• 締切済み

死にたい時

みなさんは、 死にたい時、どうやってその考えを捨てますか? 今まで僕は死にたいと思ったことが何回もありますが、 何とか楽しい事を見つけて、のりきってきました でも最近、ずっと鬱のような気持ちが続いてて、 本当に死んでしまいそうです。 今日も、非常階段から女の子が飛び降り自殺をしたニュースを見ました。 次は自分かもしれない、と思います 何日か前、駅のホームでボーっとしていて、急行の通過が来た時、発作的に飛び込もうとしてしまいました。 体が勝手に動いた感じでした もっと人生を楽しみたいけど、それが出来ません 親が宗教に入ってて、幼い頃からそれを強要されて、つまらない人間になってしまったから 神が世界を救うとか 世の娯楽を捨てろとか そんな事を 今、一番楽しいはずの時期だけど、友達がいません 同世代の人はきっと旅行やカラオケに行って、良い思い出を作ってるだろうけど、僕は毎日をだた虚しく過ごしている 勉強して寝るだけの毎日 人と関わりたいけど、誰も僕と一緒にいようとは思わない 誰からも相手にされない 親は僕を見捨てたみたいです 「もう一度はじめから子育てが出来たらちゃんとした子に育てられるのに」、と、僕が聞こえるところで言っていました でも親を憎いとは思いません 16年間、ほぼ毎日食事を作ってくれたと思うと涙が出る あんな宗教に入って欲しくなかった もう将来に何の希望もありません きっと、何の思い出も、何の出会いもないまま学生生活が終わって、社会人になって、孤独のうちに人生を終えるだろうとしか考えられません 今死んでも、60年後に死んでも、結局は同じこと 60年間の孤独の苦痛を考えたら 今死んでしまう方が楽なんじゃないか、と、そう思います 生きていたいけど、死んでしまいたい。 この世から消える事は寂しいけど、消えて楽になりたい。 2つの気持ちが入り混じっている感じ そして最近、死にたい、という気持ちが勝ってしまいそう 次は本当に電車に飛び込んでしまうかも知れない 早くこの「死にたい気持ち」を捨てたいです。 どうすれば、ポジティブに生きる事が出来ると思いますか?

みんなの回答

• john16
回答No.5

確かに遅かれ早かれ、誰にでも死は訪れるでしょう。 それまでの間に、少しでも多く喜怒哀楽があれば、生きてて良かったと全く思わないことはないでしょうから。 「死ななければ何をやっても良い」(劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチ) 「これからどうすればよいかと聞いたら、犯罪以外何をやってもいい」(故・いかりや長介) まず、少しでも「本当の自分」を見つけて下さい。 家出してでもその宗教・そして親から離れて、周囲の環境を抜本的に変えるのをおすすめします。 そして、違った世界で何らかの生きがいがあれば、死のうなんて思わなくなるはずですから。 死にたくなったり、嫌なことがあっても、自分の安らぎの場を見つけて、何とか今まで過ごしてこれました。 いつまでそうやって人生楽しく過ごせるかはわかりませんが、辛い局面に対して、簡単に「死にたい」と傾向してしまっては、弱いままで一生を終えてしまうのですから。

• 295656
回答No.4

本当に死にたくないのなら「死」という言葉を使わないようにしてみてはと思います。 「僕は生きる」と何回も言ってみる。 死んで楽になるなんて死んだ人に聞いたのですか。 そんな保障はどこにもありません。 今引き寄せの法則って結構話題ですよね。「ザ・シークレット」とか。 自分の思考・思ったことが全てを引き寄せるということです。 自分の考えたことが現実に起こる・創造される。 >人と関わりたいけど、誰も僕と一緒にいようとは思わない >誰からも相手にされない >もう将来に何の希望もありません >きっと、何の思い出も、何の出会いもないまま学生生活が終わって、社会人になって、孤独のうちに人生を終えるだろうとしか考えられません >今死んでも、60年後に死んでも、結局は同じこと >60年間の孤独の苦痛を考えたら >今死んでしまう方が楽なんじゃないか、と、そう思います こう考えていたらその通りになります。 だからとにかく他にも電車に飛び込んでしまう自分のイメージを箱に入れて爆発させたり、 バッテンを付けたりしてしまうことです。 無意識に悪いことばかり考えていませんか。 意識してよいことを考えること。 自分の考えたことはとっても責任があるのです。 私も昔軽うつと診断されたことがありましたが、 薬も使わずに何とかはい上がってきました。 自分がしたいと思ったことをすることです。夢を持って。 >16年間、ほぼ毎日食事を作ってくれたと思うと涙が出る あなたは思いやりを持ったやさしい人ですよ。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

然るに。 世の皆様。 電車で会う方やウェブで書き込む方。 すべての方々は、それ相応にお住まいがあり、人間関係があり、 役割があり。 貴方と同様、それなりにネガティブの部分ももち。 いろいろ悩みつつ生活していると思います。 私も、試験に悩み、進路に悩み、仕事に悩み。 20年間も家族に悪影響し続けた親族に悩み。 治らない病気に悩み。コンプレックスに悩み。 紆余曲折生きてきました。 しかしですね。 ただ、私は生きたほうが、ちょっとおもしろいと思うんですよね。 たまにですけどね。 すごくいいことがあるんですよ。 例えば私の場合。 ・大学でふとした友人が、ふとした会話の中で、私がかつて  いじめで受けていたコンプレックスを「それでいいんじゃね」と  言って解決してくれた。 ・いじめた本人と10年後にふと。酒を飲む機会があり。  「あの時はごめんな」と言っていただけた。 ・仕事では会社が傾き、多くの方が辞めていく中で非常につらい  思いをしたが、残った人間と頑張って、いろいろな方の支援により  人数が少ないのに業績が最高益に達した。 ・長年手のかかる親族の介護に家庭が振り回されたが。  最期に亡くなったとき。介護に泣いていたはずの親が泣いている  姿を見た。「俺の親はすごい」と思った。 こういう幾多の感動が、稀にあるんです。 私は宗教は信じませんが。 「頑張って、本当に頑張って。  本気で倒れそうになったとき誰かが助けてくれるように仕向けて  くれる何かがあるんじゃないかな?」 なんて思ったりしています。 こんな感動が、たまにあるんです。これは間違いないわけ。 ですので、死んでもいいですけど。 勿体ないなと思うんです。 ポジティブが手放しでいいわけでもなくって。 けど、人って時間の流れや環境の変化でどんどん変わっていきます。 難しい話ではなく。 例えば、貴方が学校卒業後、全然知らない地方に出て行き。 そこで仕事をするだけでも。 そこで知り合う方は、貴方の名前も過去の経歴も何も知りません。 あまりやり過ぎると詐称になっちゃうかもしれませんが。 貴方が新天地で「松井です」と言えば松井さんになり。 「昔スポーツで燃えていた」と言えば「そうなんや」と思いますし。 過去の自分に多少嘘をついても咎めを受けるどころか。 逆に周囲がそう思ってくれるので、自分でも「そうかな?」なんて 思えるようになったりするわけです。 人生のリセットは考え方次第でいつでもできます。 世の中結構広いんですよね。 家でネットを見ていても見えない、いろいろいいことも世の中に たくさん転がっています。 生きてるのは、誰かのためにお役立つ役割があるからかも。 今だけの環境をそのまま享受せず、広い目で見て行けばいいのでは 無いでしょうか? それが夢というものだと思いますよ。

• wsws
回答No.2

誰が死ぬべきと言うのなら犯罪者が死ぬべきなんですよ。 他人を殺すような、人を騙すような。 賞味期限を改ざんするような、賄賂を送るような。 何でこう言う犯罪者や社長幹部は自殺しないのか。 これを考えていくと自分が何もしてないけど自殺も出来ないと気付くと思いますよ。 友達が居なくてもいいのですよ。 犯罪や偽装の仲間でしかないのですから。 決して楽しい事を考えて乗り切るのではないです。 ポジティブではないですけどこう言う風に生きるしかないですよ。

• luke24
回答No.1

欝の傾向が見られるので医療機関に行ってみてはどうですか? ただ相談したり、気持ちを吐露するだけでもずいぶん楽になりますよ。