• 締切済み

死にたい時

みなさんは、 死にたい時、どうやってその考えを捨てますか? 今まで僕は死にたいと思ったことが何回もありますが、 何とか楽しい事を見つけて、のりきってきました でも最近、ずっと鬱のような気持ちが続いてて、 本当に死んでしまいそうです。 今日も、非常階段から女の子が飛び降り自殺をしたニュースを見ました。 次は自分かもしれない、と思います 何日か前、駅のホームでボーっとしていて、急行の通過が来た時、発作的に飛び込もうとしてしまいました。 体が勝手に動いた感じでした もっと人生を楽しみたいけど、それが出来ません 親が宗教に入ってて、幼い頃からそれを強要されて、つまらない人間になってしまったから 神が世界を救うとか 世の娯楽を捨てろとか そんな事を 今、一番楽しいはずの時期だけど、友達がいません 同世代の人はきっと旅行やカラオケに行って、良い思い出を作ってるだろうけど、僕は毎日をだた虚しく過ごしている 勉強して寝るだけの毎日 人と関わりたいけど、誰も僕と一緒にいようとは思わない 誰からも相手にされない 親は僕を見捨てたみたいです 「もう一度はじめから子育てが出来たらちゃんとした子に育てられるのに」、と、僕が聞こえるところで言っていました でも親を憎いとは思いません 16年間、ほぼ毎日食事を作ってくれたと思うと涙が出る あんな宗教に入って欲しくなかった もう将来に何の希望もありません きっと、何の思い出も、何の出会いもないまま学生生活が終わって、社会人になって、孤独のうちに人生を終えるだろうとしか考えられません 今死んでも、60年後に死んでも、結局は同じこと 60年間の孤独の苦痛を考えたら 今死んでしまう方が楽なんじゃないか、と、そう思います 生きていたいけど、死んでしまいたい。 この世から消える事は寂しいけど、消えて楽になりたい。 2つの気持ちが入り混じっている感じ そして最近、死にたい、という気持ちが勝ってしまいそう 次は本当に電車に飛び込んでしまうかも知れない 早くこの「死にたい気持ち」を捨てたいです。 どうすれば、ポジティブに生きる事が出来ると思いますか?

みんなの回答

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

確かに遅かれ早かれ、誰にでも死は訪れるでしょう。 それまでの間に、少しでも多く喜怒哀楽があれば、生きてて良かったと全く思わないことはないでしょうから。 「死ななければ何をやっても良い」(劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチ) 「これからどうすればよいかと聞いたら、犯罪以外何をやってもいい」(故・いかりや長介) まず、少しでも「本当の自分」を見つけて下さい。 家出してでもその宗教・そして親から離れて、周囲の環境を抜本的に変えるのをおすすめします。 そして、違った世界で何らかの生きがいがあれば、死のうなんて思わなくなるはずですから。 死にたくなったり、嫌なことがあっても、自分の安らぎの場を見つけて、何とか今まで過ごしてこれました。 いつまでそうやって人生楽しく過ごせるかはわかりませんが、辛い局面に対して、簡単に「死にたい」と傾向してしまっては、弱いままで一生を終えてしまうのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

本当に死にたくないのなら「死」という言葉を使わないようにしてみてはと思います。 「僕は生きる」と何回も言ってみる。 死んで楽になるなんて死んだ人に聞いたのですか。 そんな保障はどこにもありません。 今引き寄せの法則って結構話題ですよね。「ザ・シークレット」とか。 自分の思考・思ったことが全てを引き寄せるということです。 自分の考えたことが現実に起こる・創造される。 >人と関わりたいけど、誰も僕と一緒にいようとは思わない >誰からも相手にされない >もう将来に何の希望もありません >きっと、何の思い出も、何の出会いもないまま学生生活が終わって、社会人になって、孤独のうちに人生を終えるだろうとしか考えられません >今死んでも、60年後に死んでも、結局は同じこと >60年間の孤独の苦痛を考えたら >今死んでしまう方が楽なんじゃないか、と、そう思います こう考えていたらその通りになります。 だからとにかく他にも電車に飛び込んでしまう自分のイメージを箱に入れて爆発させたり、 バッテンを付けたりしてしまうことです。 無意識に悪いことばかり考えていませんか。 意識してよいことを考えること。 自分の考えたことはとっても責任があるのです。 私も昔軽うつと診断されたことがありましたが、 薬も使わずに何とかはい上がってきました。 自分がしたいと思ったことをすることです。夢を持って。 >16年間、ほぼ毎日食事を作ってくれたと思うと涙が出る あなたは思いやりを持ったやさしい人ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.3

然るに。 世の皆様。 電車で会う方やウェブで書き込む方。 すべての方々は、それ相応にお住まいがあり、人間関係があり、 役割があり。 貴方と同様、それなりにネガティブの部分ももち。 いろいろ悩みつつ生活していると思います。 私も、試験に悩み、進路に悩み、仕事に悩み。 20年間も家族に悪影響し続けた親族に悩み。 治らない病気に悩み。コンプレックスに悩み。 紆余曲折生きてきました。 しかしですね。 ただ、私は生きたほうが、ちょっとおもしろいと思うんですよね。 たまにですけどね。 すごくいいことがあるんですよ。 例えば私の場合。 ・大学でふとした友人が、ふとした会話の中で、私がかつて  いじめで受けていたコンプレックスを「それでいいんじゃね」と  言って解決してくれた。 ・いじめた本人と10年後にふと。酒を飲む機会があり。  「あの時はごめんな」と言っていただけた。 ・仕事では会社が傾き、多くの方が辞めていく中で非常につらい  思いをしたが、残った人間と頑張って、いろいろな方の支援により  人数が少ないのに業績が最高益に達した。 ・長年手のかかる親族の介護に家庭が振り回されたが。  最期に亡くなったとき。介護に泣いていたはずの親が泣いている  姿を見た。「俺の親はすごい」と思った。 こういう幾多の感動が、稀にあるんです。 私は宗教は信じませんが。 「頑張って、本当に頑張って。  本気で倒れそうになったとき誰かが助けてくれるように仕向けて  くれる何かがあるんじゃないかな?」 なんて思ったりしています。 こんな感動が、たまにあるんです。これは間違いないわけ。 ですので、死んでもいいですけど。 勿体ないなと思うんです。 ポジティブが手放しでいいわけでもなくって。 けど、人って時間の流れや環境の変化でどんどん変わっていきます。 難しい話ではなく。 例えば、貴方が学校卒業後、全然知らない地方に出て行き。 そこで仕事をするだけでも。 そこで知り合う方は、貴方の名前も過去の経歴も何も知りません。 あまりやり過ぎると詐称になっちゃうかもしれませんが。 貴方が新天地で「松井です」と言えば松井さんになり。 「昔スポーツで燃えていた」と言えば「そうなんや」と思いますし。 過去の自分に多少嘘をついても咎めを受けるどころか。 逆に周囲がそう思ってくれるので、自分でも「そうかな?」なんて 思えるようになったりするわけです。 人生のリセットは考え方次第でいつでもできます。 世の中結構広いんですよね。 家でネットを見ていても見えない、いろいろいいことも世の中に たくさん転がっています。 生きてるのは、誰かのためにお役立つ役割があるからかも。 今だけの環境をそのまま享受せず、広い目で見て行けばいいのでは 無いでしょうか? それが夢というものだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

誰が死ぬべきと言うのなら犯罪者が死ぬべきなんですよ。 他人を殺すような、人を騙すような。 賞味期限を改ざんするような、賄賂を送るような。 何でこう言う犯罪者や社長幹部は自殺しないのか。 これを考えていくと自分が何もしてないけど自殺も出来ないと気付くと思いますよ。 友達が居なくてもいいのですよ。 犯罪や偽装の仲間でしかないのですから。 決して楽しい事を考えて乗り切るのではないです。 ポジティブではないですけどこう言う風に生きるしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

欝の傾向が見られるので医療機関に行ってみてはどうですか? ただ相談したり、気持ちを吐露するだけでもずいぶん楽になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教に入りたいです

    怪しくない宗教ってどんなのがありますか? うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。 うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。 食べさせてくれるだけです。 ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。 こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。 私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。 どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?

  • どうすれば、

    学校と家、どちらともにストレスを感じてます。とても、心が不安定です。ギリギリ学校に行くのですが毎日必死です。ほんとに明日行きたくないです。音楽やDVD など、気持ちが楽になるようなことをしてなんとか頑張ろう!となるのですが、はじめは、うまくできてても気持ちが続きません。親も学校のことを言ってるのですが私に頑張ってるねという言葉もなく、それどころかこれがあたりまえ!どこが頑張ってるの??です。この他に私が学校でこんな事があって行きたくないとか死にたいほどで行動にしたときもです。死にたいとおもったのは、親のことにもあるのに。私は前にいったとたん、気持ちがすごく沈むんです。自分自身は、毎日必死で、だるいとかじゃなくて他の理由で行きたくなくて、思い切り気持ちや孤独や、先生への不信感などをかかえながらも頑張っていってるのに。誰も認めてくれない。もしかしたら、認めてくれてる人はいるかもしれないけど、言葉や行動で感じれない。ほんとに沈んでて学校も家もしんどいです。明日さえ、重く感じてしまいます。親はもういいから、学校の先生に認めてほしいです。どうしたらいいのでしょう??

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。

  • 愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。

    愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。 30代前半女性です。 6年間付き合って1年は事実婚状態の彼とどうしようもない理由で別れました。。 何とかしようと、お互いに必死にもがいて・・・・それでもダメでした。。 お互いに愛があるのに・・・。 初めて好きになった人で、彼が私の全てでした。心の支えでした。 彼も私を心から愛してくれました。 本当に本当に優しい人でした。 2か月たちますが、毎日彼への愛情しか湧いてこず、ただただ苦しいです。 寂しさ、悲しみ、どうしてこんな現実になってしまったのかと言うやるせなさ・・・ただ何も出来ません。 無理やり外へでるようにしましたが、ただ苦しみが増すばかりで・・・電車やバスに乗ってもふと彼を思い出しては涙が出てきます。 実家に居させてもらってますが、親へも心配かけて申し訳ないです。 近くに友達がいないので、孤独です・・。 毎日1秒1秒、「今頃何してるかな・・仕事終わったかな・・ご飯ちゃんと食べてるかな・・」そんな事ばかり考えては涙が出てきて・・それの繰り返しです。 どうしても考えずには居られません。 会いたい。 「男なんて星の数ほど居る」「時間が解決してくれる」とよく聞きますが・・今は彼が私の一生でただ一人の人だったとしか思えません。 彼も・・苦しんでると思います・・・。 本当に愛し愛され・・・この人のためだったら死んでもいいや、と思ってました。 年齢的にもこの先一人で生きてく覚悟をしなきゃいけないのかもしれません・・。 前を向く事がどうしてもできません。。 今さら、たとえ人生の一瞬だったとしても、一緒に居られた証として、心から愛した人と出会えたという証として彼の赤ちゃんが欲しかったな・・なんて思います。。 きっと彼との愛の証があったら強く前を向けたかもしれないな…なんて自分勝手な事を考えては・・もうあんなに愛してくれる人も居ないし、愛する事が出来る人も居ないと思います・・・。 もし生まれ変わってまた人生が始まるのなら、また彼と出会いたい。 早く彼と出会いたい・・だから、次に彼が生まれ変わった時に笑顔で待っていたい・・・だから、早くこの人生を終わらせて次の世界に行きたい・・・。 本当に・・・早く消えてしまいたい。。。 それでも、実際に死ぬことも出来ずに一人でただ生きてます・・・。 どうすればいいのかわかりません。 苦しみを乗り越えた方・・・一体どうやってこんな苦しみから一歩を踏み出せたのですか? どうか、お言葉をください。

  • 英語訳をお願いします。至急です

    私はこの学校に入学して、いろいろなことを経験し、たくさんの思い出を作ることができました。 私は、両親に親孝行をしたいです。 中学校から高校までの六年間、母は毎日かかさずおにぎりを作ってくれました。 そのおにぎりはとっても美味しくて、自然と力が湧いてきます。 そして両親は毎日駅まで送り迎えもしてくれたのです。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私がとっても印象にのこっている思い出は、 高校三年生のときの文化祭です。 私はクラスでダンス創り、発表して優勝することができました 本当に嬉しかったです そして私はバンドにも出演しました。 本当に楽しくて、幸せな時間をおくることができました。 この学校で過ごした六年間は 私にとってかけがえのない大切な思い出でいっぱいです。 一生の友達もできました 楽しいことも嬉しいことも、反対に悲しいこと辛いこともたくさんありました。 でもその経験は私にとってとってもいい思い出です。 以上です よろしくお願いします。

  • 一生かなわぬ愛を抱える辛さを緩和する方法?

    <前提条件> 10年間プラトニックな付き合いの彼女が、本当に突然結婚してしました。 私には、彼女を自分の半身だと勝手に思ってきたのもあり、また、自分の年齢その他の事情もあり、次(別の人を好きになる等)はありえません。彼女は最初で最後の人だと思い込んでいますし、今もその気持ちは変わりません。変えようという気持ちも全くありません。 また、結婚しても、それが続くかは分かりません。自分としては、今まで通り愛し続け、将来、彼女が思い直すことをひたすら待ち続けるほかないと思っています。 ※今のところ、彼女は身近におり、遠ざかる予定はありません(多分)。 ※相手を愛しているのか聞いたのですが、どうしても「相手を愛している」とは言いませんでした。年齢や世間体等を理由にするようなことしか、言ってもらえませんでした。 正直、毎日相当苦しいです。まだ1か月程度しか経過していないせいもあるかもしれませんが、毎日毎日激痛で、狂ってしまい楽になりたいとすら考えてしまします。愛しているけど、愛されていないのは辛い。それでも、彼女のことを自分の人生が終わるまで愛し続ける以外、自分に選択肢はないと考えています。 <質問> 「次の新しい道へ進むことを選択されない方」がいらっしゃいましたら、こうした苦痛をどのように耐え、緩和しているのか、教えていただければ幸いに存じます。緩和できないなら、そういう回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

  • この苦しみは乗り越えられるものなのかな?

    26歳男性です。 1カ月前に婚約していた女性と別れました。 年上でした。かなり結婚がかなり強く、子供もほしい方でした。おそらく最後は確実に結婚を考えられる男性と一緒になり、私に別れを告げたのだと思います。別れてから1ヶ月がたちますが、まだ正直苦しく泣いたりしています。 交際期間は短いのですが、思い出が深く、思い出も忘れられず、め ちゃくち ゃ辛くなる時があります。気持ち的に前に進む事があっても、今は何をやっても上手く行かないのです。 そんな今日、そんな姿を見て両親に叱られました。「そんな暗くするな!こっちまで 気持ちがくらなるやろ!いつまでも去った 女の事考えて悲劇のヒーローぶるな!悔 しいと思え!男のくせに、メソメソして、お前は甘いし精神的に弱い!仕事でも一緒や!そんなお前に女性は嫌気がさして、もっとしっかりした人間になってほしいと思って去ってたんやに!そこまで言われて悔しくないんか!前進してる姿を行動で示しなさい!」って。 確かにそうなんです。でも前に進もうって決めてもなかなかうまくいかない。こんな んじゃダメだっ!って思ってもまだ気持ちに整理ができていないのか考えてしまうんです。 自分は本当にこの苦しみから立ち上がれる のか、女性への思いは思い出となって解決するのかもう不安でたまりません。本当に次に前ほど素晴らしいと思える人は現れるのか。心配で不安です。 今は、やはりしっかり休み、気持ちに余裕がでてきたら色々自分の為に動いていこうと考えました。今はどんな事しても、やはり脳裏に過去が焼き付いてしまって回りに迷惑を掛けるので。 女性は別れていった理由は自分にとって図星で直さなければならないこともわかっています。けれどさすがに今は気持ちが滅入っているところに親から言われてしまうと 、さすがにこたえます。。 人生ってほんと難しく辛い。

  • 誰かに聞いてほしいです。

    生きていきたいと思い、書き込みました。 質問というより、誰かに話を聞いてほしくて書き込んだ、というほうが正しいかもしれません。 私はアラフォー独女です。 何度かの転職後、現在の事務職で細々と働いています。 性格は真面目ですが、対人恐怖の気があり、よくなめられます。 友達と言える人はほとんどいません。 年に1度食事に行くような知り合いは数名います。 親兄弟はごく普通に結婚して所帯を持って人生が着々と進んでいます。 私だけ上記のような状況です。 上記のような状況なので、兄弟の中でも浮いています。 仲はよくありません。 昔はこれでも、勉強だけはそこそこ出来て、親は鼻高々でした。 しかし私は物心ついた時から、劣等感の塊でした。 親の感覚とのかい離を感じながらも、なんとかイメージ通りの私でいようと必死でした。 多分今では、親も私を哀れに思っていると思います。 世の中には無数の価値観があり、私のような人生も普通なのかなと思います。 しかし私の日常の中では、おそらく私は失敗者です。 私も自分には価値がないと感じています。 私は自分の事も好きではありませんが、他人を好きになった事もないです。 我ながら、本当に寂しい人生になったと思います。 本当は自分も他人も愛し愛されたい。 しかし今まで自分なりに試行錯誤して、失敗ばかりして、今ではもう立ち上がる力がありません。 ここ数年、何もする気がなく、帰宅後、休日、泣いたり寝てばかりです。 寝たまま消えたい。 しかし月曜になれば起きるし、仕事もこなします。 仕事だと思えば、サボるなんてことできません。 昔から、遅刻やサボりなんてしたことがありませんでした。 最近、そんな真面目さが、自分を苦しめている事を感じます。 それだけが取り柄だったものですから、なお苦しいです。 とにかく苦しい。何もかも。 一人暮らししたいが、金銭的にも、自分の孤独にも、親が寂しがる事にも耐えられそうにない。 実家を離れたら、多分私には話し相手がいなくなる。 親の老後の面倒もそう遠い問題ではない。 毎日泣いています。 苦しさが、泣くと少し軽くなるからです。 楽になる方法がもう、泣くか、寝るか、消えたいと思うしかないのです。 ずっと小さい頃から、正しく生きていきたいと思っていました。 人に優しくありたいと思ってきました。 力量の伴わない理想を抱きすぎていたのかもしれません。 そして他人にもそれを求めすぎて裏切られたと勝手に思っていたのかな…。 私の人生の何が間違っていたのかな。 もうかじ取りが出来ない。 昔は、人をうらやましがったり、恨んだりしていた。 でももうそんな汚い気持ちもない。 ようやく私には無理なんだと気づけた。 あの人達にはあの人達の学びがあって、私には私の学びがある。 ただ、その「私の学び」が苦しくて長い。長すぎて、もう息が出来ない。 どこで間違ったのかな。 どうしたら楽になれるかな。 本当の自分はどんな人間で、何が好きだったのか、よくわからない。 様々な面において、他人の希望が自分の希望になっていた。 それで他人が嬉しいのなら、それが何よりと思ってた。 我慢しすぎて、もう自分の気持ちがわからない。 こんな人生になるなんて思ってもみなかった。 こんな人生になるほど、私は間違った選択をしてきたのかな。 想像の中で、よく、自分を殺しています。 ただの泣き言になってしまってごめんなさい。 生きていきたいと思い、吐き出させていただきました。

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。