- ベストアンサー
プロバイダ契約に商品券やPCが付くからくり
プロバイダ契約をする際に代理店が商品券や中古PCなどを付けるケースがありますよね。あれはどういうからくりで成り立っているんでしょうか?。月額利用料が高かくて実質ローンだったりするのでしょうか?。 無線LANも+加入が義務付けられてたり、レンタルビデオのようなサービスの加入が義務付けられていたりなど、人によっては別にいらないサービスに入らないといけないケースはなんとなく理解できるんですが、普通に加入するのとさほど変わらない料金はどういうからくりで成り立っているんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キャンペーン期間等で他社より契約数を多く獲得するために広告宣伝費として支出しています。契約を多く獲得することでいずれりr機として還元されます。
その他の回答 (1)
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2
代理店の場合は契約数に応じてバックマージンがあるから商品券などをつけても十分元が取れます。 ただ商品券に限りませんが場合何ヶ月以上加入した場合に限るとか何かしら縛りがある場合が多いですね。
質問者
お礼
なるほど、契約数に応じてまた金が発生するんですか 確かに、たいがい12ヶ月以上連続で契約というのが多いですよね。
お礼
なるほど、宣伝広告費ですか。 ユーザー数は限られていますから、ユーザーの取り合いのためにはそれだけのことが必要ということですか。納得できました