• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近OSをVistaにしたのですが・・・

いつもお世話になっております。 最近OSをXPからVistaに変えたのですが エクスペリエンスインデックスの「グラフィックス」が 2.0でかなり低くかったんです。 これではいかんと思いグラフィックボードを 変えようと思ったのです。 そこでオークションでnVIDIAのGeforce 7300GSというのを 見つけ購入を検討しています。 メモリは256MBだそうです。 (今のPCのビデオメモリは128MBです) そこで質問なのですが ビデオメモリ256MBって結構いいんでしょうか? (性能・表示等) エクスペリエンスインデックスはどの位まで上がりますか? ちなみに私のPCのスペックは以下です。 メーカー・型番:eMachines J3056 OS:Microsoft(R)Windows(R)Vista HomePremium CPU:Intel Celeron D 3.20Ghz メモリ:DDR PC3200 1GB×2=2GB(DUAL) HDD:120GB+20GB Ultra ATA インターネット環境:CATV 20Mbps

noname#94239

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

チップセット内蔵のグラフィックスはATI Radeon X300SE 128MB DDR(64bit)とほぼ同等です。 下記に最新モデルを除く、2世代分の性能比較を表記します。 複雑になるのでNVIDIA GeForce 6xxxは省略します。 NVIDIAとATIが混ざっているので実際の性能は環境によって変動します。 (省略)>X1950Pro>X1950GT≒7900GT>7900GS≒X850XT>X1650XT>7600GT>X1650Pro≒X800GTO2>X800Pro≒X800GTO>X800GT>7600GS>X1300XT>7300GT>X1300Pro≒X700Pro≒X600HyperMemory>7300GS>X300>X300SE (省略)の部分には7900GX2、7950GT、X1950XTX、X1950XT等が入ります。 X1900系、X1800系、X1600系等はマイナーなので省略しました。 X850系、X800系、X700系、X600系の性能比較は種類が多過ぎる(20種類前後)のであまり自信がないです。 これらを無視するとほぼ正確になります。 特にX800GTは3種類のコアが存在するので、単純に比較できません。 30種類以上のモデルを省略して、主要なものだけで比較しています。 参考までに私が所有しているグラフィックボードのVistaでのスコアを記載します。 ATI Radeon X1950Pro 256MB GDDR3(256bit) グラフィックス(GPU):5.9、ゲーム用グラフィックス(VRAM):5.8 ATI Radeon X800GT 256MB GDDR3(256bit) グラフィックス(GPU):5.9、ゲーム用グラフィックス(VRAM):4.9 ATI Radeon X600 256MB HyperMemory(128MB DDR 128bit+メインメモリ) グラフィックス(GPU):3.0、ゲーム用グラフィックス(VRAM):2.0~3.0 以上から推測すると7300GSは2.0~3.0程度と思われます。 電源容量から考えると換装できるグラフィックボードの上限はGeForce 7600GT/8600GT程度になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>これではいかんと思いグラフィックボードを 変えようと思ったのです。 別に困っていないのであれば交換は必要ないのでは? お使いのPCは電源容量が300Wですから、7300GSでスコアが上がらない場合にアップグレード、つまり8000シリーズを付けたいと思っても厳しいと思いますよ。 Vistaにしてしまった事でサポートは厳しいと思いますし、収拾がつかなくなりますよ。 現状特に困っていないならおすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> ビデオメモリ256MBって結構いいんでしょうか? VRAM(ビデオメモリー)容量は、 必ずしも、グラフィックボードの性能に直結しません。 > そこでオークションでnVIDIAのGeforce 7300GSというのを > 見つけ購入を検討しています。 GeForce 7300GS は、GeForce 7xxx シリーズでも下位の性能です。 現状のグラフィックボードが存在しない状態よりは、 多少良くなる程度ですので、期待しない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!