• ベストアンサー

鼻がずるずる…風邪?

毎日のことなのですが、一日中とゆうわけでなくて、ある時を境に突然鼻水がずるずる出てきてくしゃみが止まらなくなります。 ある時とは掃除をしたりペットを触ったりした時。 これはアレルギー体質なので仕方がないと思っていましたが… (1)掃除が終了してから何時間も鼻水が止まらなかったり、ペットのいない場所に移動しても症状がずっと続くのですが、普通は原因が無くなれば症状は止まるものではないのでしょうか? また、汗が乾いた時と風呂上りです。 肌着は一日中着用していますし、汗も風呂上りの水滴も綺麗にふき取ってはいるのですが、毎日必ず上記のような症状が起こります。 (2)これって風邪の引き始めだからなのでしょうか?もしくは鼻が弱い為に少しでも体が冷えたらくしゃみが出るのでしょうか? 今のところ症状が出たら鼻炎用の薬を飲むことで抑えてはいるのですが、眠くなりますし、仕事に支障が出るほどひどい症状になることもあります。 1・2の回答と対策、鼻水が止まらない時の良い対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.3

女性でしたら、ホルモン変化で(1ヶ月ごとに)、そういう時期もあります(私はありますもん!)。 8月に入ってからなら、セイタカアワダチソウなど、秋の花粉症の原因の花も多く咲いていますので、周期(自分の中の問題)もあるし、原因も家の外にもあるかも。 鼻水の止め方、目の下・小鼻の横~はなを中心に、顔を手で多い、暖めると結構効きます。手が冷えているなら、蒸しタオルでも。きっと体も冷えていると思うので、生姜入りの紅茶など飲むといいですよ◎ 内容には自信がありますが、1seiさんの症状に合っているかどうか、判りませんので、自信なしにしておきます。

その他の回答 (3)

• elie
回答No.4

アレルギー性鼻炎歴20年の強者です。 まずは自分が何のアレルギーを持っているのか正確に把握しておきましょう。 病院で血液検査をすればわかります。 消極的な方法ではありますが、アレルゲンを極力避けるというのは基本です。 ホコリがダメなら、お掃除するときにもマスクをつけるとか。 完全には防げませんがしないよりはましです。 目に見えないモノが相手ですので何がその辺にいるかわかりません。 鼻水が止まらないというのであれば、やはりそこには何かアレルゲンがあるのでしょう。 温度差でアレルギーがでることもありますが、この情報だけでは風邪ではないとは言い切れません。 様子を見て変だと思ったら病院に行くことをおすすめします。 下記URLにて似たような質問に答えています。 参考までに覗いてみて下さい。 お大事に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294875
noname#3207
noname#3207
回答No.2

念のためお医者さんに診てもろたほうがええのとちゃうか ほんで、対処法も教えてもろたらええ

• wa_on
回答No.1

私は花粉症で動物アレルギーです。 >ペットのいない場所 (1)家中のどこにもペットがいない状態ですか?隣の部屋にいたりしませんか?私は家の中にいない状態まで続きましたよ。埃も何時間かしたらすっかり止んでるのならきっかけは埃かも知れませんね。しばらく舞いますし。 (2)は風邪かも知れません。温度差とかもあるかも知れません。 一度病院で調べられた方がいいと思います。