苦しみから立ち上がれるのか?苦悩する26歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1カ月前に婚約していた年上の女性との別れにより、26歳の男性は苦しみに苦しんでいます。
  • 交際期間は短いですが、深い思い出に苦しめられ、前に進めない状況です。
  • 両親からの叱責もあり、自分の弱さに悔しさを感じながら、次に出会う素晴らしい人を不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この苦しみは乗り越えられるものなのかな?

26歳男性です。 1カ月前に婚約していた女性と別れました。 年上でした。かなり結婚がかなり強く、子供もほしい方でした。おそらく最後は確実に結婚を考えられる男性と一緒になり、私に別れを告げたのだと思います。別れてから1ヶ月がたちますが、まだ正直苦しく泣いたりしています。 交際期間は短いのですが、思い出が深く、思い出も忘れられず、め ちゃくち ゃ辛くなる時があります。気持ち的に前に進む事があっても、今は何をやっても上手く行かないのです。 そんな今日、そんな姿を見て両親に叱られました。「そんな暗くするな!こっちまで 気持ちがくらなるやろ!いつまでも去った 女の事考えて悲劇のヒーローぶるな!悔 しいと思え!男のくせに、メソメソして、お前は甘いし精神的に弱い!仕事でも一緒や!そんなお前に女性は嫌気がさして、もっとしっかりした人間になってほしいと思って去ってたんやに!そこまで言われて悔しくないんか!前進してる姿を行動で示しなさい!」って。 確かにそうなんです。でも前に進もうって決めてもなかなかうまくいかない。こんな んじゃダメだっ!って思ってもまだ気持ちに整理ができていないのか考えてしまうんです。 自分は本当にこの苦しみから立ち上がれる のか、女性への思いは思い出となって解決するのかもう不安でたまりません。本当に次に前ほど素晴らしいと思える人は現れるのか。心配で不安です。 今は、やはりしっかり休み、気持ちに余裕がでてきたら色々自分の為に動いていこうと考えました。今はどんな事しても、やはり脳裏に過去が焼き付いてしまって回りに迷惑を掛けるので。 女性は別れていった理由は自分にとって図星で直さなければならないこともわかっています。けれどさすがに今は気持ちが滅入っているところに親から言われてしまうと 、さすがにこたえます。。 人生ってほんと難しく辛い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

失恋は辛いですよね。 自分も結婚前に付き合っていた女性にかなりキツい事を言われ別れた事があります。(言われた内容は忘れちゃいましたが) その時は、「絶対にイイ男になって振った女性を見返してやる」って思い自分磨き(仕事とか)を頑張りましたよ。 でも、辛いのは時間が解決してくれますし、別れた彼女との思い出も「そんな事があったな」程度に思える日が必ず来ますよ。

その他の回答 (3)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.3

 26歳以上年の女性。  結婚含めて真剣です。   教訓として。

ina_katsu
質問者

補足

教訓? なるほど。

回答No.2

別れた悲しみを乗り越えようとか 排除しようとかしてはいけません。 そうすることは、自分を攻撃することになり ますます苦しくなります。 その悲しみは自分自身の一部です。 大切にして、これからどう仲良く 折り合いをつけていくかを考えましょう

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ご心痛なのですが、苦しみはいつか癒えます。 人間の体、気持ちは過去を過去と認識するようにできていて あなたがあれはもう終わったことだ、と心身ともに認識すれば それでおわり、次の道が開けます。 個人差や環境の違いでその期間はいろいろですが 苦しみはいつか癒えます。

関連するQ&A

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 9年間思い続けた人が結婚?、その思いの伝え方

     私には、今住んでいる街に越してきてから約9年間好意を寄せていた人に私の思いを伝えたく手紙を渡しました。  渡したといっても、私の名前を明記したわけでもなく、直接手紙を手渡したのでなく、彼女のアルバイト先の彼女の自転車のかごにそって入れておきました。    手紙を渡した訳は、彼女がアルバイト先に出勤する際、数ヶ月前から違う道からきており、この町を離れ、少し離れた町からアルバイト先に自転車で通っていること知りました。そして彼女がお付き合いしてる方と同棲、もしくはすでに結婚しているようです。    彼女とは、彼女のアルバイト先で初めて見かけ、家も近所らしく、バスでも何度か目にし、彼女も私の存在に少なからず気づいていたような気がします。  9年もの間、彼女が別の男性の方と付き合っているのを知って、悲しい想いをしたこともありました。また彼女がフリーになったこともあったと思い、自分とたまにバスで出会い彼女とと視線が合うのがわかりました。  しかし、声がどうしても掛けられませんでした。  そして、今、彼女は別の方と結婚しているか同棲しています。例え同棲であっても結婚間近か両親公認だと思えわれます。  しかし、自分の名前は知ってもらえなくても、少しでも彼女の脳裏にあの人だと思ってもらえればよいと思い、そしてどうしても私の気持ちだけは知って欲しく手紙をそっと渡しました。    しかし、その手紙を読んでもらえたかどうか、本当に私の名前など明記せずこんな渡し方で気持ちが伝わったのかどうか。  私は、きっぱり彼女のことは思い出にし、諦めるつもりです。    彼女に余計な迷惑は掛けたくありません。彼女には本当に好きな方と一緒になって幸せになってほしいと思っています。  しかし、諦めるつもりが、これから彼女の姿や、彼女の幸せな姿を目にした場合私自身どのような思いでいられるか。  やはり、あきらめるにはきちんと私の気持ちを伝えて、諦めるほうがよいでしょうか。

  • 男性の答え

    女性が男性に 「あなた前はああ言ってたけど、ホントはこうなんじゃない?」 と言ったら男性が少しおとなしくなって 「お前がそう思うならそう思っとけばいいよ…。」と言いましたが、 これは女性が言ったことがハズレたのだと思いますか?図星なのだと思いますか?

  • 彼氏への嫉妬心を抑え、幸せに過ごす方法

    私は25歳の社会人3年目で、六年半付き合っている彼氏が居ます。彼も同い年で社会人です。 このまま仲良く付き合って、将来的に結婚するんだろうなと思っていた矢先、彼氏に別に気になる女性が現れてその女性に告白され自分はどうしたら良いのか分からない、と半年前に告白されました。(女の感が働いてしまい、聞いてみると図星でした)数週間その女性と私を天秤にかけた結果、彼は私と付き合い続けることに決めました、理由は付き合い続けた長さと、相手の女性が後に一年間留学するので身近にいないことです。私は彼がとても好きなので戻ってきた嬉しさが初めはあったのですが、次第に悲しみがこみ上げ、鬱々とした気持ちを抑えることが出来なくなってきました。私以外の女性をまた好きになるのではないか、また裏切られるのではないか、その女性が留学から帰ってきたらやっぱりその女性と付き合うのではないか 等です。半年ずっとこのような気持ちです 一緒に居る時はとても楽しく幸せな気持になるのですが、一人で居るときは悶々と考えてしまい、なかなか前向きにとらえられません。何をするにも半年前の出来事(本気の浮気)や、彼との将来を考えてしまい(このまま付き合い続けていいのか、ほんとに私のことが好きなのか)、そんな非生産的な時間が多く流れています。他の男性と遊んでみたり、趣味をつくってみたりしましたが、漠然とした不安感が消えずなかなか抜け出せません。 25歳という年齢なので、そろそろ結婚も本格的に視野に入れて付き合っていきたいですし、もし彼が私と結婚する気がないのなら、早くフラれたいと思っています。 自分からはどうしても振ることができません、彼のことがとっても好きだし、失いたくないので…。 でも結婚しても浮気の心配をし続けながら付き合うのではないかと不安にもなります。 ただこのような気持ちを彼にぶつけても、不快な気持ちにさせるような気がして、なかなか言えず、何事もなかったかのように振る舞ってしまいます。 この鬱々とした気持ち、本気の浮気をされたことへの嫉妬心を抑えて、昔のことは早く忘れて、楽しく日々過ごしていきたいと思っています。そうするには私はどのような気持ちで過ごせばいいのだしょうか。アドバイスよろしくお願いします。。

  • 年上彼女と結婚について+気になる女性

    31歳の男性ですが、二ヶ月前から4歳年上の彼女と付き合ってます。 遠距離なのでなかなか会えないんですが、お互い行き来したり毎晩電話したりして仲良くやっています。僕は仕事が不安定な事もあり今まで結婚には慎重だったんですが、彼女の年齢もあって真剣に結婚を考えるようになりました。 彼女は愛嬌もよく、気遣いも出来て、僕の事を大事に考えてくれるので、彼女ならこの先ずっと一緒に仲良くやっていけるんじゃないか、という気持ちが最近高まってきました。 しかし、そこでいくつか気になる問題点があります。 ひとつは、結婚が自分の気持ちというより環境で急かされてしまっているんじゃないかという事。 遠距離なので近くにいないと寂しいですし、一緒にいられるなら早く一緒にいれるようになりたいと思ってしまいます。それは単に寂しさからくる甘えなんではないかという事。 また、それ以上にやはり彼女の年齢が一番気になっていて、子どもの事もあるし、なるべく早く結論を出してあげた方が彼女のためかなという思いもあり、急いで結婚を考えるようになったのはあると思います。 でもまだ二ヶ月なので、結婚を判断するには早急過ぎるのかな、という不安があります。 自分の気持ちも本当に固まっているのか、付き合いたての勢いなんじゃないか、など。 相手との相性もまだこれからわかる部分も見た方がいいんじゃないかというところです。 ちなみに彼女とはまだ結婚などの話はしてませんが・・・おそらく望んでるのではないかと勝手に思ってます。でもあまり時間がかかると彼女も焦ってしまって関係が悪化してしまうでは、というのも不安です。 もうひとつは、いざ結婚が現実問題として目の前にくると「本当にそれでいいのか?」と思ってしまい、どうにもスッキリしません。彼女には魅力を感じているものの、一生一緒にいられるかと言うのをはっきりと断言出来るのにはまだ期間が短いような気がしてます。 そこで、最近気になる魅力的な女性が出てきてしまい、その女性ともし付き合ったらどうなるのか・・・と考えるようになってしまいました。その女性は年下でまだ若いので、すぐに結婚という話にはならないと思います。ただし、まだ深い関係にはなっていないし、向こうはこちらに彼女がいる事を知っているのでどう思っているかはわかりませんし、どうにもなる事はないかもしれません。 ただ、とても魅力を感じている女性なのでどうしても気になってしまっています。 その女性もそうですが、この先おそらくそういう出会いはこれからもあるだろうなと思うと、余計に早く結婚という結論を出してしまって本当にいいのか?他の道を選ばず後悔しないか?という思いがくすぶっています。 すぐに彼女に結婚を切り出した方がいいのか、時間はかかってももう少し付き合って深いところを知り合った方がいいのか、いっその事新しい恋に走った方がいいのか。悩んでいます。 屈託のないご意見がいただけるとありがたいです。

  • 男性に一番見られたくない姿を見られました・・

    バス旅行で、車酔いしてしまった時に、一時間に何度も吐いてしまったんです。 その時一人の男性が背中を擦ってくれて、何度も吐いてる姿を見ているのに嫌な顔すらせず側に付き添ってくれました。 私からしたら、そんな姿今までの彼氏にも見せたことないし、一番見られたくない姿だったんですが 逆に優しくされることで恋心を持ってしまいました。。 ずっと「水飲みなよ」と言って自分のペットボトルの水を差し出してくれたんですが、少しSっ気のある人なのか、事が過ぎてからからかうように「しかし本当によく吐いたな(笑)すごかった」と言って私の前でわざと再現してきました>< もう恥ずかしくて、すごく忘れたい思い出なんですが男性のみなさんは、こんな汚い女性の姿を見ても恋愛対象から外したりしませんか? その後、普通に接してくれて余計に嬉しかったので・・

  • 女性のお聞ききします、過去の男性は、脳裏にないのですか?

    こんにちは。 よく女性は過去の男性(短期・長期・行きずりも)は、終わったら脳裏にないと、俗いいますが、本当なのでしょうか?5年10年20年たっても?なにも思わないものなんでしょうか? 男は引きずると言いますよね。私は男だけど引きずるまではいきませんが。いい思い出にはなっていますね。

  • 本当は好きなのかな?

    私には今お付き合いをしようかどうかを 考えている人がいます。 半年前に7年間付き合った彼と別れました。 理由は 長くなりすぎて好きというより 情で一緒にいたような状態だったためと 相手にあまり結婚願望がなかった為 私から別れを切り出しました。 元カレは7年経っても私を女性として 好きでいてくれていたのですが・・・ もう家族の様になってしまっていたので 引き止められたのですがそのまま自分の意思を通して 別れたんです。 別れてしばらくして素敵だなぁ と思う男性と知り合いました。 向こうも好意を持ってくれているらしく 前回のデートの時に告白して貰いました。 でも・・・ 別れた彼とどうしても比べてしまうんです 一緒に行ったところに行ったりすると 楽しかった思い出が蘇って来てしまいます。 元カレとは別れて5ケ月経った頃に一度だけ会いました。 その時にやっぱり落ち着くな・・・ この人といると元気が出るなぁ 一緒にいて楽しい。また会いたい! って思ったんです。 けれど前の様に好きかと聞かれれば そうではなく「好き」なんですが LOVEではなくLIKEなんだと思うんです。 友達に相談すると 一緒にいるぎて麻痺してるだけで 「本当は元カレを好きなんじゃないの? 疲れた時や辛い時に会いたいって思う人や 会うと元気が出る人って 普通に考えたら好きな人だよ?」と言われました。 ずるい考えかも知れませんが 今、完全に天秤にかけてしまっている状態です。 この気持ちのまま付き合ってしまっていいのだろうか・・・ 自分の気持ちに気付いてないだけなのかな? とモヤモヤしっぱなしなんです。 この気持ちって長かったからだと思いますか? それとも私が鈍感なだけで本当は好きなんでしょうか? 自分の事なのに分からない自分が情けないですが みなさんのご意見を聞かせて頂けますか?

  • 男性の方ならどう思われますか?

    片思いしてる男性(A君)に 「今まで男性不信だったけど、A君と一緒にいたら、そんな不安な気持ちがなくなったんだよね… 前に好きだった人にはそういう気持ちにはなれなかったから…」 と、女性に明かされたら、男性はどんな気持ちになりますか? 気がない女性だったら引いてしまいますか? LINEでも沢山話せた男性はこの人だけで、初めて何でも沢山話せた男性でした。 職場も違うので、頼ったりできる事がなかなかなくて、ふと今思った事だったので、質問させて頂きました。