• 締切済み

死にたい時

みなさんは、 死にたい時、どうやってその考えを捨てますか? 今まで僕は死にたいと思ったことが何回もありますが、 何とか楽しい事を見つけて、のりきってきました でも最近、ずっと鬱のような気持ちが続いてて、 本当に死んでしまいそうです。 今日も、非常階段から女の子が飛び降り自殺をしたニュースを見ました。 次は自分かもしれない、と思います 何日か前、駅のホームでボーっとしていて、急行の通過が来た時、発作的に飛び込もうとしてしまいました。 体が勝手に動いた感じでした もっと人生を楽しみたいけど、それが出来ません 親が宗教に入ってて、幼い頃からそれを強要されて、つまらない人間になってしまったから 神が世界を救うとか 世の娯楽を捨てろとか そんな事を 今、一番楽しいはずの時期だけど、友達がいません 同世代の人はきっと旅行やカラオケに行って、良い思い出を作ってるだろうけど、僕は毎日をだた虚しく過ごしている 勉強して寝るだけの毎日 人と関わりたいけど、誰も僕と一緒にいようとは思わない 誰からも相手にされない 親は僕を見捨てたみたいです 「もう一度はじめから子育てが出来たらちゃんとした子に育てられるのに」、と、僕が聞こえるところで言っていました でも親を憎いとは思いません 16年間、ほぼ毎日食事を作ってくれたと思うと涙が出る あんな宗教に入って欲しくなかった もう将来に何の希望もありません きっと、何の思い出も、何の出会いもないまま学生生活が終わって、社会人になって、孤独のうちに人生を終えるだろうとしか考えられません 今死んでも、60年後に死んでも、結局は同じこと 60年間の孤独の苦痛を考えたら 今死んでしまう方が楽なんじゃないか、と、そう思います 生きていたいけど、死んでしまいたい。 この世から消える事は寂しいけど、消えて楽になりたい。 2つの気持ちが入り混じっている感じ そして最近、死にたい、という気持ちが勝ってしまいそう 次は本当に電車に飛び込んでしまうかも知れない 早くこの「死にたい気持ち」を捨てたいです。 どうすれば、ポジティブに生きる事が出来ると思いますか?

noname#132160
noname#132160

みんなの回答

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.15

死にたいと思った事ありますよ。死のうとした事も。 結局怖さが前面にきてしまったので、橋から飛び降りる事はできませんでした。 雨の振る中、傘もささずに真夜中とぼとぼと歩いて行ったのに・・。 泣きながら歩いて行き、泣きながら帰ってきました。 その時の感情はただ、虚しかったですね。 質問文を見る限り、質問者様が気にしている所=改善させた方が良さそうな所がチラチラと私には見えてきましたよ。 多分自分でもあれこれ考えていて本当は何が必要なのかを察しておられるのだと思います。 (~だったら良いのにーとか妬んでますよね、きっと) 一人で考えてよくわからなくなった時には信頼できる人に相談するか、専門家に助言を求めるかすると良いと思いますよ。 あとはよくわからなくなった時には自分で意識して考える事を止めてみるのも良いですよ。 落ち着いてから再度考えてみると「なぁんだ」と思う事が結構あります。 色々楽しいだろう未来に期待をしたいけど、できないのって本当に悲しいですよね。 「死にたい気持ち」を捨てたい との事ですが、 私からは 「何も考えない事。ただ今を生きるという事実を許すこと」 「人は人、自分は自分と思って比較しないこと」 「たまには良い事も起こる」 こんな事をアドバイスさせていただきます。 人は苦しんだらその分良い事に敏感になれると思います。 なので、底まで沈んだ人はとても心豊かに以降を過ごせる可能性を持っていると思いますよ。 それを活かせるか、殺してしまうかはその人次第だと思います。 私は今でも悩みはあり、苦悩の日々ではありますが、一時より自分の事をより掴めてきたし、暮らしやすくはなっています。 やはり、マイナスイメージで過ごしているとマイナスになってしまう気がします。何とかプラス思考でいたいですね。 私がポジティブに生きるようにできるようになった事は 元来人の喜ぶ事で嬉しくなれる質を持っているので、 例えばこのサイトでこの様に経験談やアドバイスをして偽善かとは思いますが、 「こんな私でも誰かをきっと助けられる事もある」 と思えるように積極的に考えた事ですね。 自分には生きているだけで価値があるのだと思うようにしています。 人間はたくさんいますが、それぞれ全く同じ人っていないんですよ。 だから、たった一人の人に、その人にしかない何らかの価値が絶対あると思います。 神秘的ですね。ちょっとうさんくさいけどww 人生にゴールはないってよく聞きますね。 でも目標などの通過点はその時その時で存在するとも聞きます。 だから結論なんてないんですよ。 生きているうちに明日はこうなるかもしれない、1年経ったら・・かもしれない。・・ちょっと意味不明かもしれないです^^;。 何だか色々深く考える所が似ているなあなんて思ったので、もしかして?と思ったので書籍紹介しておきます。 ↓ ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 http://www.bk1.jp/review/0000029861 ↓ 書籍に関連しているブログです http://rashiku.blog43.fc2.com/blog-entry-117.html あなたに変なレッテルを貼りたいわけではないので、誤解されてしまいそうですが、理解いただければと思います。 思い当たる節がなければ華麗にスルーしてください。 問題はたくさんありますけど、一気にはやろうとしても無理だし、実際無理です。 マイペースにちょっとずつ快適に近づければそれだけで嬉しくなれますよ。

回答No.14

ありきたりできれい事だけれど、いつか必ず「生きていて良かった」と思える日が来ます。それはどんな瞬間かはお楽しみです。美味しいものに巡り会えたとき、気になる人が出来たとき。これからの人生、山あり谷ありの連続です。あなたは両親や親戚、いろんな人たちに囲まれて歓迎されてこの世に生を受けたのです。あなたを育てるためにお母さんは一生懸命美味しいご飯を作ってくれているのです。あなたが学校に通えるようにお父さんは一生懸命働いてくれているのですよ。本当に見捨てたというのは、そういうことではないような気がします。何が孤独なんですか!!私なら我が子に自殺されたら、後を追います。お願いだから死なないで!

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.13

質問者さんは、とても優しい心をお持ちだと推察します。 恐らく、親に反抗した事はないのではないでしょうか? いくら子供が可愛いとはいえ、親の思想や信仰を子供に押し付けて良い訳がありません。 Digiloveさんは被保護者ではありますが、「嫌なものは嫌!」と主張し、自由な考えで 生活する権利があります。 思春期の反抗は自我を確立する為に必要で、いたずらに否定されるものではないと思います。 激しい言い争いになると思いますが、納得できない生き方の押し付けには、 反発してみては如何でしょうか? 親と子の関係だけに限らず、意見をぶつけ合う事が重要な場合は、時折訪れます。 親としては良かれと思い信仰を勧めるのでしょうが、そのせいで子供が抑圧され、伸びのびと学び、 考え、育つ事ができないのならば、それは本末転倒です。 例え親を罵ってでも、自分を守らなければならない時は、頑なになる事も必要だと思います。 Digiloveさんの近くには、相談できる先生やカウンセラーはいませんでしょうか? 自分が危機的状態だという自覚があるのなら、迷わず周りに助けを求めて下さい。 周り相談できる人がいなければ、電話相談等でもいいでしょう。 それは全く恥ずかしい事ではありませんし、正しい宗教なんかよりも、何よりも話を聞いてくれる 人間が必要です。 変な話かもしれませんが、相談して問題が解決しなくてもいいのです。 Digiloveさんの話に、耳を傾けてくれる人がどうしても必要だと思います。 死ぬ事はいつでもできます。 親元から離れ、独立して自由に生きてみて、それから考えても遅くはないのではないでしょうか?

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.12

死にたい気持ちを捨てるもなにも、嫌でもいずれ人間は必ず死ぬんだから、別に無理に死に急がなくてもいいな、って。 そう思うと無理に死ぬこともないと思いませんか? 嫌でも必ず死ぬのですから・・・。 あなたも自分も、今日産まれた赤ちゃんだっていずれ必ず死ぬんですし・・・。 まあでも、癌になって生きてても苦しいだけとか病気が完治しない、そんな状況なら「死んだ方が楽かも」なんて思うかも知れません。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

(往々にして言切れるのは)質問者さんがカキコんでいる間は時間的余裕が残されているのが常で、"本当に自殺したいとしか考えぬ向きは既に現世にいない筈だ!"と言う事です。 又、次の http://b.hatena.ne.jp/entry/248949 様に、一見物騒な面を有するURLも(2007年10/20)現時点で実際するのも確かではありますが、発想を逆転させ、「この中に登場する人物みたいに何等かの業績を上げて名声を得る迄自殺なんて、おこがましい」と考えて見るのです。 川端康成はノーベル賞を受賞後に自殺した作家ですが、(文学や他分野での)ノーベル賞受賞後迄、先延ばしし、当座凍結し続けると言う風に発想すれば遠退く、と感じるのですが・・・・

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.10

アンケートカテゴリですので、その旨の回答をします。 短時間の間、できる限り落ち込みます。 そして少しずつそれを反省していきます。自身の非を認め、現状を受け入れ他人の言動を許容します。 駄々をこねる自分を諭すのです。 相手は自分ですからとにかく加担したくなりますが、それに付き合ってはいけません。 正論を繰り返し「自我の自分」に聞かせ間違いを正させます。 完全に「自我の自分」を説き伏せたら、「自我の自分」を慰めます。 相手は自分ですから間違いを認めたのであれば誰よりも「自我の自分」を大切にしましょう。 その頃には死のうなんて気は無くなりますよ。 これが難しいのであれば、全部捨ててしまえば良いです。 大事にしている物があるから悩むのですよ。 大切なものも何もかも全部捨てて、またひとつずつ集めなおせば良いじゃないですか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

宗教には入っていても宗教家にはなっていないんですね。 友達が出来ないのは宗教のせいですか? それともそのネガティブな気持ちのせいですか? たまには親に内緒で外へ出て、思いっきり娯楽を味わってきたらどうでしょうか。 少しは気持ちが楽になると思いますが・・ それがムリなら、とにかく今は勉強をして就職をすれば自由になるお金が入ります。 家から出て独立する事も可能です。 新しい人間関係も生まれるでしょう。 どうせ死ぬなら、思いっきり楽しんでからにしてみてはどうですか?

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.8

現実逃避しましょう。 とりあえず家の外に出るとよいでしょう。 行先はどこでもいいのですが普段行かないようなところへ。あてもなくさまよってみましょう。 変なところで変なものが見つかって楽しめるはずです。 お腹が減ったら入ったことのない店に入って食べたことのないものを食べます。 夜になったら家に帰って寝ます。 無駄だと思うでしょうけど、実際やってみるとこれがなかなか有意義な一日になるんですよ。

noname#60669
noname#60669
回答No.7

まあ僕は人生うまくいってないんですけど、参考程度に。 死ぬことには苦痛が伴うはずですよね。その苦痛を考えると、死にたい気持ちは幾分か減っていきます。結局「~したい」と思っても出来ない臆病者なんです。ただそれだけのこと。 嫌なことがあったとか、物事がうまくいかなかったときとか、今の状況を変えたいとか、理想と現実にギャップがあるとか、そういう時に「死にたい」と思うんです。それは死ぬということではなく、より良く生きたいという事なのではないでしょうか。ある意味ポジティブとも考えられます。あとは何かしら動けるかどうかでしょうね。まあそこがなかなか難しいんですけど。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.6

死にたい気持ちがあるのなら、死んでみればいいんです。 自分で自分を殺しましょう。 ただし、肉体を殺してはいけません。 と、まぁベニスの商人みたいなことを言ってしまいましたが、 死にたいと思っている自分を殺して、 まったく正反対の自分を生んでください。 明るく快活な、さらに言えば軽薄で構いません。 どうせ死んだ人生なら、どうしようといいわけです。 犯罪にさえ手を染めなきゃいいんです、人生なんて。 (ちなみに人を殺せば犯罪です。もちろん自分を殺してもね) あと、孤独といっても世捨て人になって、 山の中で一人サバイバルな生活を送るというのでもなければ、 どこかで社会と関わっているものです。 文面からするにまだ二十歳も来てないくらいの方だと思いますが、 そんなに先まで人生見通せますか? 10年先でもどうなるか分からない世の中です。 とりあえず、 今日一日を過ごして明日まで生きてりゃいいや、でいいじゃないですか。 人生投げとけばいいんです。 楽になります。死ぬよりもね。

関連するQ&A

  • 宗教に入りたいです

    怪しくない宗教ってどんなのがありますか? うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。 うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。 食べさせてくれるだけです。 ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。 こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。 私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。 どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?

  • どうすれば、

    学校と家、どちらともにストレスを感じてます。とても、心が不安定です。ギリギリ学校に行くのですが毎日必死です。ほんとに明日行きたくないです。音楽やDVD など、気持ちが楽になるようなことをしてなんとか頑張ろう!となるのですが、はじめは、うまくできてても気持ちが続きません。親も学校のことを言ってるのですが私に頑張ってるねという言葉もなく、それどころかこれがあたりまえ!どこが頑張ってるの??です。この他に私が学校でこんな事があって行きたくないとか死にたいほどで行動にしたときもです。死にたいとおもったのは、親のことにもあるのに。私は前にいったとたん、気持ちがすごく沈むんです。自分自身は、毎日必死で、だるいとかじゃなくて他の理由で行きたくなくて、思い切り気持ちや孤独や、先生への不信感などをかかえながらも頑張っていってるのに。誰も認めてくれない。もしかしたら、認めてくれてる人はいるかもしれないけど、言葉や行動で感じれない。ほんとに沈んでて学校も家もしんどいです。明日さえ、重く感じてしまいます。親はもういいから、学校の先生に認めてほしいです。どうしたらいいのでしょう??

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。

  • 愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。

    愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。 30代前半女性です。 6年間付き合って1年は事実婚状態の彼とどうしようもない理由で別れました。。 何とかしようと、お互いに必死にもがいて・・・・それでもダメでした。。 お互いに愛があるのに・・・。 初めて好きになった人で、彼が私の全てでした。心の支えでした。 彼も私を心から愛してくれました。 本当に本当に優しい人でした。 2か月たちますが、毎日彼への愛情しか湧いてこず、ただただ苦しいです。 寂しさ、悲しみ、どうしてこんな現実になってしまったのかと言うやるせなさ・・・ただ何も出来ません。 無理やり外へでるようにしましたが、ただ苦しみが増すばかりで・・・電車やバスに乗ってもふと彼を思い出しては涙が出てきます。 実家に居させてもらってますが、親へも心配かけて申し訳ないです。 近くに友達がいないので、孤独です・・。 毎日1秒1秒、「今頃何してるかな・・仕事終わったかな・・ご飯ちゃんと食べてるかな・・」そんな事ばかり考えては涙が出てきて・・それの繰り返しです。 どうしても考えずには居られません。 会いたい。 「男なんて星の数ほど居る」「時間が解決してくれる」とよく聞きますが・・今は彼が私の一生でただ一人の人だったとしか思えません。 彼も・・苦しんでると思います・・・。 本当に愛し愛され・・・この人のためだったら死んでもいいや、と思ってました。 年齢的にもこの先一人で生きてく覚悟をしなきゃいけないのかもしれません・・。 前を向く事がどうしてもできません。。 今さら、たとえ人生の一瞬だったとしても、一緒に居られた証として、心から愛した人と出会えたという証として彼の赤ちゃんが欲しかったな・・なんて思います。。 きっと彼との愛の証があったら強く前を向けたかもしれないな…なんて自分勝手な事を考えては・・もうあんなに愛してくれる人も居ないし、愛する事が出来る人も居ないと思います・・・。 もし生まれ変わってまた人生が始まるのなら、また彼と出会いたい。 早く彼と出会いたい・・だから、次に彼が生まれ変わった時に笑顔で待っていたい・・・だから、早くこの人生を終わらせて次の世界に行きたい・・・。 本当に・・・早く消えてしまいたい。。。 それでも、実際に死ぬことも出来ずに一人でただ生きてます・・・。 どうすればいいのかわかりません。 苦しみを乗り越えた方・・・一体どうやってこんな苦しみから一歩を踏み出せたのですか? どうか、お言葉をください。

  • 英語訳をお願いします。至急です

    私はこの学校に入学して、いろいろなことを経験し、たくさんの思い出を作ることができました。 私は、両親に親孝行をしたいです。 中学校から高校までの六年間、母は毎日かかさずおにぎりを作ってくれました。 そのおにぎりはとっても美味しくて、自然と力が湧いてきます。 そして両親は毎日駅まで送り迎えもしてくれたのです。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私がとっても印象にのこっている思い出は、 高校三年生のときの文化祭です。 私はクラスでダンス創り、発表して優勝することができました 本当に嬉しかったです そして私はバンドにも出演しました。 本当に楽しくて、幸せな時間をおくることができました。 この学校で過ごした六年間は 私にとってかけがえのない大切な思い出でいっぱいです。 一生の友達もできました 楽しいことも嬉しいことも、反対に悲しいこと辛いこともたくさんありました。 でもその経験は私にとってとってもいい思い出です。 以上です よろしくお願いします。

  • 一生かなわぬ愛を抱える辛さを緩和する方法?

    <前提条件> 10年間プラトニックな付き合いの彼女が、本当に突然結婚してしました。 私には、彼女を自分の半身だと勝手に思ってきたのもあり、また、自分の年齢その他の事情もあり、次(別の人を好きになる等)はありえません。彼女は最初で最後の人だと思い込んでいますし、今もその気持ちは変わりません。変えようという気持ちも全くありません。 また、結婚しても、それが続くかは分かりません。自分としては、今まで通り愛し続け、将来、彼女が思い直すことをひたすら待ち続けるほかないと思っています。 ※今のところ、彼女は身近におり、遠ざかる予定はありません(多分)。 ※相手を愛しているのか聞いたのですが、どうしても「相手を愛している」とは言いませんでした。年齢や世間体等を理由にするようなことしか、言ってもらえませんでした。 正直、毎日相当苦しいです。まだ1か月程度しか経過していないせいもあるかもしれませんが、毎日毎日激痛で、狂ってしまい楽になりたいとすら考えてしまします。愛しているけど、愛されていないのは辛い。それでも、彼女のことを自分の人生が終わるまで愛し続ける以外、自分に選択肢はないと考えています。 <質問> 「次の新しい道へ進むことを選択されない方」がいらっしゃいましたら、こうした苦痛をどのように耐え、緩和しているのか、教えていただければ幸いに存じます。緩和できないなら、そういう回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

  • この苦しみは乗り越えられるものなのかな?

    26歳男性です。 1カ月前に婚約していた女性と別れました。 年上でした。かなり結婚がかなり強く、子供もほしい方でした。おそらく最後は確実に結婚を考えられる男性と一緒になり、私に別れを告げたのだと思います。別れてから1ヶ月がたちますが、まだ正直苦しく泣いたりしています。 交際期間は短いのですが、思い出が深く、思い出も忘れられず、め ちゃくち ゃ辛くなる時があります。気持ち的に前に進む事があっても、今は何をやっても上手く行かないのです。 そんな今日、そんな姿を見て両親に叱られました。「そんな暗くするな!こっちまで 気持ちがくらなるやろ!いつまでも去った 女の事考えて悲劇のヒーローぶるな!悔 しいと思え!男のくせに、メソメソして、お前は甘いし精神的に弱い!仕事でも一緒や!そんなお前に女性は嫌気がさして、もっとしっかりした人間になってほしいと思って去ってたんやに!そこまで言われて悔しくないんか!前進してる姿を行動で示しなさい!」って。 確かにそうなんです。でも前に進もうって決めてもなかなかうまくいかない。こんな んじゃダメだっ!って思ってもまだ気持ちに整理ができていないのか考えてしまうんです。 自分は本当にこの苦しみから立ち上がれる のか、女性への思いは思い出となって解決するのかもう不安でたまりません。本当に次に前ほど素晴らしいと思える人は現れるのか。心配で不安です。 今は、やはりしっかり休み、気持ちに余裕がでてきたら色々自分の為に動いていこうと考えました。今はどんな事しても、やはり脳裏に過去が焼き付いてしまって回りに迷惑を掛けるので。 女性は別れていった理由は自分にとって図星で直さなければならないこともわかっています。けれどさすがに今は気持ちが滅入っているところに親から言われてしまうと 、さすがにこたえます。。 人生ってほんと難しく辛い。

  • 誰かに聞いてほしいです。

    生きていきたいと思い、書き込みました。 質問というより、誰かに話を聞いてほしくて書き込んだ、というほうが正しいかもしれません。 私はアラフォー独女です。 何度かの転職後、現在の事務職で細々と働いています。 性格は真面目ですが、対人恐怖の気があり、よくなめられます。 友達と言える人はほとんどいません。 年に1度食事に行くような知り合いは数名います。 親兄弟はごく普通に結婚して所帯を持って人生が着々と進んでいます。 私だけ上記のような状況です。 上記のような状況なので、兄弟の中でも浮いています。 仲はよくありません。 昔はこれでも、勉強だけはそこそこ出来て、親は鼻高々でした。 しかし私は物心ついた時から、劣等感の塊でした。 親の感覚とのかい離を感じながらも、なんとかイメージ通りの私でいようと必死でした。 多分今では、親も私を哀れに思っていると思います。 世の中には無数の価値観があり、私のような人生も普通なのかなと思います。 しかし私の日常の中では、おそらく私は失敗者です。 私も自分には価値がないと感じています。 私は自分の事も好きではありませんが、他人を好きになった事もないです。 我ながら、本当に寂しい人生になったと思います。 本当は自分も他人も愛し愛されたい。 しかし今まで自分なりに試行錯誤して、失敗ばかりして、今ではもう立ち上がる力がありません。 ここ数年、何もする気がなく、帰宅後、休日、泣いたり寝てばかりです。 寝たまま消えたい。 しかし月曜になれば起きるし、仕事もこなします。 仕事だと思えば、サボるなんてことできません。 昔から、遅刻やサボりなんてしたことがありませんでした。 最近、そんな真面目さが、自分を苦しめている事を感じます。 それだけが取り柄だったものですから、なお苦しいです。 とにかく苦しい。何もかも。 一人暮らししたいが、金銭的にも、自分の孤独にも、親が寂しがる事にも耐えられそうにない。 実家を離れたら、多分私には話し相手がいなくなる。 親の老後の面倒もそう遠い問題ではない。 毎日泣いています。 苦しさが、泣くと少し軽くなるからです。 楽になる方法がもう、泣くか、寝るか、消えたいと思うしかないのです。 ずっと小さい頃から、正しく生きていきたいと思っていました。 人に優しくありたいと思ってきました。 力量の伴わない理想を抱きすぎていたのかもしれません。 そして他人にもそれを求めすぎて裏切られたと勝手に思っていたのかな…。 私の人生の何が間違っていたのかな。 もうかじ取りが出来ない。 昔は、人をうらやましがったり、恨んだりしていた。 でももうそんな汚い気持ちもない。 ようやく私には無理なんだと気づけた。 あの人達にはあの人達の学びがあって、私には私の学びがある。 ただ、その「私の学び」が苦しくて長い。長すぎて、もう息が出来ない。 どこで間違ったのかな。 どうしたら楽になれるかな。 本当の自分はどんな人間で、何が好きだったのか、よくわからない。 様々な面において、他人の希望が自分の希望になっていた。 それで他人が嬉しいのなら、それが何よりと思ってた。 我慢しすぎて、もう自分の気持ちがわからない。 こんな人生になるなんて思ってもみなかった。 こんな人生になるほど、私は間違った選択をしてきたのかな。 想像の中で、よく、自分を殺しています。 ただの泣き言になってしまってごめんなさい。 生きていきたいと思い、吐き出させていただきました。

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。