複雑な幾何学折り紙の折り方

このQ&Aのポイント
  • 1mぐらいの大きさの紙から山折り、谷折りになっていて、ぎゅっとおさえるとちいさく丸くなる幾何学的なデザインの折り紙の折り方を教えてください。
  • 参考までに、http://www.barf.cc/jeremy/show/Origami_Act/origami_act.html、http://www.barf.cc/jeremy/origami/PDF_diags/Action/Flashbgb.pdfとインターネットでみつけたのですが、いまいちおり方がわかりません。
  • どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な幾何学折り紙の折り方

こんにちは。1mぐらいの大きさの紙から山折り、谷折りになっていて、ぎゅっとおさえるとちいさく丸くなる幾何学的なデザイン(正式名がわからないので、抽象的ですみません、flascher big bang という名前でしょうか?)の 折り紙の折り方を教えてください 参考までに http://www.barf.cc/jeremy/show/Origami_Act/origami_act.html http://www.barf.cc/jeremy/origami/PDF_diags/Action/Flashbgb.pdf とインターネットでみつけたのですが、いまいちおり方がわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

一辺、約2メートルの正方形の用紙を折り込んで、約40時間かけて完成 と書いていますが、 いきなり、この大きさで挑戦するのも大変かと・・・ そう言う自分も、先ず折り方をマスターしなければと、暇を見ながらチャレンジしました。 展開図をよく見ると、180度の点対称な折り方(山、谷) 作製者は一辺32等分していますが、その半分の16等分を中心(マス目で16×16のエリア) から切り取り、これを手本にして B3用紙(正方形に切り落とし)で作ってみる事にしました。 用紙に縦横の線、45度斜線を書き込み、 その後、山線は黒、谷線を赤でマーキング。 折り目を、山谷に関係なく付けていく作業。(折り目がないと折りづらい事は明らか) この作業の後、いよいよ折り込み。 中心からの折り込みは、周辺にひずみが出来るので断念。 やはり、端から丹念に山谷を交互に折っていく。 規則性が判れば、それほど難しくは無いでしょう。 対角線上で向きが90度方向転換する部分さえ乗り切れば 後は、根気よく・・・ 完成形を見ると、渦を巻くように小さく丸まる・・  16等分だと迫力がイマイチ。 しかし、作り方の基本をマスターするには充分。 これが出来たなら、大きな用紙で32等分。(折りやすさで2の累乗にしたのでしょう) 山線、谷線のパターンが渦を巻くように拡げていけば、32等分にこだわる必要はないでしょう。

08kasaha
質問者

補足

ありがとうございます。全体に折り目をつけて追っていくと何とかできたのですが、自分で製作時にできた補助の折り目が残っていてあまりきれいではありません。 展開図を見ると山、谷の所だけ印がはいっているのですが、redowlさんはマーキングしたのを折るときに補助の折り目は残りませんでしたか? 「折り目を、山谷に関係なく付けていく作業」でできた折り目は最終的に残っていますか? 分かりずらくてごめんなさい。教えてください。

関連するQ&A

  • 折り紙を折って,切って,何できる?

     折り紙(折り紙でなくても構わないのですが)を適当に折って,端っこなどをハサミで切ると,予想外の形になったりしますね。  で,質問なんですが,「どんな折り方をして,どう切れば,どんな形になるか」が分かるサイトをご存知ないでしょうか?  どんな検索語を設定してよいかも分からないので,検索のヒントだけでも宜しくお願いします。

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

  • おりがみの作り方

    トラック(車) 箱(ふたなし) 箱(ふたあり) の折り紙のつくり方教えて下さい。

  • 折り紙。

    二ヶ月更新ぐらいの間隔で、折り紙で花を折って、病棟内に飾り付けをしています。 ひまわりだけだと、実質黄色だけなので、後もう一つ何かないか、悩んでいます。

  • 折り紙

    折り紙での、エリマキトカゲの折り方が知りたい! 誰か、教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 折り紙

    動画見ても折れません 理解できません だから折り紙ぐちゃぐちゃにし投げ捨ててカッターナイフで手を切りました 不器用過ぎてイライラします どうしたら器用になりますか

  • 折り紙

    現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。

  • この折り紙の折り方がわかりません、、助けてください、、

    この折り紙の折り方がわかりません、、助けてください、、 先ずは以下のHPをご覧ください。 http://www.origami-club.com/holloween/halloween-case/halloween-case/index.html 質問:(9)の折り方がわかりません、、画像等で折り方を教えてくれませんか?因みに、中割り折りのやり方はわかります。でも、(9)が折れません、、、画像等で説明してくださると幸いです。

  • 折り紙

    お雛様のおりかたおしえて。 あと質問ですが、なんでお雛様にはあまざけや金平糖や霰なんですか??金平糖は角があるからですか??。

  • 折り紙 折り方

    趣味で折り紙をしているものです https://youtu.be/imgTiwj6cTM(1:16) https://youtu.be/9sxHlNpSARk(1:06) 上記動画はどちらも同じ方があげている動画と思われるのですが このふたつの動画とも、()内の秒数辺りから 何度参考に折っても同じ形に仕上がりません 指定秒数から始まる、平行四辺形↓ひし形→三角形に変形させる2工程、ユニットではよくある折り方だと思うのですが違うのでしょうか? 自分は (1)3等分に折る(上から線a.線b.線cとします) (2)頂点(頂点1とします)が線bの右端を視点に線aに付くように折る (3)線aに合わせて、今おった部分を巻き込んでおる(この際この折り線は頂点1を綺麗に通過しています) (4)反対側も同じように折る (5)折って最前面に出てきた上下の面を線a、線cに合わせて半分に折る(上の動画ではさらに半分にしています) ↓ここからが問題の箇所です (6)辺a右端点と辺c左端点が重なるように半分で折る (7)(6)で最前面に出てきた面(先程までの裏面、ひし形)を辺a,辺cに向かって半分におる と折っています 一般的なユニットだとこの形状であればほとんどの場合工程(7)後は綺麗な三角形になると思うのですが 自分がやるとどうしても汚くなります 綺麗な正三角形に合わせると工程(6)の時に使った中心部分(前のひし形と後ろのひし形がくっついているところ)が正三角形から少しはみ出てしまうんです でも、動画だとわざわざそこを綺麗に合わせましょう、みたいな感じで手元によって映してくれているので 多分ここは合わせるのかな?と ただ、寄って綺麗に合わせている部分を 動画にならって綺麗に合わせると 合わせた底面以外の2辺が 向かって左側は(3)(4)で出来た上下の折り返し面の端っこが正三角形から飛び出すように出てきてしまうし、 向かって右側は辺a,辺cから飛び出してしまうし… という状態なのですが… 使っているのは安い折り紙ですが、 三角形に折ってもちゃんと3頂点が綺麗に重なっていますし 他の本や動画を参考にしたユニットも自作ユニットも問題なく折れているので そんなに大きくズレたり形が歪んでいることは無いと思います 何度か挑戦して毎回躓くので、 自分の解釈がおかしくて折り方が間違っているのか? 動画説明欄には書いていないけれど折り紙のサイズが正方形ではないのか? 等、ずーっともやもやしています 折り方がわかる方、ここがおかしいんじゃないか?と思われる方ご回答よろしくお願いします