苦しみから立ち上がれるのか?苦悩する26歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1カ月前に婚約していた年上の女性との別れにより、26歳の男性は苦しみに苦しんでいます。
  • 交際期間は短いですが、深い思い出に苦しめられ、前に進めない状況です。
  • 両親からの叱責もあり、自分の弱さに悔しさを感じながら、次に出会う素晴らしい人を不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この苦しみは乗り越えられるものなのかな?

26歳男性です。 1カ月前に婚約していた女性と別れました。 年上でした。かなり結婚がかなり強く、子供もほしい方でした。おそらく最後は確実に結婚を考えられる男性と一緒になり、私に別れを告げたのだと思います。別れてから1ヶ月がたちますが、まだ正直苦しく泣いたりしています。 交際期間は短いのですが、思い出が深く、思い出も忘れられず、め ちゃくち ゃ辛くなる時があります。気持ち的に前に進む事があっても、今は何をやっても上手く行かないのです。 そんな今日、そんな姿を見て両親に叱られました。「そんな暗くするな!こっちまで 気持ちがくらなるやろ!いつまでも去った 女の事考えて悲劇のヒーローぶるな!悔 しいと思え!男のくせに、メソメソして、お前は甘いし精神的に弱い!仕事でも一緒や!そんなお前に女性は嫌気がさして、もっとしっかりした人間になってほしいと思って去ってたんやに!そこまで言われて悔しくないんか!前進してる姿を行動で示しなさい!」って。 確かにそうなんです。でも前に進もうって決めてもなかなかうまくいかない。こんな んじゃダメだっ!って思ってもまだ気持ちに整理ができていないのか考えてしまうんです。 自分は本当にこの苦しみから立ち上がれる のか、女性への思いは思い出となって解決するのかもう不安でたまりません。本当に次に前ほど素晴らしいと思える人は現れるのか。心配で不安です。 今は、やはりしっかり休み、気持ちに余裕がでてきたら色々自分の為に動いていこうと考えました。今はどんな事しても、やはり脳裏に過去が焼き付いてしまって回りに迷惑を掛けるので。 女性は別れていった理由は自分にとって図星で直さなければならないこともわかっています。けれどさすがに今は気持ちが滅入っているところに親から言われてしまうと 、さすがにこたえます。。 人生ってほんと難しく辛い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio-runa
回答No.4

失恋は辛いですよね。 自分も結婚前に付き合っていた女性にかなりキツい事を言われ別れた事があります。(言われた内容は忘れちゃいましたが) その時は、「絶対にイイ男になって振った女性を見返してやる」って思い自分磨き(仕事とか)を頑張りましたよ。 でも、辛いのは時間が解決してくれますし、別れた彼女との思い出も「そんな事があったな」程度に思える日が必ず来ますよ。

その他の回答 (3)

• bxd88442
回答No.3

26歳以上年の女性。  結婚含めて真剣です。   教訓として。

ina_katsu
質問者

補足

教訓? なるほど。

回答No.2

別れた悲しみを乗り越えようとか 排除しようとかしてはいけません。 そうすることは、自分を攻撃することになり ますます苦しくなります。 その悲しみは自分自身の一部です。 大切にして、これからどう仲良く 折り合いをつけていくかを考えましょう

• zkxzm4kz
回答No.1

ご心痛なのですが、苦しみはいつか癒えます。 人間の体、気持ちは過去を過去と認識するようにできていて あなたがあれはもう終わったことだ、と心身ともに認識すれば それでおわり、次の道が開けます。 個人差や環境の違いでその期間はいろいろですが 苦しみはいつか癒えます。