• ベストアンサー

メモリ増設について・・・ Vista 重すぎる・・・

最近SONYのVAIO VGN-C90HS を購入しました。OSはVISTAです。 使ってみると、すべての反応が遅いです。 そっごくイライラします・・・泣 仕様は OS:Windows Vista(TM) Home Basic 正規版 プロセッサー:インテル Celeron M 430(1.73 GHz) メモリー:512MB(512MB×1) グラフィックアクセラレーター:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 ハードディスク:約60GB(5400回転/分) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層記録対応) インターネットセキュリティソフトウエア:Norton Internet です。あまりにも重いので、メモリの増設も考えています。 メモリの増設で少しは快適に使えるのでしょうか? 512MB増設して1GBにしようと思うのですが・・・ それから、メモリの増設は簡単にできるのでしょうか? 業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

おはようございます。 え~と、Windows Vista(TM) Home Basicを使用されていると言うことですが、お使いのPCのスペックではHome Basic推奨最小要件を満たしてはいますが、メモリーに関しては最低条件を満たすだけです(ーー;) http://support.microsoft.com/kb/919183 Win XPの例を言うまでも無く、Msの言う推奨最小要件は本当に「OSが動く」だけです・・・(苦笑) だって当初Win XPは128MBが最小要件でしたけど(SP2になってからは、258MB?)、とてもそんなスペックでは満足な動きは出来ませんでした。 Win XP SP2では512MB以上ないと(通常セキュリティーソフトなどをインストールするだけで、起動直後でもメモリーは300~400MB使用しています、実装メモリー不足分は仮想メモリーの使用となりますので、当然遅くなります)、スムーズには動きません。 確かVistaの場合、はセキュリティーソフトをインストールした状態では、起動直度でもメモリーは500MB以上使用していると思います。 ま~、Msの言う事は話半分として(笑)、少なくともメモリーは1GBは必要でしょう(爆) 試しにWindows Vista Upgrade Advisorをインストールして、お使いのPCのスペック等を調べてみるのも良いでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx >メモリの増設で少しは快適に使えるのでしょうか? 512MB増設して1GBにしようと思うのですが・・・ Home Basicでの使用を考えておられるなら、1GBにメモリーを増設するだけでも、かなり快適な使用が出来ると思います。 ただし、Aeroを使用するWindows Vista Home Premium以上のバージョンの使用を考えておられるなら、今のPCのスペックなら2GBのメモリーが必要でしょう。 でも、グラフィックがチップセット内蔵なので、3D系のグラフィックを使用するAeroでは少々つらいかな(そこそこ動くとは思うけど・・・)? >それから、メモリの増設は簡単にできるのでしょうか? 業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 基本的には、誰でもマニュアルを参照すれば出来ると思いますが・・・ 貴方のスキルが分かりませんので(少なくともAV機器の接続や設定、インターネットや無線LANの接続設定が出来るぐらい?)、ご心配なら業者(ま~、家電量販店でもしてくれると思いますが)に頼んでも良いでしょう(どうせメモリーを購入する必要も有りますし)。 では!

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

Windows Vista Home Premiumをインストールした下記使用のパソコンで今ここに書き込んでいます。 Athlon64 3200+ PC2-5300 512MB×2枚 GeForce 7300GT avast! 4 Home Editionを常駐させ、IEを起動させた状態でタスクマネージャに表示されるメモリ使用量は350MB程度です。 そこから一太郎2004を起動すると使用量は400MBになります。 さらに追加でメディアプレイヤーを起動すると450MBになります。 512MB程度のメモリはVistaでは簡単に使い切れてしまいます。 1GB以上必要ですね。 上記環境ではAeroを使用してもそれなりに快適に動いています。 メインではまだ使用する気になれないですが。 Home Basicの場合、Aeroには対応していませんのでグラフィック関係は気にする必要はありません。

  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

Vistaの推奨動作は メモリ1Gです。 その後ソフト等を入れていくと メモリが一杯にねるので、 2Gをお勧めします。 Norton 自体も重いので 軽いウイルスソフトに変える事をお勧めします。 あとビデオカードではなくチップセットの ブラフィックでは3D表示なので重く感じるでしょう? メーカーは私は好きではないので 今、どうゆう現状かわかりませんが、 拡張出来るなら拡張した方がいいです。 メモリの増設は簡単です。 そのマザーにあった、メモリを 「カチッ」と音がするまで差し込めばOKです。 どのメモリが対応しているかは、メーカHPを参照してみて 下さい。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

>メモリの増設で少しは快適に使えるのでしょうか? たぶん。 >512MB増設して1GBにしようと思うのですが・・・ ちまちまやるより最大の2GBにしましょう。 どうせ直ぐに物足りなくなるよ。 >それから、メモリの増設は簡単にできるのでしょうか? うん。簡単だよ。 >業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 自信がなければその方が賢明です。

関連するQ&A

  • ビデオメモリは増やせるか・・?

    HPのノートパソコンを使っています。OSはXPHomeSP2です。 グラフィックスタイプ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセットに内蔵) ビデオメモリ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 : 最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) とあるのですが、このビデオメモリというのは増やすとゲームなどのグラフィックス描写にいい影響はありますか?そもそも増やせるのでしょうか? メインメモリと共有とありますが、512MBから1,5GBにまでは増設しています。これだけで増やしたことになっているのでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問ですが、 現在、AQUOSインターネットのPC-AX80Sを使用しております。 OSはVista Home Basicですが メモリが512MBという事で、動きが非常に遅いです。 なのでメモリ増設を考えているのですが メモリスロットルが2つで、標準の512MBが一枚ささってます。 この場合、同じ規格の512MBを増設しデュアルチャンネル化するのと 1GBのメモリを増設し、それぞれシングルで動かせるのには どちらの方が動きが快適なのでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリ増設したいのですが

    メモリを1GB位に増設したいと思っています。 バッファローのDD400-512などを考えていますが、512MBを1枚追加できるのか、256MBを2枚追加しなければいけないのかわかりません。デュアルチャネルなどの意味もわかりませんのでアドバイスをお願いします。 マシンは eMachines J3016 搭載メモリー 標準 512 MB (最大 4096 MB) メモリースロット全スロット数4/空きスロット数 2 / 増設単位 2 プロセッサー Intel Celeron D 345 3060 MHz 搭載OS Windows XP Home Edition SP2 です。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設

    ACERの"ASPIRE4520"というモデルを使っています。 OS はVistaです。 メモリを増設しています。本来512MBのところ、 もう一枚つけて、1GBにしています。 ところで、後からさしてある512MBのものをはずし 1GBのものを増設したいのですが、かまわないでしょうか? ちなみに一度試してみたら、Cドライブのフリースペースが、 1GBくらい減っていたのです。あわててもとにもどしましたが。 店員さんは大丈夫ですよといっていたので、 そうしてみたのですが、本当に大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。