• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の結婚式の服装(急ぎで)

1歳8か月の子供です。 先日から風邪を引いたみたいで 今は鼻水だけが出ている状態で熱などはありません。 で、結婚式に行く予定なんですが 長そでのシャツに蝶ネクタイ、ニットのベスト、 半ズボンと言う格好で行く予定なのですが 式場って案外寒い位、クーラーがかかっていたりしますよね? 鼻風邪ですが風邪を引いてる子を連れて行く時、 シャツの下に肌着は着せて行った方がいいのでしょうか。 それとも着せないで裸の上にシャツ、ベストの方がいいのでしょうか。 絶対じっとしてないのは目に見えてるし 動き回ると汗をかいて逆効果になるなら 肌着は着せない方がいいのかな~・・などなど。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

4歳7ヶ月の母親です。 シャツの下に肌着は着せたほうがいいかと思います。 半そででいいので。 シャツは汗を吸いにくいので、その為にも。 で、もし汗をかいたら、着替えさせるのがベストでしょうね。 もしお荷物の都合上難しいようでしたら、汗に濡れた肌着だけ脱がせてしまう。 その前に、汗をかきそうなほどになればベストを脱がせてあげてくださいね。背中が暖かいと、人間結構暑いものですから。 逆に足元に気をつけてください。 半ズボンとなると、ハイソックスが無難かと。 頭寒足熱。足が冷えると体が冷えます。 頭は汗をかいてても足は冷たかったりしますので。それで風邪がヒドくなったりもしますよ。 楽しい結婚式。お子様と無事に過ごせますように。

質問者からのお礼

こんなに早くお返事いただいて、本当にありがとうございました。 肌着は半そでを着せて行こうと思います。 確かに裸にシャツでは汗をかいた時、困りますよね~ シャツ事態、初めて着せるので考えてもなかった(汗) 汗をかいたらベストを脱がす。 それもそうですね。 なんだかホッとしました。 鼻風邪と言っても油断は出来ないし、 今後熱が出てもいけないし、 式場で風邪が悪化しても困るし。 本当に本当に的確なアドバイス、ありがとうございました。 楽しんで行ける様に頑張ります。