• ベストアンサー

鼻がずるずる…風邪?

毎日のことなのですが、一日中とゆうわけでなくて、ある時を境に突然鼻水がずるずる出てきてくしゃみが止まらなくなります。 ある時とは掃除をしたりペットを触ったりした時。 これはアレルギー体質なので仕方がないと思っていましたが… (1)掃除が終了してから何時間も鼻水が止まらなかったり、ペットのいない場所に移動しても症状がずっと続くのですが、普通は原因が無くなれば症状は止まるものではないのでしょうか? また、汗が乾いた時と風呂上りです。 肌着は一日中着用していますし、汗も風呂上りの水滴も綺麗にふき取ってはいるのですが、毎日必ず上記のような症状が起こります。 (2)これって風邪の引き始めだからなのでしょうか?もしくは鼻が弱い為に少しでも体が冷えたらくしゃみが出るのでしょうか? 今のところ症状が出たら鼻炎用の薬を飲むことで抑えてはいるのですが、眠くなりますし、仕事に支障が出るほどひどい症状になることもあります。 1・2の回答と対策、鼻水が止まらない時の良い対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

女性でしたら、ホルモン変化で(1ヶ月ごとに)、そういう時期もあります(私はありますもん!)。 8月に入ってからなら、セイタカアワダチソウなど、秋の花粉症の原因の花も多く咲いていますので、周期(自分の中の問題)もあるし、原因も家の外にもあるかも。 鼻水の止め方、目の下・小鼻の横~はなを中心に、顔を手で多い、暖めると結構効きます。手が冷えているなら、蒸しタオルでも。きっと体も冷えていると思うので、生姜入りの紅茶など飲むといいですよ◎ 内容には自信がありますが、1seiさんの症状に合っているかどうか、判りませんので、自信なしにしておきます。

その他の回答 (3)

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

アレルギー性鼻炎歴20年の強者です。 まずは自分が何のアレルギーを持っているのか正確に把握しておきましょう。 病院で血液検査をすればわかります。 消極的な方法ではありますが、アレルゲンを極力避けるというのは基本です。 ホコリがダメなら、お掃除するときにもマスクをつけるとか。 完全には防げませんがしないよりはましです。 目に見えないモノが相手ですので何がその辺にいるかわかりません。 鼻水が止まらないというのであれば、やはりそこには何かアレルゲンがあるのでしょう。 温度差でアレルギーがでることもありますが、この情報だけでは風邪ではないとは言い切れません。 様子を見て変だと思ったら病院に行くことをおすすめします。 下記URLにて似たような質問に答えています。 参考までに覗いてみて下さい。 お大事に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294875
noname#3207
noname#3207
回答No.2

念のためお医者さんに診てもろたほうがええのとちゃうか ほんで、対処法も教えてもろたらええ

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

私は花粉症で動物アレルギーです。 >ペットのいない場所 (1)家中のどこにもペットがいない状態ですか?隣の部屋にいたりしませんか?私は家の中にいない状態まで続きましたよ。埃も何時間かしたらすっかり止んでるのならきっかけは埃かも知れませんね。しばらく舞いますし。 (2)は風邪かも知れません。温度差とかもあるかも知れません。 一度病院で調べられた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • 咳・鼻かむことに対して怒る彼

    私は鼻炎持ち、なおかつ喉も弱いため、 すぐクシャミや鼻水、咳が出ます。 遠距離の彼がいて、毎日電話するのですが 鼻をかんだり、咳をすると「うるさい!」と本気で怒ります。 そして電話を切られます。 鼻水が出てしまったり、咳をするのはしょうがない事だと思うのですが 私が悪いのでしょうか? 彼の心が狭いですか? よろしくお願い致します。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 長引く風邪

    1週間ほど前から風邪が治りません。ここまで長引く風邪は、十数年ぶりです。 私ら子供の頃、よく風邪を引きやすかったのですが、その当時の症状によく似ています。熱はありませんが、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが止まりません。 市販の鼻炎薬、総合感冒薬はためしましたが、効果はいまいちでした。 これらの症状に効く風邪薬はありますか? 回答お願いします。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 謎のくしゃみ

    症状として ・突然、連続してくしゃみが出るのですが一定時間経つと嘘のように止まる  (大体、10~30分程度です) ・暑いところでも涼しい所でも関係なく起こる ・くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない ・頭痛とかそういった症状は一切ない ・鼻炎持ちですが、冬や春に同様の事が起きても、熱くもなんともない  この時はただ、ムズムズして鼻水が出るだけです。 これは鼻炎とはまた関係ない何かなのでしょうか?

  • 温度差アレルギーの時、鼻は冷やすべき?温めるべき?

    今の時期,外は蒸し暑く,室内はエアコンで快適ですよね。 この季節になると,温度差アレルギーでくしゃみ鼻水が止まりません。 朝,20分ほど歩いて会社に着くと,汗ダラダラ。 エアコン効いてて涼しいんですが,汗が退くころには鼻水がダラダラ。おまけにくしゃみまで。 休みの日はエアコンの効いた家でのんびり,外出するぞと家を出ると,汗と共に鼻水ダラダラ。 大体半日から1日中続きます。 症状を和らげるためには,鼻を冷やすべきでしょうか? 温めるべきでしょうか? ついでに「この薬,私は効いたよ!」ってのがもしあったら,教えてください。

  • 鼻の皮膚が痒い(表面)

    以前質問しましたが、全く回答が得られなかったので、あつかましいですが再度質問させていただきます。 アレルギ性ー鼻炎で、その症状が出たとき(くしゃみ・鼻水)に、 必ず鼻の皮膚が痒くなり、虫にさされたように、 少し腫れています。(赤くはないです) それに凄い痒いです・・・ この症状はなんでしょうか? あまりにも痒いので、虫さされの薬を塗ってしまいます。 アレルギーからきてるのでしょうか? 普段は全く痒くないです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう