• ベストアンサー

電気代が半分?

この間エアコンの取り付けに来た工事業者からきいたのですが、電源を200Vにしたら電気代が半分になるから次は200Vにしたら?と言われました。どうして半分になるのかイマイチわかりません。 どなたかご説明して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>この間エアコンの取り付けに来た… 住宅ですか、事務所・商店・工場など業務用ですか。 それによって答が違ってきます。 まあ、住宅として以下お答えします。 >電源を200Vにしたら電気代が半分になるから次は… うそです。 そんなうまい話はありません。 たしかに、おおむね 14畳ぐらいからは 200Vになります。 正確には「単相 200V」です。 200V にすれば、100Vに比べ電流は半分になります。 「電流が半分だから電気料も半分だろう」 と、早合点したのでしょう。 業者と言えども、電気料金の仕組みに明るい者でなければ、ありそうな話です。 電気料金は電流で決まるのではありません。 消費した電力量で決まります。 電力量とは、 [電圧]×[電流]×[時間] = [消費電力量] ですから、電流が半分になってもその前に電圧が 2倍になってるのですから、消費電力量は変わらず、電気料も一緒なのです。 ------------------------------------------ 一方、「三相 200V」(= 動力) という契約もあります。 そもそも電気料金は、「基本料金」と「従量料金」の 2本立てになっています。 三相 200Vはたしかに「従量料金」は半分ほどですが、「基本料金」が 4倍ほどに設定されています。 従量料金が安くても、高い基本料金を 1年中払わなければならないので、1年間を通算して考えれば、決して安くはなりません。 また、家庭用の小型機で三相 200V 製品を出しているメーカーはごく限られています。 一般には入手難です。

gemini2311
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実は自分も回答者さんと全く同じ考えだったのです。電流と電力は力率などの要素から決して比例するものではないとこの間勉強したばかりなのでおかしいと思っていたのです。 おっしゃる通り電流が2分の1になる分電圧が2倍になるのですから結局は1倍ですね。 言い忘れていましたが住宅の単相3線式200Vでの話です。 業者といえどもあまり知らない人もいるのですね。これからは鵜呑みにしないようにします。 大変わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TANIKI
回答No.1

電力会社の請求書をご覧下さい 三相電力は電灯より約半分の電力単価です