく、掃除・洗濯も出来ず、同棲してから私がガミガミうるさかったのだと思います。 私も悪かった所が沢山あったと反省し、今は前向きに直してるところです。 まずはガミガミ言う事を止め、周りからは物事や行動がプラスになってきたね。といわれるようになってきました。 先月、告白した日から、彼と毎週会うようになり、毎回「復縁なんてないからな、お前の時間の無駄やで」と言われますが私は今は会ってるだけで嬉しいのです。復縁が目標ですが、今はそれより会話したり出かけたり、彼の悩みを聞くのが楽しくて。。。 彼は同棲してた時は仕事の愚痴なんて言いませんでしたが、会うとよく、しんどいなぁ。。。って言ってます。 慰めたり励ましたりして、毎日寝る前には、彼から寝るわ、とメールも来ます。 そして、なんでお前と毎週会わなあかんねん。と言いながらも毎週会ってます。 どなたか、絶対復縁はない。と相手に言われながらも復縁した方、どんな努力をして、どのくらいの期間が空いて復縁したのか教えてください。 私は彼の言うとおり全く可能性ないのでしょうか? 電話やメールは、今は付き合ってないのでそっけないですが、それでも毎日連絡は来ます。 性格は勿論、彼に受け入れられるにはどのように、接したら復縁に繋がるのでしょうか。 かなりの時間が必要ではないかと私は思ってます。 それまで頑張るつもりです。

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 結婚するトキ

    私には付き合って1年4ヶ月、一緒に住み始めて1年ちょっとの彼がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 私は2年付き合ったら結婚したいと思っています。 彼も私と結婚したいと言っていますが、まだ2~3年後と言っています。 その時私はもう27歳や28歳です。私は今すぐにでも結婚したいくらいなんです。 もし来年中に結婚できないのなら、別れてもいいと思っていますし、実際彼に話しをしています。 2~3年後と言っても、その時に本当にできるか分かりませんし、 私も25歳といい年なので、先が見えない付き合いをしたくありません。 結婚の見込のない相手と付き合うなんて、時間の無駄としか思えないんです。 (ま、それならお見合いしろって感じですが。。。) そこで、男性(勿論女性の方でも結構です)に質問なんですが、 男性が結婚したいと思うとき、こいつに決めたって思うとき、どういう瞬間なんでしょうか? また、女性から結婚を迫られるのは、やはり逃げたくなりますか?(逃げましたか?) あと1つ、同棲すると婚期は遅くなりますか?? (男性って、同棲すると結婚したがらないと聞きました)

  • 結婚の意思はなくなった?

    20歳年上の彼がいます。 付き合って1年ですが、この1年間で親とのトラブルなど いろんなことがありました。 同棲、結婚を考えていたために起こったトラブルがほとんどです。 3ヶ月ほど前に、彼が疲れたといい別れを告げられました。 しかし、メールを別れてもしていた為、 私がやっぱり忘れられないといい復縁しました。 その時に、もう次はないぞと言われました。 そういった場合はもう、彼は結婚を考えていないでしょうか。 そういった話は怖くてできません。 復縁してから、会う頻度は減りましたが彼の態度とかは変わっていません。 この付き合いに未来はないのでしょうか。

  • 母子家庭で育った人の結婚観とは?

    何度か質問させて頂いてます。 私:28歳 彼:26歳 交際3年。 年下の彼です。 先日、彼から 「結婚に向けて一緒に住もう」と言われました。 私は正直嬉しかったものの… ・結婚じゃなくて同棲なの? ・毎日深夜か早朝に帰ってきたり、会社に泊まったりの生活なのに、  一緒に住もうとかありえなくない?  一緒に住んでも顔合わせないじゃない?(休みも合わないし) ・今の営業職は合ってないからいつか転職したいって言ってたのに、  仕事どうするのかも考えてないなんて、そんな貴方についてなんか行けない ・貴方は今一緒にいたい♪って事しか頭にないけど、 結婚ってそれだけじゃダメだよね?私は2人で協力して生活する事だと思うけど? と、私の中で「うん♪住もう♪」とは言えない、納得できない点がいくつもあるのです。 でも、↑の事を伝えても彼は「???」状態。 「結婚は2人で生活を人生を共にすること」 これ自体が理解できない様子。 「2人で生活って何?一緒に住めば生活でしょ?」 「別に今の俺の生活のままでよくない?  毎日帰らない訳じゃないし、たまには帰るし」 「仕事どうするか?まだ決めらんないよーどうしたいかとかもわかんないしー」 と、平気で答えてきました。 で、「あとはお前が"住む♪"って言うの待ってるだけだからっ☆」 と言われ。。。 「同棲より結婚を先にしたいなら、そーしよーぜー♪」とまで軽く言われ。。。 彼としては、 結婚に問題なし! 仕事や将来のビジョン?まだ考える必要なし! とにかく一緒に住みたい♪結婚したい♪子供ほしい♪ それだけで、俺もお前も幸せ☆ なのです。 私と彼の結婚観とか結婚へのイメージ、理想が全然違うのです。 しかも彼はこの価値観の違いに気づいてない。 で思ったんですが、 彼は幼稚園の時親が離婚し、以来母子家庭で育ちました。 そのため、夫婦は協力して生活~という意識が皆無なのかな?と。 あと、毎日家に帰る必要性や、一緒に家でご飯食べたり寝るという生活の重要性がわからないのかな?と。 私は両親を見て自然と夫婦とは~っていうのが想像つきますが、 彼には想像もつかないのかな?と。 だから、私としてはそんなに無理な理想を求めてるつもりはないのに、 彼には理解してもらえないのかな?と。 母子家庭で育った方、ご主人・奥様がそうだという方、ご意見を頂きたいです。 また、解決策など助言ください。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか?

    結婚を考えていないなら別れるべきでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私には、付き合って1年2ヶ月になる同い年(24歳)の彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、ほぼ彼の家に同棲しているような状態です。 彼とは仕事場が一緒なので、会わない日はほとんどありません。 土日も彼と過ごす事が多いです。 そのため、最近一人になりたい、と思うことが多くなり、同棲を解消したいと思っています。 しかし、彼にそのことを打ち明けると、 「もし結婚したら四六時中一緒に生活することになるのに、同棲をやめたいってことは別れたいってこと?」 というようなことを言われました。 彼は自分の時間などいらないから、一緒に暮らしたいそうです。 私は、彼と別れたいわけではありません。 ただ、少し離れることで、マンネリを解消したり、お互いの自由な時間(友達と遊ぶなど)を作れるのではないかと思うのです。 また、私は彼のことは好きですが、結婚までは全く考えていません。 反対に、彼は本気で将来を考えているようです。 結婚を考えていない場合、同棲を解消するくらいなら別れた方がいいのでしょうか? 結婚をする気がなく、好きだからという気持ちだけで付き合っているのは彼に失礼なのかと悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。